徒然なるままに~ブライダルのあれこれ https://ameblo.jp/celebbeauty/ 司会者、結婚式場スタッフとして1000組以上のカップルをお手伝い。現在は、総合ブライダルショップを経営し、様々なお客様のご相談、ブライダル商品の企画販売、他企業への提案等を行う。ブライダルの現場で見たこと、感じたことを徒然なるままに書き綴ってみます。 ja-jp 本当にご無沙汰しております https://ameblo.jp/celebbeauty/entry-10017705153.html 7月以降、急に慌ただしくなり、ご無沙汰しています。申し訳ありません。この夏は体調も崩し、寝込むことも多々ありました。体力的にも精神的にも辛い夏でした。ようやく涼しくなったものの、夏風邪がなかなか治らず、常に咳をしています。周りからは気管支炎じゃないかとか結核じゃないかとか言われていますが、医者にも行っています。結核と言うのは、岡崎が舞台のNHK「きらり」の桜子の影響です。でも桜子は絵の展覧会を見に外出していたが、いいのでしょうか?マスクもしないで。当時は隔離されていなかったのでしょうか?結核のた 2006-09-30T20:37:08+09:00 信州善光寺 https://ameblo.jp/celebbeauty/entry-10016130819.html 行って参りました。善光寺さん。高校の修学旅行以来です。今回は仕事のお話で、事務局にお邪魔させていただきました。到着してから、まず「丸清」さんでお蕎麦とカレーライスが盛り合わせになった素晴らしくお得なメニューを頂きました。どちらも美味しかったです。ご一緒していただいた最勝院の秀寛さまのご案内です。秀寛さんはあいのこ(カツカレー)の大盛の目玉焼き付という、見た途端にお腹が一杯になりそうなものを、しっかりと平らげていらっしゃいました。脱帽!!その後、ご覧の善光寺の事務局に。お時間をいただき、お仕事の 2006-08-22T19:52:28+09:00 『プチ紳士を探せ!』 https://ameblo.jp/celebbeauty/entry-10014714584.html 先日、山ちゃん会では初めてお会いした方、初めて知った情報もあり、短い時間ではありましたが、とても有意義な時間でした。熊本の阿蘇から来られていたかたからは、「阿蘇 福の神」というものがあることを教えていただきました。地中から発掘された350~400年前のものと推定されるお地蔵様です。俵の上に鎮座され、「富くじ」を数えるお姿から、宝くじに当たると評判が評判を呼び、静かなブームとなっているそうです。阿蘇には旅行で行ったことがありますが、これは知りませんでした。今度訪れる機会があれば是非拝見しお参りさせ 2006-07-16T17:56:28+09:00 世界の山ちゃんシリーズ https://ameblo.jp/celebbeauty/entry-10014643870.html 先日の朝、バス停の手前で自転車で転倒。バス停に並んでいた人たち、集団(分団)登校の小学生たちからも同情の目で見られ、穴があったら入りたかったし、声を上げて泣きたい気分でした。擦り傷ですが、範囲が広くてひどいので両足の膝は悲惨な目になっています。皮膚がえぐれており、ガーゼが傷口にくっついて取れず、足は腫れ、ジンジンと痛くてたまりません。仕事にも集中しきれていません。いい治療方法をご存知の方は教えてください。さて、先日、山ちゃんでの飲み会に参加しました。『世界の山ちゃん』店舗の中では、ちょっと雰囲 2006-07-15T12:20:26+09:00 https://ameblo.jp/celebbeauty/entry-10014501089.html 「鏡よ、鏡、・・・・・。」こんな風に、鏡はいつの世にもなくてはならないものとして地位を確立してきました。神社や宗教のシンボルとして祀られたり、物語の大事な小道具になったり。「鏡よ、鏡、世界で一番きれいな人はだーれ?」 とお妃様は問いかけました。「○○君、元気かな?」なんて鏡を通して語りかけられ、(ちょっと古いかな?)子供たちは自分の名前を呼ばれるのをテレビの前で心待ちにしていたのです。「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、○○になーれ!」と言えば、本当に返信できると思っていたり。とかく鏡は特別 2006-07-09T19:16:43+09:00 まんが善光寺 https://ameblo.jp/celebbeauty/entry-10014426545.html  先週、名古屋でお会いした善光寺のご住職のかたから『まんが ぜんこうじさん』という本を送っていただきました。早速、パラパラとページをめくってみたところ、一気に3章を読んでしまいました。「へえ~、そう~」と、漫画に出てくる案内役の子供たちと同じせりふを無意識につぶやきながら読んでいました。ボリュームがあり、読み応えもありそうなので、これからジックリ読んで行きます。さっそく、この本に合わせて、切り絵でしおりを作ってみました。涼やかな「竹」です。表紙のグリーンと、同じ色調で、我ながら満足しています。( 2006-07-07T16:02:19+09:00 ,ウインブルドン2006 https://ameblo.jp/celebbeauty/entry-10014392970.html ウインブルドン2006のファイナルが近づきました。ご覧になっていますか?この時期、本当に寝不足になります。去年もフェデラーの優勝をこのブログで書いたのですが、あれからもう1年が経っているとは、驚きです。ついこの間のことのような・・・・。今年は何と言ってもアガシが最後のウインブルドンということで、注目度も高かったですね。でも若きナダレに負けてしまいました。アガシがプロ選手になった年に生まれたナダレ。まさに世代交代を痛感させられました。数々の名シーンを作ってきたアガシですが、ウインブルドンとしては 2006-07-06T18:10:59+09:00 すっかりご無沙汰してしまいました https://ameblo.jp/celebbeauty/entry-10014325622.html 本当にすっかりご無沙汰してしまいました。この2週間はあっという間に終わってしまいました。新しい出会い、仕事の話など多々ありました。天台宗、比叡山の1200年の法燈が2年かけて全国行脚をされていますが、6月は信越教区の長野善光寺に安置され、今月より東海教区へと移されました。その引継ぎのためにいらした善光寺の方々とも久しぶりにお目にかかりました。そのもようは、以前にもご紹介した善光寺の最勝院副住職の『副住職日記』で紹介されています。http://www.saisyoin.jp/diary_huku/ 2006-07-04T20:48:41+09:00 パーティーバッグのエトセトラ https://ameblo.jp/celebbeauty/entry-10013762163.html  私はパーティーバッグが大好きです。10個くらいは持っています。仕事がら、公私ともども披露宴やパーティーに行く機会も多いので、衣裳やTPOによって使い分けています。ハンカチと口紅、携帯電話くらいが入る大きさのものが多いです。パーティーに行く時は大きなお財布は必要ないので持って行きません、せいぜい小銭入れくらいです。上の写真は当店で販売しているバッグです。ブラウンのオーガンジーのバッグは、ソシアルダンスの先生がお買い求めになりました。パーティーにも、普段のお出かけ用のおシャレバッグとしても使 2006-06-18T21:44:15+09:00 ブライダル学科の講義② https://ameblo.jp/celebbeauty/entry-10013710107.html ブライダル学科の講義も3分の2が終わり、あと5週を残すのみとなりました。今回担当している講義は「ブライダルカウンター業務」ですが、接客のイロハからやっているので、とても半期では無理です。途中で講義計画を大幅に修正しました。実際にブライダルの現場で、新入社員に教えるのとはわけが違います。新入社員は、毎日朝から一日中教育ができるわけで、電話応対一つにしても毎日何十本と取り、経験を積み重ねて行くことができます。「まだ慣れない」「自信がない」当たり前です!授業でやっただけではとても無理なことは分かってい 2006-06-17T19:11:40+09:00