東日本大震災で被害に遭われた方のためにできること https://ameblo.jp/bright-nt/ 3月11日に起こった東日本大震災。ニュースや報道を見ている中で、自分でも何かできることはないかと思い、皆さんの本当に望んでいることを実現してもらうために注力したいと思います。そして、一人でも多くの笑顔を求めてメッセージエイドを届けます。 ja-jp 盛岡へ  https://ameblo.jp/bright-nt/entry-11057338662.html 10月18日盛岡へ向かった。とても気持ちの良い地元の方々と楽しいお酒を飲ませて頂き東京に戻る前に盛岡でランチをご存知の方はいますか?なんと!!このお店は、あの関東では根強いファンが多いびっくりドンキーの発祥の店だそうです。第一号店です。スゴクないですか?かなり感動だったので久しぶりのブログ更新です。盛岡にいらした際は是非、行ってみて下さい。美味しかったです! 2011-10-24T01:41:52+09:00 復興について思うこと https://ameblo.jp/bright-nt/entry-11035017835.html 久しぶりのブログにコメントやメッセージありがとうございました。この間の台風も大変だったようですね。メッセージエイドとしても更に気持ちを入れ替えなくてはいけないと改めて思いました。数日前もメッセージエイドのスタッフは東北にいたとのこと。いつ話を聞いても、日々復興を感じています。そんな復興について少し思うことを書いてみようと思います。今回、東日本大震災に見舞われた地域は1896年 「明治の三陸津波」1933年 「昭和の三陸津波」1960年 「チリ地震津波」にも襲われている地域なのを皆さん知っていまし 2011-10-12T19:13:56+09:00 お久しぶりです… https://ameblo.jp/bright-nt/entry-11019187856.html 本当にお久ぶりです。アツシです。まったくブログを更新せず申し訳ありません。今でもメッセージエイドの誰かが一週間に一回ぐらいは被災地に行っていますが僕自身は一度東京に戻って来てしまうと毎日の仕事に追われてしまい、ブログも更新出来ないでいました。僕自身は3月から被災地に入り、7月までずっと被災地の現状を直接見てきて今でも沢山の仲良くさせて頂いた人達と連絡を取り合っているので、あの時のことを絶対に忘れることはありませんが…被災地にいた頃と比べると目の前の現実に追われてしまい被災地に目を向けているかとい 2011-09-27T19:45:34+09:00 山田町のお店たちの復興② https://ameblo.jp/bright-nt/entry-10989429387.html 山田町のお店の復興の続きです。前回ご紹介した、山田町の地元のスーパー「びはんストア」。専務のご好意で、7月中旬に行われた入社式と8月6日のリニューアルオープンに立ち会わせていただきました。入社式は、7月の中旬にスーパーの横にある、御蔵山という避難高台をかねた広場で行われました。実際、震災後解雇してしまった社員を、再雇用するなど地元の雇用、今までの仲間の雇用を促進しました。社員、パート、アルバイトなど合わせて20名以上の雇用を行っています。また、隣町の宮古からも雇用を行っています。こちらが入社式の 2011-08-18T00:06:20+09:00 釜石視察報告④ https://ameblo.jp/bright-nt/entry-10982248144.html メッセージエイドのスタッフアツシが今まで毎日ブログを更新してきました。私も読者の1人として、毎日ブログの更新を楽しみにしていましたがこうして私もブログを書いてみるとブログを書くことの大変さを感じています。習慣にしなくては、いけませんね。。有りがたいことにこのメッセージエイドのブログは読者も多いので書く内容も考えてしまいますね。アツシに今更ながら頭が下がる思いです。メッセージエイドとして今でも定期的に被災地に入り活動を続けていますがまだ、釜石市での視察報告が終わっていませんので続きを書いていきたい 2011-08-14T03:40:48+09:00 山田町のお店たちの復興① https://ameblo.jp/bright-nt/entry-10984021948.html こんにちは始めてのブログ投稿になります。 メッセージエイドのふるさわです。アツシが東京に帰ってから皆で交代で訪問を続けて支援を行っています。さて、自分は岩手県下閉伊郡の山田町に行き、色々と物資を運んだりしていますが、町の人や商店にスポットをあてて記事を書いていこうと思います。津波被害を受けた地域は商店もほとんど流され、町の人たちは車やバスなどで移動して買い物をしています。今ではバスも通るようになりましたが、震災直後は車もなくバスもない、そんな状況でした。山田町には、びはんストアという地域に根付い 2011-08-12T19:37:38+09:00 釜石市視察報告③ https://ameblo.jp/bright-nt/entry-10976284735.html 釜石市で有名な大きな大きな港にあげられた船写真じゃ大きさが分からないかもしれませんが本当に大きくてビックリします。この船はどうするのでしょうか?メッセージエイドのスタッフが地元の人に聞いた話では残すという話もあるとのことですが、どうなるのでしょう…船を撮影した場所から見える漁港です。完全に被災してしまっています。でも、この近くに新しく整備された漁港が出来ていました。港町として、まず漁港が出来ることは本当に大きいと思いました。流石です。 2011-08-05T16:23:52+09:00 釜石市視察報告② https://ameblo.jp/bright-nt/entry-10973124685.html 先日、今後の町の発展と活性化のための視察として釜石市を訪れ現地をまわってきましたので報告させて頂きます。釜石市に到着した我々はまず釜石市市内のホテルにチェックイン釜石ベイシティホテルhttp://www.iwate-navi.jp/stay/stay.php?id=41 ここのホテルも被災をしており、フロントを二階に設けて7月から営業を開始したとのことです。分かりにくいと思いますが入口はここ↓一階のローソンも営業していました。 釜石市では、被災の影響で使える物件が少なく物件が足りていなく、どこの 2011-08-04T15:34:25+09:00 釜石市視察報告 https://ameblo.jp/bright-nt/entry-10969076541.html メッセージエイド☆アツシが東京に戻りブログの更新頻度が激減しており読者の皆様方には大変恐縮でございます。変わりに今回のブログはメッセージエイド事務局のスタッフが昨日から岩手県釜石市に今後の活動も含めて視察に行って参りましたのでその本人である私がブログを更新させて頂きたいと思います。AM9:40東京駅から新幹線やまびこに乗り岩手県新花巻駅に向かいました。新幹線の中は平日にもかかわらず混雑していて仙台までの道のりは子供達も多かったです。乗車時間は3時間8分間東京から新神戸ぐらいの時間ですかね。いつも 2011-08-02T15:29:27+09:00 復興、復旧、10年で23兆円 https://ameblo.jp/bright-nt/entry-10961083004.html ネットでニュースを見ていたら下記の記事を読んだのでアップします!↓政府は21日、東日本大震災の復旧・復興の事業規模を10年間で23兆円とする方針を固めた。このうち当初5年間を「集中復興期間」と位置付け、全体の8割に当たる19兆円を集中投下し、早期の復旧・復興を目指す。7月末に取りまとめる「復興の基本方針」に盛り込む。 国・地方を合わせた復旧・復興事業の必要額を試算したところ、がれき処理や道路の補修など当面の復旧事業には当初5年間で10兆~12兆円が必要。さらに市街地の高台移転や土地区画整理など大 2011-07-22T00:05:15+09:00