ああ、コンピュータ https://ameblo.jp/biken-it/ コンピュータ生活を話してみたいと思います ja-jp システムトラブル https://ameblo.jp/biken-it/entry-10008665907.html 毎日のように、システムトラブルの話が飛び交っている。ソフトが悪い、ハードが悪い等々昔は、ハードの設計も自分たちでやり、システムに合わせたものを用意したのに、今は、安価になったものだから力任せに動かそうとする。無駄な投資が沢山あるんだろうな。ソフトはソフトで、仕様に耐えられない。昔は、SA(システムアナリスト)、SE(システムエンジニア)、PG(プログラマー)の構図がきちんとしていて、連携も取れていたように思うが、最近はコミュニケーション異常、思ったことが伝えられない年齢層になり、滞っている。いろ 2006-02-02T20:58:22+09:00 1周年記念 https://ameblo.jp/biken-it/entry-10008665381.html しばらく書いていないな。プライベートでかけない事情があるから仕方ないけど。ボツボツ書きます。 2006-02-02T20:56:27+09:00 PC用電源 https://ameblo.jp/biken-it/entry-10007808447.html PC用の電源が壊れ、電気を供給しなくなりました。電源コネクターのピン数も同じだったので購入してきたら今の規格は-5ボルトがなくなっているんですね。P3がほとんどの環境なので、電源交換も容易に出来なくなりました。資金があればP4以上にするのになぁ進化は、時として残酷である。 2006-01-08T13:49:17+09:00 明けましておめでとうございます。 https://ameblo.jp/biken-it/entry-10007808356.html ちょっと遅くなりましたが明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 2006-01-08T13:46:32+09:00 システムの自動化 https://ameblo.jp/biken-it/entry-10006982527.html 東証で株売買の大きなトラブルがあった。その記事の端に、「車の事故は車のせいにしないで、コンピュータの事故はコンピュータのせいにされる」と言う一文があった。なんか変な文章である。どちらも人災なんじゃないかと思うけど。車は運転手の技術ミスだし、コンピュータはソフト開発、作成のミスだと思う。世間の捉え方は違うのだろうか。IT革命等と言っていた時代も下火になり、優遇処置も来期から無くなる。そんな中で、コンピュータもしくはソフトがどこまで人をサポートすればいいのだろうか。管理者は、パソコンを覚え自由に使え 2005-12-11T17:37:24+09:00 新しいPC https://ameblo.jp/biken-it/entry-10006731700.html 最近良く見るようになったのは、水冷のPCちょっと前までは考えられなかったな自作で作っている人居たけど、ホースが切れてマザーボードおしゃかにしたと泣いていた。CD起動のPC昔はFDD起動だから考えれば、当たり前かと思ってしまう。ウイルスにも感染しないし、良いかも。バージョンアップに耐えられないのがきついかなCD毎に取り替えれば良いのか。いろんな機能が付いたけど、どれだけ使いこなしているんだろうインターネット見たり、音楽、映画見たり、TVも見てるのかな。ワープロと表計算もう家電製品だね。 2005-12-03T19:15:10+09:00 機密と漏洩 https://ameblo.jp/biken-it/entry-10005638915.html 日本に限らず各国々で新聞沙汰になっている。内部から漏れるもの、外部から直接アクセスされ漏れるもの。いろいろある。盗む方にももちろん非はあるが、見られるほうにも非があるように思う。資料を机の上に出しっぱなしにして見られた。ちょっと前なら、FDを出しっぱなししていた。PCだと共用フォルダーに入っていてだれでも見れるようになっていた。等々自分の安全、会社の安全は一人ひとりが自覚して気をつけないとだめかもね。 2005-10-30T17:57:05+09:00 1ヶ月に1度くらいのペースに https://ameblo.jp/biken-it/entry-10005638675.html 毎日書くのが日記だが、ここのところ「月記」に変わりつつある(^^ゞ。仕事も忙しく朝早くから行っていると、帰りにはほとんど見えない状態で帰ることがほとんどになってきた。気分転換に、本屋、映画を見ようと思うのだが気力もうせている。作業はノートPC。機動性は良い。15インチの画面で多少はでかい。自分のところで19インチ以上で使っているので、さすがに見えにくい。早く、反射型の仮想キーボードとめがね型ディスプレーが出て見るサイズが調整できれば良いな。でもコミュニケーションが出来なくなるな。昔あったけど画面 2005-10-30T17:46:00+09:00 人を思う https://ameblo.jp/biken-it/entry-10004272342.html 一緒に過ごせる人に、いつ出会えるんだろう。そして、話をして、笑い会えるんだろう。秋、寒い朝だからそう思うのだろうか。一日千秋の思いと言う位だから、秋なんだろうな。体も、心も寒いな風邪かな。。。。。 2005-09-14T07:29:25+09:00 寒い朝 https://ameblo.jp/biken-it/entry-10004272299.html 久しぶり寒くて、今にも泣き出しそうな空模様。上着を着て出たが、かなり寒い。あ、雨も落ちてきた。湿気と寒気で足が痛い。今日は早めに帰ろうと思う。暖かなものも食べたいな。 2005-09-14T07:25:47+09:00