ぴらのB級ライフ 沖縄編 https://ameblo.jp/bkyulife/ A級ライフにあこがれつつも、なんだか楽しいB級ライフ。仕事を退職し、住み慣れた東京は大塚を離れ、やってきました日本の南、沖縄県。果たして、ここ沖縄でB級ライフを楽しむことができるのか?B級グルメを中心につづる、沖縄B級ライフ日記、乞うご期待。 ja-jp ほめられる https://ameblo.jp/bkyulife/entry-10246633661.html すっかりご無沙汰。2ヶ月もサボっておりますが、残念ながらまだまだ続く・・・仕事が忙しく疲れている人、いろいろあってへこんでいる人、そんな人たちのために・・・このサイトほめられちゃってくださいまた会いましょう。ぴら 2009-04-21T19:48:57+09:00 居酒屋野郎 りょう次(那覇) https://ameblo.jp/bkyulife/entry-10206525440.html 昨日は、久々のお休み。先週の火曜は、仕事で基地内へ潜入していたんで休みなし久々の休みは、気持ちのいい快晴沖縄はすでに日中は20度を下回ることもなく、完全にTシャツ日和。お昼は、先日の沖縄そば三連発 で伺って、すっかりとりこになってしまった我楽そばへ。 先日は新しい小禄店に伺ったが、昨日は本店へ。常連さんに言わせると、本店と小禄店、微妙に味が違うという人もいるらしいですが、自分にはわからず。とにかく美味い次回は小禄店だけのメニュー、ぺんぎん食堂のラー油を使った、石ラーたらこそばだなぁ腹八分目でした 2009-02-11T11:55:23+09:00 PLOUGHMAN'S LUNCH BAKERY(北中城村) https://ameblo.jp/bkyulife/entry-10201209581.html このところの沖縄は、すっかり冬の気配は過ぎ去り、毎日ポカポカ陽気。というよりちょいと動けば汗ばむくらいの暖かさ。連日最高気温は20度オーバー、先日は1月だというのに25度を記録しておりましたそんな初夏とも思わせる沖縄の早春の朝、向かった先は北中城村。先日ご紹介したひまわり が咲き誇る北中城村。この間はまだ、満開ってわけではなかったようですが、今日は・・・ こりゃ満開だぁしかし、今日のお目当ては花より団子ならぬ、花よりパンひまわり畑からほんとにすぐの場所にある1月25日にオープンしたばかりの「PL 2009-02-01T11:28:08+09:00 駅前やきとり 串清2 https://ameblo.jp/bkyulife/entry-10199486061.html 沖縄そば三連発の夜は、飽食一直線。10月に行ってからなかなか行く機会のなかった、焼き鳥屋、「串清 」再訪であります。実は、先週自宅近くで焼き鳥屋へ行ってきました。歩いて10分くらいのここ、そこそこの有名店。近所にサクッといける居酒屋を見つけたいと常々思っていたので、期待大で訪問したんですが・・・まずくはないんですが、思わずニヤつくほどの美味しさでは・・・お店の方も、親切で気持ちのいい接客だったんですがねぇ・・・そんなわけで、昨日は焼き鳥リベンジ。人気店のため、しっかり予約してうかがいました。前回 2009-01-28T23:05:14+09:00 三連発!! https://ameblo.jp/bkyulife/entry-10198942317.html 本日はかねてから行きたかった沖縄そばの名店へ。まずは、南部へ車を走らせる・・・うかがったのは南城市にある「玉家」頼んだのは・・・ ソーキそば小 550円澄んだだし汁をすすると、やさしい味。こってり、がっつりのインパクト大のラーメンとは一線を画す、シンプルで出汁の味が際立ちます。麺も、自分好みののど越し。そして、特筆すべきはソーキの美味さ自分の好みど真ん中の味。こりゃうまいなぁ。さすが南部の名店。もちろん、3分ほどで完食し、次の店舗へ。「玉家」から車で15分ほどでしょうか、向かったのは「淡すい」こ 2009-01-27T21:25:47+09:00 寒さに震える友たちへ https://ameblo.jp/bkyulife/entry-10195367422.html 今日は一年で一番寒い日とされている「大寒(だいかん)」。しかし、沖縄は最高気温23度日中はTシャツで十分でした。一週間に一度のお休みに訪れた場所は・・・ひまわり畑~沖縄本島の中部、北中城村ではひまわりが咲き誇っております。久々に気持ちよく晴れた今日、約10万本のひまわりたちも気持ち良さそうでしたわこのところ沖縄も、そこそこ寒かったし、曇りの日ばかりだったんで、ほんとに気持ちのいい日でした。まだまだ冬真っ盛りの内地でがんばる皆さんへ、ちょっとした春の贈り物。(自慢のような気もしますが)管理してる方 2009-01-20T18:41:05+09:00 肉まんは寒い日に・・・ https://ameblo.jp/bkyulife/entry-10190460690.html 本土ではすっかり冬も深まり寒い日が続いてることでしょうねぇ。沖縄も今日はこの冬一番の寒さ。とはいえ、13、4度はあるんで内地(本土)の人からすれば寒いに価しないかもしれませんが・・・そんなんでもすっかり沖縄の暖かさに毒された私にとっては、今日だけは寒いといわざるを得ない。そんな、Tシャツだけでお店に立てない寒い日に(通常はTシャツです。)、3連休に入った相方から、素敵な差し入れが届きました。タンタンの肉まんです~沖縄に来てから出会ってしまった最高の肉まん我が家から程近い、浦添の学園通り沿いにある 2009-01-10T14:43:37+09:00 人生は積み減らし https://ameblo.jp/bkyulife/entry-10189064761.html 先日、たまたま閲覧したブログの中にあった言葉が、なぜか頭の中でリフレインしております。かの、岡本太郎氏の言葉っす。以下本文人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、積み減らすべきだと思う。財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、 かえって人間は自在さを失ってしまう。 過去の蓄積にこだわると、 いつの間にか堆積物に埋もれて身動きが出来なくなる。 人生に挑み、本当に生きるには、 瞬間瞬間に新しく生まれ変わって運命を開くのだ。 それは心身とも無一物、無条件でなければならない。 捨てれば捨てるほど 2009-01-07T16:23:44+09:00 加藤食堂でフィナーレ https://ameblo.jp/bkyulife/entry-10187529331.html 31日から続いた暴飲暴食ピザ、しゃぶしゃぶ、沖縄そば、ケーキ、サムギョプサル、焼きそば、お菓子などなど、ビールは何リットル飲んだかわからず、泡や沖縄産ラム酒もグビグビと・・・すべてのうっぷんを晴らすように飲み食べまくった年末年始でしたが、フィナーレは宜野湾にあるお気に入りの加藤食堂。年が明ける前から予約して、相方、N氏、私の三人で行ってまいりました。この加藤食堂、なんと年末年始休みなしだったそうです。はじめて迎える年末年始、お酒でも飲みながらのんびりやるか~と思ってたらしいんですが、かなりの盛況 2009-01-05T12:02:13+09:00 完全復活? https://ameblo.jp/bkyulife/entry-10187525271.html 我が家の幻のパティシエール、相方ですが、クリスマスの時に、復活を予感させるメイプルロールケーキを作っておりました。これで当分はまたお預けだなぁと思っていると、大晦日の晩にまたもケーキ作り。幻と思われていたパティシエールが完全復活か?私が、大晦日の昼ビールでうとうととソファで寝ているとき、相方はキッチンでササッとケーキ作り。完成したのは・・・ドーン!!メイプルチーズケーキ私の大好物であるチーズケーキにメイプルをあわせた最高の逸品。まずは一口・・・美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!見た目よ 2009-01-04T12:34:00+09:00