ケアワークブログ ★オレンジ色の衝撃★ https://ameblo.jp/careworkblog/ ケアワーク弥生ブログへようこそ!訪問介護事業所の楽しい毎日を皆さんにもおすそ分け♪ ja-jp 喉元過ぎれば…? https://ameblo.jp/careworkblog/entry-12358303683.html  早咲きの桜が目を楽しませてくれる季節になりました。 最近ニュースでもよく話題になりますが、東日本大震災からもうすぐ7年。復興の度合いは地域によってあまりに格差が大きく、問題の難しさを改めて感じますが、ふと自分たちの生活をふり返ってみても、反省することがあります。 例えば、震災・原発事故直後にはあれほど騒がれていた「節電」も、いつのまにか意識することが少なくなっているのではないでしょうか。あの年には、暑さ寒さを我慢し多少の不便さを我慢して、少しでも節電をと心掛けていたのに、いつのまにか元のように 2018-03-07T14:15:19+09:00 今年もよろしくお願いします!! https://ameblo.jp/careworkblog/entry-12348917214.html  すっかりご挨拶が遅れてすみません。新しい年を迎えて早くも一か月が過ぎようとしていますが、皆さま今年も一年どうぞよろしくお願いいたします(一応まだ一月だからぎりぎりセーフかな?でもちょっと間抜けですよね、スミマセン)。今年は戌年。ワンダフルな年にしていきたいですね。 それにしてもこの冬は例年になく寒く、雪も都心では珍しいほど積もりましたね。雪が積もると日常生活に様々な支障をきたすのは確かですが、それでもやっぱり、雪の粒が空から舞い降りてくる様や辺り一面の銀世界を目の当たりにすると子どもの頃のよう 2018-01-31T13:52:02+09:00 アクティブ介護29 https://ameblo.jp/careworkblog/entry-12335730765.html 11月21日(火)に “アクティブ介護29”   ~福祉・介護の魅力を伝えたい!!~  をテーマにシビックホールにて開催されました入場者は1391人と過去最高だったそうです 1階アートサロンでは、  ~介護の仕事の魅力を伝えます~  をテーマに各施設・事業所の活動紹介でパネルでの展示がされてました。中でも、ケアワーク弥生のパネルは、工夫がされていてなかなかの力作でした     また、ギャラリーシビックでは、  ~福祉用具コーナー~  をテーマに福祉用具(介護ロボット、ベッド、車いす、 2017-12-12T13:07:55+09:00 目標があれば・・・  https://ameblo.jp/careworkblog/entry-12324079083.html  私事で恐縮ですが、義父母の介護に直接関わるようになって5ヶ月が経ちました。近くに住む兄嫁と連絡を取り合い、ケアマネージャーさんやヘルパーさんに相談しながら、少しずつ変化する状況に対応しています。私は片道2時間超の距離なので時々訪ねる程度ですが、食事作りや掃除だけでなく、長い話を聞いたり一緒にリハビリ体操や散歩をしたり、時には一緒にコンサートに出かけたりと、ヘルパーさんにできないことをやらせていただいています。 義母は好奇心は旺盛なのですが、運動が嫌いで足腰のリハビリには消極的。デイサービスでの 2017-10-30T12:57:14+09:00 ご近所もきれいに! https://ameblo.jp/careworkblog/entry-12324056265.html  ちょっとご無沙汰してしまいました。雨の多い今年の秋ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ケアワーク弥生では、総務部の社員が6月から隔週で、本社周辺の道路を清掃しています。通りかかる住民の方たちには、笑顔で「おはようございます!」。ほんのささやかな取り組みですが、利用者さんはもちろんのこと、地域の方たちにも喜んでいただけるケアワーク弥生を目指します! 2017-10-30T11:13:17+09:00 皆さんの歯は大丈夫ですか? https://ameblo.jp/careworkblog/entry-12281017031.html 今週、6月4日~10日は「歯と口の健康週間」。歯医者さんには必要に迫られないと行かない私ですが、先日前歯の茶渋と歯石が気になり除去してもらいに行きました。すると、なんと親知らずとその隣の歯の間に歯周病の兆候を指摘されてしまいました。歯周病のことはよく耳にはしつつも、毎日ちゃんと磨いているから大丈夫、と高をくくっていたのです。ところが侮るなかれ!歯と歯茎の間に歯垢がたまり72時間放置されると、その中にある細菌が歯肉に炎症を引き起こし、やがては歯の土台となっている骨が後退して、歯そのものを失うことに 2017-06-05T15:23:26+09:00 すてきな季節になりました https://ameblo.jp/careworkblog/entry-12266400129.html 立川の諏訪公園にて(4月15日) 今年の春は、東京では思いほか桜を長く楽しめましたね。皆さんはお花見に行かれましたか。桜にもいろいろな種類があるので、まだ冬の名残があるうちに一番乗りで咲く緋寒桜に始まり、やがて山桜、そしてソメイヨシノが少しずつ開いて満開となり、散り始める頃には今度は枝垂れ桜や八重桜が花盛り。きっとまだまだいろいろな種類があることでしょう。桜だけでもたくさんあるのに、この後もハナミズキ、つつじ、菖蒲、ヤマブキ・・・と初夏に向けていろいろな花を楽しめますね。これから気持ちのよい季節 2017-04-17T11:31:00+09:00 介護の仕事って・・・ https://ameblo.jp/careworkblog/entry-12255944809.html 先月、ケアワークアカデミーの介護者職員初任者研修を受講しました。講師の方たちのご指は、介護という仕事に対する誇りや情熱にあふれていて、新鮮な驚きと刺激に満ちた毎日でした。 とりわけ、介護に対する自分の中のイメージが大きく変わったことは、大きな収穫でした。介護は単なる物理的な「身体介助」や「生活支援」ではなく、利用者さんの人生の終盤をトータルで支えることなんだ!と。利用者さんが今後の人生をいかに充実して生きられるかを共に考え、眠りかけた意欲を引き出し、やりたいことができるように様々な角度からサポー 2017-03-13T11:56:16+09:00 春の七草粥 https://ameblo.jp/careworkblog/entry-12235544843.html 暖かく穏やかなお正月から早一週間ですね。 明日、1月7日は「人日(じんじつ)」の節句。                 と聞いても、なかなかピンときませんが・・(;^_^A        無病息災を祈って、7日の朝に食べる七草粥の日のことだそうです。春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れて炊いた粥を食べる習わしです。      お正月に飲み食いして疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う。また、日常の食生活に戻るひとつの区切りとなる。と 2017-01-06T17:46:13+09:00 秋ですね https://ameblo.jp/careworkblog/entry-12220010171.html 秋もいよいよ深まってきたこの頃。ひと月前にはあの独特な香りを放っていた銀杏が、最近だいぶ色づいてきましたね。通勤途中に通る東大農学部キャンパスの豊かな(?)自然に、季節の移ろいを感じます。あっすみません、写真がないのが残念です!木と言うと連想するのが樹木葬。というのも、先日親類が亡くなり、お墓をどうするかということで、樹木葬が話題に上ったからです。田舎にある先祖代々の墓はあまりにも遠く、今後それを守り続けるのは難しそう、かと言って、近場に新しく墓地を買っても子孫がいつまでお参りしてくれるのか・・ 2016-11-16T14:53:34+09:00