ミントタイムス https://ameblo.jp/canamilk/ 大体半径50センチメートルのつぶやき。よろしければ、ごいっしょに ja-jp 明けまして2024年 https://ameblo.jp/canamilk/entry-12835143099.html 新年早々に心が千切れるような報せが続いておりますが、それぞれがそれぞれにそれぞれの大切なものと繋がりあい慈しみながら、そして自分自身をないがしろにしないで、生かされているこの日々を温かな心で包み、暮らしや生きてることそのものを愛おしめる瞬間がたくさん溢れる一年になりますよう。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m 2024-01-03T18:09:10+09:00 落ち葉の季節 https://ameblo.jp/canamilk/entry-12832282917.html 見事な銀杏の絨毯だこと!!東京・冬の雨上がりは肺が勝手に深呼吸してるような気が。潤い~歩道のリズミカルな落ち葉が目に楽しい季節ですね。不規則だけどふしぎに調和を持って散らばっている落ち葉たちを見ながら歩いていると、一瞬、子供に戻ったようなあどけない気持ちになります。目に見える楽しさと、日常から三センチくらいふっと離れた世界にアクセス出来るこの一瞬。日々の中に隠されたささやかな贈り物みたい。毎日の中には色んな贈り物が隠れておりますな。踏んでずっこけてしまわないようにだけ気をつけて、初冬町歩きを楽し 2023-12-12T17:17:00+09:00 お誕生日ありがとうございます https://ameblo.jp/canamilk/entry-12832144692.html 先日、今年も無事にお誕生日を迎えることが出来ました。今年の、今年も。も、と言えることのありがたさを噛み締めしめ。自分の来た道行く道に責任持って。自分の顔つきにも責任を持って。そして年々実感する心身の健康の大切さよ…!!!くぅーーーーーっ健康第一に、自分のゴキゲンは自分で取りつつ、病める日も健やかなる日もそのどちらをも味わいながら、良い面構えの大人を目指し、新しく始まった一年の瞬間瞬間を呼吸しながら重ねていきたいと思います。(バースデーあんみつ食べてゴキゲン。せめてリップくらい塗ればよかった、、血 2023-12-11T17:14:57+09:00 整理整頓 https://ameblo.jp/canamilk/entry-12831118697.html もう師走ですって、なんて言ってたらもう師走も始まって3日になるんですって。こりゃあっという間にクリスマスが今年もやってきてあっという間に大晦日だわ!時の流れの早さに毎度新鮮に驚きつつ、今年最後の一ヶ月×もうすぐ誕生日、ということで、次なる一年どういう自分になっていきたいかを頭のなかで探っているこの頃。悩み事考え事なんかのモヤモヤシングスがある時、紙に、とてもじゃないけど誰にも(自分にも!)読めない字で頭のなかのごちゃごちゃとしたものを書きなぐり整理する習慣があるのですが、本屋さんでこの本を見つけ 2023-12-03T19:19:03+09:00 ちまちま https://ameblo.jp/canamilk/entry-12829982120.html 自分を塞き止めてるものはなんなんだろう塞き止めてるものが多いと日々エネルギー漏れまくりで呼吸しづらいことこの上ないけれど、とっちらかった部屋のいらないものを仕分けして処分してあるべきものをあるべきところにおさめたり配置を変えたりして見慣れた空間に新たな発見をしたりして一人静かにムフフ…と達成感に満たされる快感のように、塞き止めてるものの正体を探っていく楽しさとそれによって微かにだけれど確実についてくる精神のしなやかな筋力が増し可動域が広がっている実感も中々の快感で。(しなやか、って自分が思ってる 2023-11-25T16:25:51+09:00 本のおくりもの https://ameblo.jp/canamilk/entry-12829016698.html 紙の本が、好きです。いや、紙の本が、大好きです。(なんなら紙そのものが、大好きです)いつでも好きなときに入手して読むことが出来る電子書籍のありがたさと利便性も享受しつつ、それでもやっぱり紙の本の、作り手の思いが込められ工夫が凝らされた装丁の扉を開き、頁数分の存在を、その小さくて大きな世界を手中に感じながらペラペラと読み進めて行く行為にえもいわれぬ豊かさを感じるのです。(なんなら読まなくても、棚に置いてある本の数だけたくさんの世界が存在してるという、その事実だけで、本屋さんや図書館でうっとり)そん 2023-11-17T15:21:27+09:00 頭は心に、体に https://ameblo.jp/canamilk/entry-12828773465.html 「ちょっと、アタシの方が上にいんだからあんたらはアタシのゆうこと聞きなさいよねっ!!」と、大して年齢も変わらぬのにただ一、二学年上であるというだけで理由も述べず上下間系だけで偉そうに言うことだけを聞かせようと強制する学生時代の先輩のような理不尽さをもって(あくまで、イメージ)、"頭"は"心"や"体"に言うこと聞かせてきたんだな、とこないだふと思い。それによって色んなことが出来るようになってきた側面もあるし、心も体も頭の指令には割に素直だから言うこと聞き続けるのが習慣になっていたけれど、どこかの時 2023-11-15T16:45:00+09:00 心の刺激と栄養 https://ameblo.jp/canamilk/entry-12828512125.html 急に寒くなりましたね。あまりに急だったもので、外の冷気にさらされた瞬間「あれっ、そっか、え?寒いって、こんな感じだった…っけ…??」とよくわからない戸惑いつむじ風が心のなかを吹き過ぎてゆきました。小さな混乱。暦の早さと季節の進みに頭が追いつかなくなるのは最早毎年恒例年中行事のようなものですね。でも、頭がついてこないからって立ち止まっちゃぁいられない。でも、だからって決して置いてきぼりにもしないよう。深呼吸しぃしぃ、バランスとりとり、ガタツキは最小限にとどめ、出来るだけスムーズに冬にフェードインし 2023-11-13T16:27:37+09:00 秋ですなぁ https://ameblo.jp/canamilk/entry-12826106262.html 秋…美しい季節ですね。や、それぞれの季節にそれぞれの美しさはありますが、なんかこう、空気が澄んできてほんのり冷たい"爽やかな"風が吹いてきて、それだけで気持ちが満たされてお空に向かって「ごちそうさまです!」と手を合わせたくなるような、お腹いっぱい心いっぱいになるというか、あまりの過ごしやすさに、それだけで多幸感に包まれミュージカル映画のように歩道でいきなり踊り出したくなるというか。日暮れが早いのには相も変わらぬ寂しさが付きまとってきて、夜が始まるほんの少し前にはその正体がよくわからないものに怯え 2023-10-26T17:14:00+09:00 センチメンタルムーンナイト https://ameblo.jp/canamilk/entry-12814538022.html この世から先に卒業していった人たちにもらった言葉に思っている以上に支えられてることに気がついてもう今生では会えない人だから、印象的な事柄がより固定化されて刻まれるのかもしれないとうとうとしながら思いを巡らせていたら私という人間はこれまでこの人生で出会ってきた色んな人からもらってきた言葉によっても構成されているのだなぁということに改めて気がつき、私は私という人間だけではないのだと思うとどこか根が深く伸びていくような気がして安らぎを得た、月の美しすぎる夜八月の満月って少し切ない夏休みで家族皆が寝静ま 2023-08-02T02:10:20+09:00