上海・蘇州・無錫の生活情報サイト「ちゃいこみ」のブログ https://ameblo.jp/chaikomi/ 上海・蘇州・無錫の県人会、ネイルサロン、ヘアサロン、日本料理店など生活情報を書いています! ja-jp 今年の抱負 https://ameblo.jp/chaikomi/entry-11451506783.html 思い起こすと2009年12月10日に起業して、2010年、2011年はひたすら全力で走るだけで全く収入になりませんでした。今までの経験とは全く関係の無い旅行会社設立という暴挙に出て、和菓子専門のツアーを決行!あまりにキワモノという事で朝日新聞やラジオでも紹介してもらってお客さんも増えましたが、手間がかかり過ぎて殆ど利益が出ずに断念!http://www.haretabi.com/pressrelease.html (当時の紹介記事)2011年からは得意の中国分野でということで、ポータルサイト立ち 2013-01-18T08:42:19+09:00 猫屎咖啡 https://ameblo.jp/chaikomi/entry-11433753738.html 前回のブログからもう1ヶ月も経つんですね。前回、コピルアクの話を書きましたが、今日取りに行ってきました(^_^)vjasminepandaさんから頂いたコメントで初めて知りました。jasminepandaさん、ありがとうございます。コピルアクは中国語で猫屎咖啡Σ(゚д゚;)そうなんですけどね(;^_^A この名前聞いて買う人いるんでしょうか?意味があってりゃいいってもんじゃないと思うのですが・・・。でも、私は中国語のこうゆうところ大好きです(笑)今日は朝から開店と同時に珈琲屋さんへ。目の前で焙煎 2012-12-24T12:37:30+09:00 希少豆の珈琲 https://ameblo.jp/chaikomi/entry-11409577794.html 私は珈琲が好きなので毎日何杯も飲みます。家から自転車で10分くらいのところの超珈琲マニアのご主人がやっている珈琲豆屋で豆を買います。その店は豆を買ったらその場で生豆を焙煎するんです。今日の午前中に豆が切れたので買いに行きました。すると「コピ・ルアク 12月予約限定発売!」と。(失礼ですが)こんな地方の珈琲豆屋で?Σ(゚д゚;)「最高の人生の見つけ方」で有名になったあの珈琲ですね。ジャコウネコが熟したチェリーを餌として食べて、その種であるコーヒー豆がウ○コとして出てきます。しかもこのジャコウネコっ 2012-11-21T14:11:51+09:00 シニアビジネス https://ameblo.jp/chaikomi/entry-11374212127.html 中国や韓国との政治的な関係悪化は今までも何度もありましたが、今回の件は経済関係の悪化も含めて今まで以上に長期化するような気がしています。領土問題は簡単に解決しないでしょうから、デモにしても不買運動にしても今後も同じようなことが続くかもしれませんね。当社は今のところ中国ビジネスに非常に偏った利益構造になっているので、今少しでも余裕がある内に日本国内で完結するようなビジネスも並行して考えなければと思っています。そこでいろんな人と会って話しを聞いたり、本を読んだりして良く耳にするのが「シニアビジネス」 2012-10-08T10:11:22+09:00 韓国のビジネスが! https://ameblo.jp/chaikomi/entry-11356544145.html 約3年前、あまり深く考えず起業して、無謀にも旅行業の世界で何の経験も無いのに旅行会社を作りました。本当に、なんとなく、「ふら~」って感じで作ったような気がします。マニアックなツアーを作れば売れるだろうと甘い考えで始めたのですが世の中そんなに甘くありませんでした。中国、台湾、香港、韓国とサラリーマン時代の友人がいたので、そういった国への仕入れ探しのような視察ツアーもいろいろ考えました。本当におもしろいと思うような商材を探しては、そういったメーカーを視察するツアーを何度も企画したのですが・・・全くお 2012-09-16T21:52:47+09:00 中国のニュースを見て・・・ https://ameblo.jp/chaikomi/entry-11348404767.html 仕事の休憩にネットの記事をみていたら・・・こんな記事が出ていました。http://blog.livedoor.jp/matomenyuburo/archives/16980309.htmlちょっと写真をお借りします。こんな感じでカーブでトラックが横転したらしいんです。↓おそらく過積載でしょう。この量は・・・私も中国では過積載の車はよく見かけます。散乱するブドウ 事故からまもなく、こんな感じになってきたらしいです・・・「こわい・・・」 ((;゚Д゚)↓略奪する人たち 男性女性関係なく集まってますね 2012-09-07T14:13:54+09:00 税理士さんのサイト(ほぼ)完成しました(^_^)v https://ameblo.jp/chaikomi/entry-11345885548.html 前の記事からもう3ヶ月近く経つんですねΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!ちょうど前の記事で作りはじめていた税理士さんのサイトが昨日公開しました。http://www.seizen-zoyo.com/  生前贈与どっとこむ前の記事に書いた通り、当社はサイト製作でお金は頂かずに一緒に運営して成果が出た時点でその一部を報酬として頂きます。ですから、このサイトも公開した時がスタートで、これから税理士さんお二人に沢山仕事がくるように私も頑張らなければいけません。↓お二人のプロフィールをお問い合わせ画面に 2012-09-04T12:34:24+09:00 最近の当社の仕事は・・・ https://ameblo.jp/chaikomi/entry-11279768380.html 先日、サラリーマン時代の後輩に会って当時の話をして懐かしい思いがしました。そして、つくづく思います。私、もうサラリーマンには絶対に戻れない、と。成果を出した分のお金が欲しいって思っちゃうんですよね。固定給という概念を持てなくなってしまっているんです、きっと。最近の当社の仕事は「成果報酬」のような形にシフトしています。集客の仕事が多いのですが、物販であれば「売れた分の○○%」定期的に購入してくれるお客さんと成約した場合は「1件○○円」といった具合に、お客さんの利益の一部を当社が頂くというモデルです 2012-06-17T13:21:27+09:00 自分の顔 https://ameblo.jp/chaikomi/entry-11273079965.html 先日、友人の息子さんにカレーパンマンに似てると言われました。ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!カレーパンマンってかわいいって思いますが、似てると言われると全然違う感情が湧いてきますね。以前は自分の顔写真をブログのプロフィールやホームページに出すのを躊躇していましたが、ビジネスという面から見るとやはり出した方が、かなり効果がありますね。私はあまりスーツは着ないのですが、ブログやホームページの写真はスーツ姿のものを載せています。私のプロフィール写真を見られてからお会いした方に、かなりの確率で「もっ 2012-06-09T17:27:22+09:00 何がしたいんですか?(´・ω・`) https://ameblo.jp/chaikomi/entry-11254564066.html 今日は何も仕事をしないと決めたので久しぶりにブログを書くことにしました。こんな日もいいですね。今朝犬の散歩をしながら新しいビジネスモデルをいろいろ考えていたらふっと電柱の上にとまっているカラスと目が合いました。何を思ったか、突然こちらに低空飛行してきて頭のすぐ上を飛んでいきました。あんな攻撃的なカラスいるんですね。カラスって忌まわしい鳥っていうイメージがありますが、忌まわしいものが妨害したくなるほど私のビジネスモデルが素晴しいものだったのかもしれません。起業して1年半くらい「横関さんは何がしたい 2012-05-19T10:14:56+09:00