風に吹かれて https://ameblo.jp/blog5617/ 四季折々に訪れる風景や花々の美しさ、日常のことなど“風に吹かれるまま”  焦らず、徒然に書いていこうと思います。 ja-jp キビタキの巣立ち https://ameblo.jp/blog5617/entry-12284520160.html 今年は巣立ちが早いような…・この後姿を見なくなりました。 ほかのキビタキの鳴き声は聞こえますが、この親子5羽は姿を見せません。昨年は柵に5羽が止まったりしていたのですが… オスが鳴いています親が餌をくわえて雛にもっていきます。柵の上に止まったのはこの雛一羽だけ・・・ 雛が三羽雛が大きな口を開けて待っています。 雛が二羽 親が飛んできましたが、餌はなし 2017-06-17T15:46:08+09:00 ヤブサメ巣立ち https://ameblo.jp/blog5617/entry-12284482418.html  ヤブサメの巣立ち   5羽のひなが次々と飛んできました。始めは何かなと思ったのですが、鳴き声でヤブサメだと・・・・少しずつ少しずつ移動していきました、ヤブサメの巣立ちが撮れてそれも数羽がいるのが撮れたのははじめです。二日間のものですが前後していると思います。 暗くって少しぶれてしまいました。せっかく4,5羽並んだのですが… 二羽仲良く 親を呼んでいるのかな? 目の前に・・・ 水辺に…・ 毛繕い二羽並びました 2017-06-17T13:05:55+09:00 ノビタキ https://ameblo.jp/blog5617/entry-12205208074.html 今年はノビタキ三羽確認彼岸花に止まってくれるのを待って追いかけて…・遠くから・・・アゲハチョウと偶然に…大した写真ではありませんが…最後まで見ていただきありがとうございますm(__)m 2016-09-30T23:31:25+09:00 オオルリ https://ameblo.jp/blog5617/entry-12200202335.html 数日にわたり綺麗な成長のオオルリの乱舞です今日はオオルリの♀だと思われるのも??撮れました。 ♀??いつもの通り同じ様な写真ですが最後まで見ていただき感謝!! 2016-09-15T15:27:07+09:00 今日の収穫 https://ameblo.jp/blog5617/entry-12175877855.html 今日はキビタキの幼鳥が三羽あちらこちらで飛び回っていました。追いかけまわしているのは撮れませんでしたが・・・・そのあと成鳥のオスも出てきました。長い間遊んでくれました同じような写真を最後まで見ていただき有難うございます。 2016-06-30T14:47:05+09:00 夢再び https://ameblo.jp/blog5617/entry-12174961676.html 最近声を聴いたり姿を見たりしていたのですがなかなか撮れませんでしたが、梅雨の晴れ間今日やっとサンコウチョウの♀を撮ることができましたも少し撮ったのですが、画面が暗く残念!こんな場所に現れることが今までなかったのですが5月6日♂を撮って以来の♀ですこれからあるかどうか本当にラッキーでした。子育てしているのかな???太い枝が邪魔をして顔が見えません                   あ^あ飛んじゃったスギ林の中に・・・・追いかけました        やっと青いシャドウの目が撮れました。 2016-06-27T18:51:57+09:00 ヒクイナ https://ameblo.jp/blog5617/entry-12173282389.html 妹の家の前の用水路にヒクイナの姿が・・・・でもちょうど目の前に雑草がありデジカメしか持って行ってなくて…・涙田園が広がるところには日豊線が走っています。ソニックの白い車体です。ムクドリ大で、顔から腹、足が赤っぽい。全長:23cm水田、河川や湖沼周辺の湿地に飛来するが、北日本では少なく、暖地では冬を越するものもある。夕暮れからキョッ、キョッと区切って鳴き続け、次第に早口になる。                    日本野鳥の会より 望遠持って行っておければと・・・・同じような写真です。 2016-06-22T16:02:40+09:00 幸せ(^^♪♬一杯v(。・ω・。)ィェィ♪ https://ameblo.jp/blog5617/entry-12157527485.html 思いがけない誕生日プレゼント(^^♪🎶 ラッキー 心躍るひと時ヽ(*'0'*)ツ​雨が降る前にMFに出かけました。オオルリの雌雄が飛んでいましたがそのほかには何もいない。 でも数日前よりサンコウチョウに似た声を聞いていたのですが、近くにオオルリが鳴いていてあれはどうだったのかしらと写友の方と話していたところ、思いもかけずホイホイホイと・・・・これはサンコウチョウの声と聞こえた方に走りました。まさかまさかのサンコウチョウ一時間余り飛び回り目の前にも止まってくれました*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エ 2016-05-06T14:16:55+09:00 日本リス;巣作り? https://ameblo.jp/blog5617/entry-12141229129.html またまたリスです。リスに出会うとなんだかとっても心がなごみます。 その愛らしい姿には癒し効果抜群です。何度出会ってもアドレナリンが・・・・杉の木の皮をはぎ顔が見えないぐらいに抱えてうまく丸めていきます。その丸めたものを高い木の上に運んでいきます。一度目をもって上がり又降りてきて食事をしてまた杉の木の皮を丸めて木の上に…この日は二回持って上がりました。繁殖期は2~3月と5~6月頃に見られ、年に1回か2回繁殖し、妊娠期間は40日程で、1産2~6子を出産し、子どもは2ヵ月程の授乳期間があるらしい。 2016-03-20T16:48:05+09:00 日本リス https://ameblo.jp/blog5617/entry-12139900235.html 色々な姿態ノいろいろな姿態のリスが撮れました。最近のリスです。                 同じような写真を最後まで見ていただきありがとうございますm(__)m 2016-03-16T20:30:00+09:00