ジュネーブ半径500Mな毎日 https://ameblo.jp/bleuclair1200/ 写真とヒトリゴト ja-jp 反抗期な10代と上手なその両親 https://ameblo.jp/bleuclair1200/amemberentry-11829265822.html アメンバー限定公開記事です。 2014-04-21T18:51:25+09:00 子供の宗教戦争を止めるのは? https://ameblo.jp/bleuclair1200/entry-11819381595.html 子供の宗教戦争を止めるのは?先日の放課後、学校の校庭で、子供達が喧嘩を始めた。言葉による喧嘩だけれど、手が出そうに白熱している。内容を聞いていると、なんと宗教の議論をしているのだ。女の子 「人間は皆、生まれた時はイスラム教徒なんだよ」男の子 「でも僕はキリスト教徒だ。イスラム教徒だった事はない。」女の子 「いや、違う。人間は皆、イスラム教徒として生まれる。      そうお父さんが言ってる!」男の子 「僕はキリスト教徒だ。お父さんもお母さんもキリスト教徒だから      イスラム教徒として生まれ 2014-04-11T05:28:26+09:00 引っ越して欲しいと言われた時(その1) https://ameblo.jp/bleuclair1200/entry-11814724911.html 引っ越して欲しいと言われた時(その1)私たちはアパートを借りてジュネーブに暮らしています。毎年ある月になると、契約の更新を行っていた訳ですが、前回の更新時に「アパートを売りたいから出て行ってくれないかな~」と大家さんに言われました。いつまでもここに住む事はないだろうとは思って住み始めたアパートですが、まさかこういう理由で出て行く事になろうとは。まあでも、5年も住んだし、出て行ってもいいか?今度は、こういうアパートがいいなー、一戸建てもいいなー、と考えながら。これはちょっとしたニュースなので、早速 2014-04-05T22:54:05+09:00 サーカー選手の作られ方 https://ameblo.jp/bleuclair1200/entry-11813016066.html サッカー選手の作られ方昨日、子供の学校の「学校対抗サッカー試合」の応援に行った。ヴェルニーという所にある立派なサッカー場で試合が行われた。各学校、それぞれに立派なユニフォームを身につけている。子供の学校は上半身は指定のユニフォームに、下半身は黒いパンツに統一したようでなかなか統一感があり、強そうに見える。前半後半あわせて30分の試合が始まる。まず、親の白熱度がすごい「さがって!さがって!ポジションから外れるな!いけーーーー!」とスゴイメラニーちゃんが守るゴールゴールポストの横に応援団から離れて1 2014-04-04T03:01:40+09:00 あなたはラッキーなのよ! https://ameblo.jp/bleuclair1200/entry-11813002001.html あなたはラッキーなのよ!週に1度、フランス語の教室に通っています。ここは、子供がジュネーブの公立学校に通う親のための学校でドイツ語やフランス語、英語、数学のコースが設けられています。私はフランス語の会話のコースを取りました。フランス語のライティングのコースと迷ったのですが、まあ会話の方で正解だったかな?いろんな意味で。フランス語の教室は夜の8時~9時半というなかなか遅い時間に行われます。なので出席率が悪いです。それはまた別の話として何かについてトークをすると必ず「で、アジアでは同じような風習があ 2014-04-04T02:37:49+09:00 先生からの注意 https://ameblo.jp/bleuclair1200/entry-11810071801.html 先生からの注意たまたま空港から家に向かう時に、お友達のナタリアに車に乗せてもらう。彼女はラテン系で豪快な人間なので、運転も豪快。プジョー307SWを運転しながら「私、本当はトラックとか運転したいのよ!」という。「トラック運転するようになったら、デコレーション送るよ。日本のトラックのデコレーション、すごいんだよー」という話をして笑っていたんだけど、突然ナタリアが、学校の教師に息子が注意された、という話を始めたえ、なんで、優秀なお子さんなのに?「なんかね、うちの子が話す時に、身振り手振りが大きすぎる 2014-04-01T02:44:53+09:00 また麻薬騒ぎ https://ameblo.jp/bleuclair1200/entry-11809998336.html また麻薬騒ぎジュネーブの新聞にも取り上げられちゃいましたが、最近麻薬取引が多いらしいです。うちの近所の犬公園で。そこは、お犬様が王様なドッグランなのですが、30g~50gに小分けされた麻薬がビニール袋に入って埋めてあったりするそうです。それを猟犬様である、お犬様がリードを外されて遊んでいるのでん?クンクン?これなに?パク!と袋を破ってしまい、そのまま中毒になり7日間入院してやっとのことで生還したわんチャンとか麻薬をやっている人の排泄物のにおいをかいで、そのまま中毒になったわんチャンとかそういう話 2014-04-01T00:25:07+09:00 マ○ドナルドを食べるのは良いか悪いか https://ameblo.jp/bleuclair1200/entry-11809830221.html マ○ドナルドを食べるのは良いか悪いか最近 ディベートを学校で始めた次女今日もディベートをみんなでやったらしい今日のお題は何だったの?と聞くとマ○ドナルドを食べるのは良いか悪いかせんせー、ブランド名出して良いんですかーと言いたくなるけれど、フランス人気質な人達はアメリカ人気質な物(チェーン展開している食べ物屋さんなど)が嫌いな人が多く、マクドナルドも例外ではなく「絶対行かない」という人もいるくらいだから、このお題は自然発生的な物なのかもとなんとなく納得。さて、肯定派と否定派に分かれた子供達は、それ 2014-03-31T21:12:13+09:00 ランの芽が育ってる https://ameblo.jp/bleuclair1200/entry-11781613844.html ランの花が全部終わって寂しいなまた来年咲くかな?と思っていたら、早速ランの芽が出てきているのを発見!嬉しいな~あ、影に隠れてよく見えない、、、。嬉しくて葉っぱとか触りまくっているのですが大丈夫かな。水仙も買いに行っちゃおうかな。チューリップも欲しいなあ。シクラメンとアマリリスさんとはもうすぐお別れ。アマリリスは球根を育てれば来年も咲く?シクラメンも休ませればまた来年咲くかな?こう考えるとガーデニング物がふえてしまう。シソ育てようよ、シソ!!!ああ、お庭があれば宿根草で楽なのにな~。iPhoneか 2014-02-25T12:50:17+09:00 暖かい冬(今の所) https://ameblo.jp/bleuclair1200/entry-11744067569.html 今年は100年に一度の寒波と言われたジュネーブなのに暖かい暖かい暖かいスキー場も全部オープンしていない所もあるしどうするんだろう?いや、私は別にどうもしないんだけど。とはいえ、カメラを持って外に出れば、やはり木は冬枯れている。冬枯れているんだけど、どうなんだろう。落葉樹であっても、木が素っ裸になるほど葉が落ちる木ってなかなかないものだ。枯れても春まで枝にしがみついている葉っぱって結構多い。しがみついているというか、もうからっからに枯れていて、ほぼ重さもないような感じなのでほとんど惰性でくっついて 2014-01-06T02:39:24+09:00