ココロとカラダが3ヶ月でリセットする薬膳心理®学 https://ameblo.jp/bonheurepas5/ 薬膳心理®学でココロとカラダをリセットして自分らしく芯のある凛とした女性になるサポートをしています ja-jp 時間がたりないストレスがかかってました・・・ https://ameblo.jp/bonheurepas5/entry-12846047896.html 薬膳心理®学の開発者薬膳心理カウンセラー®養成講師水田小緒里です。 ストレスって自分では気づかないことも多いですよね。睡眠がとれていないことでもストレスを無意識化で感じていることもありますし時間が上手く使えていないことでもストレスを感じていることもあります。 ほんの少しでも自分と向き合って今感じていることが何かに気づくということは大切ですね。 ある方はやりたいことがあるのに時間が上手く使えていない・・・ということが気になっているとのこと時間を有効に使えるようになったらゆとりのあるココロの状態に安 2024-03-29T08:35:00+09:00 料理へのこだわりありますか? https://ameblo.jp/bonheurepas5/entry-12845946338.html 薬膳心理®学の開発者薬膳心理カウンセラー®養成講師水田小緒里です。 コーヒーショップに行っていきました!そこはとてもこだわりがあり、ネパールのオーガニックファームのコーヒーを出してくださるのですがコーヒーの木と一緒にスパイスやハーブを植えていて、そのハーブを使ったカレーもいただけるのです。 だから、コーヒーとカレーのあるお店だったんだ~と納得。こだわりの部分は伺わないとわかならい部分ですよね。これって薬膳でも一緒だな~と思いました。先日、中薬膳指導員 認定試験がありましたがその時に季節の養生のレ 2024-03-28T08:35:00+09:00 自分を成長させて豊かになっていきたい人いますか!? https://ameblo.jp/bonheurepas5/entry-12845877828.html 薬膳心理®学の開発者薬膳心理カウンセラー®養成講師水田小緒里です。 まだまだつながらないところだらけで、症状が出ても書き出して調べるだけで精一杯なのですが、薬膳が少しずつつながってます。学ぶとまたつながって、面白くなってきました。ココロカードは見事だと思いました。直感というところが本当に大事だし、普段、直感で最初に思ったことをしたり言ったりすることって少ないかもしれないと思いました。気の遣いすぎで…また復習をして覚えながら体験しながら楽しんでいきたいです。ありがとうございます。いつも、惜しみなく 2024-03-27T08:35:00+09:00 カラダの水はけが悪いと・・・ https://ameblo.jp/bonheurepas5/entry-12845316432.html 薬膳心理®学の開発者薬膳心理カウンセラー®養成講師水田小緒里です。 花粉症などで鼻水が出る、くしゃみむくみや倦怠感があるこういった状態の時はカラダの水分代謝が悪いかもしれません。 水分代謝が悪いと中医学・薬膳的には夜間にトイレに行きたくなる頭痛、めまいや花粉症などのアレルギー、喘息などの症状が出やすいとされています。 なので、カラダのいらない水分を抜いていくことは花粉症の症状をよくするにも重要なポイントとなります。 カラダの水分を抜くには冷えていると抜けきらないので冷えている人は温めること 2024-03-26T08:35:00+09:00 ふっくらうるツヤの唇めざしませんか? https://ameblo.jp/bonheurepas5/entry-12845314318.html 薬膳心理®学の開発者薬膳心理カウンセラー®養成講師水田小緒里です。 唇のカサカサ、気になりませんか?つや感のある唇はやはり魅力的ですよね! 唇が年中カサカサでっていう方もいるのでは?もうそれは体質だからと諦めていませんか? 唇のカサカサにもいろいろな原因があり人によっても違います。食べすぎたり、アルコールの飲みすぎ辛いもの、刺激物、甘い物や揚げ物をとったりすると 胃に熱がこもりやすくその熱が影響して唇がカサカサになります。また、もろもと消化器官が弱い方、すぐ胃もたれ、食欲不振になったり、軟便に 2024-03-25T08:35:00+09:00 ビジネスと健康で共通することとは? https://ameblo.jp/bonheurepas5/entry-12845308155.html 薬膳心理®学の開発者薬膳心理カウンセラー®養成講師水田小緒里です。 先日、日本中医食養学会 主催の中医薬膳指導員®認定試験が行われました。 薬膳の中級にあたる資格となります。試験監督として私も立ち会いました!1年間おつかれさまでした!先日は試験のために九州からお越しいただきました。これるか不安と言われていましたが、来てみたら楽しかったと!自分にとっての新しいチャレンジステキですよね!これでまた、彼女のキャパがひとつ大きくなりましたね♪さて。資格講座は1年間かけて薬膳の基礎をみっちりと身につける 2024-03-24T08:35:00+09:00 知らずに自分のカラダに合っていないものを食べていました・・・ https://ameblo.jp/bonheurepas5/entry-12845054936.html 薬膳心理®学の開発者薬膳心理カウンセラー®養成講師水田小緒里です。 昨日お話しした方が私がやってたセルフケアが自分に合っていなかったとは・・・ とびっくりされていました!オトナ女子の薬膳的セルフケア大全を読んでくださっていたのですが・・・読んで理解していたのに、まったくズレたことをしていました・・・ということでした。本は「章」別にわかりやすくまとめているのですが、それぞれの単元は理解できていても章をまたいで理解ができていないため点と点がつながらないのです。 だから全体トータルで見ると一部に矛盾 2024-03-23T08:35:00+09:00 あなたの悩んでいる症状は何年続いていますか?? https://ameblo.jp/bonheurepas5/entry-12845240000.html 薬膳心理®学の開発者薬膳心理カウンセラー®養成講師水田小緒里です。 先日、薬膳心理カードのワーク会を開催しました。 まだ学んでおらず知識もスキルもまっさらな状態の方もいて 初めて聞くことばかりで自分自身の体質を見極めることが出来ない状態 ですが、6ヶ月学んだ方はというと・・・体質を自分で分析できて私との答えをすり合わせをした時に 私、ちゃっとできているな6ヶ月前の自分もまったくできなかったけれど成長しているんだと感じられたそう 先輩として、私もそうだったから6か月後はちゃんとできるようになるよ 2024-03-22T08:35:00+09:00 あなたはあなたの一番の応援者ですか? https://ameblo.jp/bonheurepas5/entry-12845053306.html 薬膳心理®学の開発者薬膳心理カウンセラー®養成講師水田小緒里です。 自分に自信がないんです自己肯定感が低くて・・・ その気持ち、わかります。以前の私も同じでした・・・ 私も10年以上同じことを悩んでいました。 でも、いろいろなことをみにつけていくうちに変わってきました そのうちのひとつが【自分が自分の応援者となる】 という考え方です 人に感謝される回数が多かったりすると自己肯定感はぐ~~~んっと上がります でもこれは、人がいないとできないので「他力」となります それでは【依存】 2024-03-21T08:35:00+09:00 家族全員の花粉症がよくなりました! https://ameblo.jp/bonheurepas5/entry-12844926472.html 薬膳心理®学の開発者薬膳心理カウンセラー®養成講師水田小緒里です。 花粉症の時期おつらい方も多いかと思います。 以前の私もくしゃみ連発目はかゆいし顔のお肌が敏感になりほんの少しのことでかゆみにつながったり。。。 ですので、とてもつらさがよくわかります。。。きっとあなたが花粉症だとご家族も花粉症のことも多いのではないでしょうか? 薬膳心理学を身につけられて体質をととのえていくことでご自身だけでなくご家族も全員花粉症の薬を手放した! という方もいらっしゃいます。今まで何をやってもよくならなかったか 2024-03-20T08:35:00+09:00