本のコンシェルジュ 長谷川のブログ https://ameblo.jp/bizmodeler/ 24歳起業家はせの活動を紹介したり、お世話になっている方々へ近況を報告したりするブログ。日々のつぶやき。 ja-jp 【新年度にあたって】本屋を開店します https://ameblo.jp/bizmodeler/entry-10848679379.html 本のコンシェルジュ長谷川です。タイトルどおりです。しかもリアルな店舗です。コンセプトは・・・まだ秘密です。全く新しい書店を作りたいと思います。断っておきますが、エイプリルフールではありません。(その為の2日の投稿です)が1年後(2012年)の4月1日まで。です。実は震災後の3月末から考えていました。これは新年度を迎えるにあたっての、ヨンデリードの新目標です。ついに創ります。戦わない経営戦わない経営/浜口 隆則¥1,260Amazon.co.jpの浜口社長にアドバイスをいただいたのがキッカケです。 2011-04-02T01:05:27+09:00 ここからの5年 https://ameblo.jp/bizmodeler/entry-10847523294.html 本のコンシェルジュ長谷川です。今後の5年は、最も重要で、最も生命力に満ちた5年にしたいと思います。そんなことを考えた、年度末の今日でした。最近は節電の明るさにも慣れ、「これはこれでいいかな」と想っている人も増えてきているかと思います。今回のことで「何が必要で何がやり過ぎだったのか」がよく見えてきますね。年度末の最終日、僕はSPBSで行われた、ブックディレクター幅さんと最近読んで好きになっていた本「逆行」逆行/尾原史和¥1,680Amazon.co.jpの著者、R25のデザインもされた尾原さんのト 2011-04-01T10:30:48+09:00 埼玉IKUSEI集客勉強会と第5回ヨンデシェアレポート https://ameblo.jp/bizmodeler/entry-10842738307.html 本のコンシェルジュ長谷川です。昨日はハードながら、かなりかなり充実した日になりました。なぜなら、埼玉IKUSEI『集客勉強会』と第5回ヨンデシェアの2つのイベントを主催させていただいたからです両方とも『今日は良かった』と参加者の方々に言っていただくことができ、本当に嬉しかったです埼玉IKUSEI集客勉強会は、まず、「そもそも集客の前に自分が何者かを明確にしなければいけない」という考え方の下に「マイクレド」という本のワークを参考にした『理念づくり』の会として本をもとにナビゲートさせていただきました 2011-03-27T12:11:07+09:00 niwa.と日記と https://ameblo.jp/bizmodeler/entry-10838606657.html 本のコンシェルジュ長谷川です。段々と仕事や各々の活動も、チャリティな部分、通常の部分と落ち着いてきたような気がしますね。(本当に少しずつですが)ヨンデリードとしては今できる仕事を、精一杯こなしていきます。被災した方々への支援で、「本」がその役割を果たすのはもう少し先だと僕は考えているので、それまで力(経済力)を蓄えておかなくてはなりません。(ただでさえ少し止まったら死んでしまうので 笑)さて、本日(22日)に知人のあきさんが創った「niwa.」というダイニングバーが恵比寿にオープンしました。おめ 2011-03-23T10:47:27+09:00 進め、進め、進め https://ameblo.jp/bizmodeler/entry-10833691192.html 本のコンシェルジュ長谷川です。今日はたまたま見た朝のニュースが衝撃的でした。被災した11歳の男の子。お母さんを探しているところをテレビの取材班がインタビューしていました。その後お母さんは見つかるのですが、既に遺体でした。その光景を前に唖然としながらも、駆けつけた救急部隊にお礼をいう男の子の姿に、本当に、、、ほんとに、涙が止まりませんでした。なるべく明るい話題をブログには載せたいのですが、これだけは、気持ちを忘れまいと思ったので、どうしても。この子は現実を目の当たりにしても、前に進もうとしていまし 2011-03-17T23:20:56+09:00 地震と実家倒壊と想いと https://ameblo.jp/bizmodeler/entry-10829865692.html この2日間、あっという間に過ぎ去ってしまいました。考えを発信するためにブログを更新しようにも、何か不謹慎な気がしてしまったり、気持ちの整理がつかなかったりと、悶々とした時間を過ごしました。せめて誰かの役にたてばと、Twitterやメールばかりしていました。被災した方々のことを想うと、胸がつまります。僕自身も、福島県の実家は倒壊。まだ詳しい情報は分かりませんが、上京するまで18年間、育ってきた家は無惨にも住める状態ではなくなりました。幸い、家族は無事で、2日目の段階で連絡を取ることができました。改 2011-03-13T20:05:16+09:00 地震お見舞いと情報 https://ameblo.jp/bizmodeler/entry-10828108190.html 本のコンシェルジュ長谷川です。すごい地震でしたが、無事帰宅することができました。(東京から下北まで歩きました)近しい方々や、親ともなかなか連絡が取れていないので安否が心配です。僕の実家は福島です。大丈夫でしょうか?この記事をたまたまご覧になった方の近しい方も、寒空の下で困っていないでしょうか?無事でしょうか?僕は幸い無事に帰宅できましたので、これをご覧になっている方でも、下北周辺や地震情報など何かできることがあればご連絡ください。twitter:@bizmodelerFacebook:Yuta 2011-03-12T00:21:01+09:00 第2回ヨンデシェアレポート https://ameblo.jp/bizmodeler/entry-10811536935.html 本のコンシェルジュ長谷川です。ちょっと遅くなってしまいましたが、先日、第2回ヨンデシェアを開催しました第1回の開催から中4日ということもあり、(プロ野球みたいですね)なかなか告知が行き届かない中でしたが、1名ご参加いただけました!ありがとうございます。続けることが何よりも大事。1名でもヨンデシェアは開催します当日の模様はこちら↓↓みんなでiPadの画面を見ながら、紹介しあったおススメ本を確認します。前回の反省を活かして、今回から改善したこともあります。●最初に普通の自己紹介ではなく 「本にまつわ 2011-02-24T21:15:44+09:00 何屋ですか? https://ameblo.jp/bizmodeler/entry-10802921577.html 本のコンシェルジュ長谷川です。「何屋さんですか?」もう少し変えると、「何をされている方ですか?」なんて言葉がよく交流会や名刺交換の際に聞かれます。この「何屋さんですか?」。意外と深い質問だと思います。一体自分は何をメインの仕事だと考えているのか。自分(会社)はブレずにやるべきことをやっているのか。自分の答えに、その全てが詰まっているからです。「PEN」という雑誌の今月の特集が面白いことになっています。Pen (ペン) 2011年 3/1号 [雑誌]/著者不明¥600Amazon.co.jp今月の 2011-02-16T08:58:07+09:00 継続する。行列ができる【場】づくりのコツ https://ameblo.jp/bizmodeler/entry-10800664210.html 本のコンシェルジュ長谷川です。類は友を呼ぶというか、僕の周りにはイベント好きが多いです。自分で何か活動を起こされている方も多いです。ですが継続して開催しているものはごく一部で、僕も今まで、何度も創っては続かず、創っては続かずを体験してきました。ですが先日、どうしても続けていきたい、流行らせたいものができました。それが読書会ヨンデシェアです。詳しくはこちら少人数ですが、濃い。そして本をおススメできることは、少なからず人生に影響を与えることにもつながると確信できました。では、継続するにはどうしたらい 2011-02-14T20:10:29+09:00