フェレットブログ ももたろーず https://ameblo.jp/catcat12012/ もも&ポン太郎に熊太郎を迎えととろう&よじろうをお預かりしました ja-jp さようなら、とっちゃん https://ameblo.jp/catcat12012/entry-12808315736.html 6/18(日)10:35頃、旅立ちました。 1週間くらい前から、うんPを床に擦るようになっていました。昨夕はべっとりとお腹についていたので洗ってから、ご飯を完食しました。グゥードと馬肉のmixを28g、副腎疾患のサプリとしてエネアラ1/2とポラプレジング1/8入り そして、今朝もお腹にべっとりとついていたので、今度は少しシャンプーをつけて洗いました。ご飯を数口食べて、疲れたのか呼吸が荒くなってきました。がんばれって撫でましたが、抱っこが好きな子なので抱っこにしました。 私はいつも右抱っこです、で 2023-06-18T19:09:26+09:00 熱中症になった https://ameblo.jp/catcat12012/entry-12806447796.html 1週間くらい前から最高気温が30℃超えだった5/17(水)、飼い主が熱中症になりました。水分を取っても2週間以上回復しなかった5/30(火)、今度はとっちゃんが朝1食のご飯を食べずに寝て過ごしたため低血糖を発症しました。朝食を食べてないことに気づいた夕方、針のついてない注射器でいつもの1/10くらい強制給餌したら、翌朝回復してました。今まで、1食くらい食べなくてもと軽く見てましたが、とっちゃんも高齢者と言える6歳半になったんだとしみじみ感じました。これを教訓に、何かあったらいつでも預けられるよう 2023-06-06T22:09:10+09:00 NEW COLORかな? https://ameblo.jp/catcat12012/entry-12780944836.html 単に黄ばんでるだけかもしれないけどつるっぱげになったところに生えてきました見かけによらずソフトコートですでは、とっちゃんの勇姿をご覧下さい。 2022-12-25T08:46:23+09:00 ととろう、ハゲました https://ameblo.jp/catcat12012/entry-12770948083.html 春の換毛が失敗したのかこの夏はとても薄くて涼しくなったら病院と思ってたら、秋の換毛というより抜け毛でつるっ禿げになりました😭↑10/10ととろうのお誕生日会 やっと涼しくなったので病院に行ったら、副腎の大きさは普通から小さめなんだけど、右副腎が活動してる形状だとか😭😭副腎の男の子に多い前立腺は異常なしでした(そうだよね、ポンちゃんのようにおしっこするのに気張らないし、普通の子より回数も量も多し色もいい)でも、禿げはかわいそうなので、久しぶりにれぱんさんのところでお洋服を購入しました。↑似合ってる 2022-10-24T09:55:29+09:00 またまた開いてしまった https://ameblo.jp/catcat12012/entry-12743201043.html 3月のお彼岸の頃、ジステンバー予防接種とフィラリアの薬を処方して貰いに行って来ました。この頃から換毛が続いていて未だに換毛中です。そして、1年前の今日はよっちゃんをお空に返した日、ももポンに会えたかなぁ。とっちゃんは、ももちゃん、丸ちゃんに続いて玉子パック同好会に入りました。 2022-05-17T07:32:34+09:00 更新するってとか言ってたけど https://ameblo.jp/catcat12012/entry-12729085105.html 2月も終わりになってしまいました色抜けしてしまって変わってしまったように見えるけど、人懐っこい性格、寂しがり屋、いたちモードが入ると勇敢に立ち向かっていくところは、全く変わりなくとっちゃんのいいところがそのままですもう少し勉強して更新したくなるようないいショットを撮れるように頑張ります 2022-02-27T06:56:42+09:00 今年もよろしくお願いします https://ameblo.jp/catcat12012/entry-12719541693.html ↑ととろうはバタースコッチにシルバーが混じってるって感じで、前脚はかろうじて残っていますが後脚のミットはほぼ消えました。 ↑昨年の秋頃、現在はシルバー部分がもっと少ないです。 ↑これも秋頃、メダカ1号と2号がいます。 昨年は、コロナとよっちゃんショックで途絶えていましたが、また、ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。 2022-01-05T10:18:39+09:00 ミミ=ヨジロー 通称よっちゃん https://ameblo.jp/catcat12012/entry-12675115700.html 5/15 15:10 4歳になったばかりでした。心臓が持ちませんでした。原因は不明ですが、何かを発症したのだと思います。飼い主の看取りができなかったのが残念です。入院直後は呼吸が粗く酸素テント、その後食べれなくなり24時間点滴、で持ち直したかに見えましたが、よっちゃん的には旅立ちへの準備をしていたようです。差し入れたおうちご飯をほとんど完食していました。でも、体重は815gになっていました。お見送りは、本日5/17でした。いっぱい持ってって貰いました。↓一人になって寂しいとっちゃん階段のダンボー 2021-05-17T21:13:10+09:00 フェレットの猫コロナについて https://ameblo.jp/catcat12012/entry-12673217380.html フェレットの猫コロナはフェレット全身性コロナウィルス感染症というらしいです。猫コロナに感染しても猫伝染性腹膜炎などを発症せずに、天寿を全うしたり他の重篤な病気で旅立つ子がほとんどだそうです。猫の場合は若年層の発症が大半だそうですが、高齢でも免疫が低下した時に発症します。発症を疑うポイントは徐々にではなくいきなり急激な症状が出るのと、他の病気を併発していなければ血液検査で大きな異常が現れないことです。ヨジローの急激な症状は、食欲の減衰と四肢だけでなく全身の脱力でした。その脱力はインスリも併発して旅 2021-05-13T11:18:23+09:00 フェレットの猫コロナ疑惑 https://ameblo.jp/catcat12012/entry-12673082288.html 予兆はあったかもしれませんが、私には突然の事でした。4/19(月) いつものようにとっちゃんと一緒に風呂に入る、最近は2週間毎、耳掃除してバイトを舐めながらの爪切り、これもいつも通り。4/22(木) 珍しく夕飯を半分残す、この時までのよっちゃんは普段通りだったと思う。4/23(金) 朝は1/3、夕は3口くらい、踏ん張ろうにも力が入らずインスリの子のように開脚してしまう。それでも頑張ってトイレと寝床を往復するので、よっちゃんはケージの中、とっちゃんは外にと隔離した。夜中にカリカリを食べてたのでい 2021-05-07T17:31:12+09:00