POLLY(ポリーです)/頭の中は自由/アーティスト(福岡) https://ameblo.jp/charipoli/ 福岡市を中心にアート活動しています。こどもアトリエPOLLY/アートで子育てアドバイザー/二児の母/趣味は作詞、作曲、家庭の自学/アーティスト/ ja-jp 根っこを育てる https://ameblo.jp/charipoli/entry-12742469425.html アートで子育てで私が1番大切にしていることは暮らしの中にアートを自然に取り入れること。ないものは作る、作る時間(表現する時間)を優先する、作品と暮らす。こどものアートって作品のクオリティじゃなく創造する過程も大事だし、クリエイティブさと個性を表現する時間も自己肯定感に繋がります。お子さんを愛するのと同じくらいお子さんの作品や表現したい事をどんどん褒めて愛して自信をつけてあげよう。自信がつけばクリエイティブさはどんどん育ちます。根っこをしっかり育てる事であとは勝手にどんどん伸びて行きます。①根っこ 2022-05-20T09:00:46+09:00 上手に描くの意味 https://ameblo.jp/charipoli/entry-12741242566.html 上手に描くという意味上手に描くってどういう意味だろう?上手に描くということは本物に近く描くという事バナナを知らない人にはバナナは描けないしバナナを知らない人にはバナナは認識できないみたいな感じで人間の脳が認識できるものを上手(認識できる)というみたい。でもそれってもう計算機で計算ができるみたいにAIがリアルに描けちゃう時代になったでは何がこれからのアートに必要か?だれも見たことがないものをいかに見せる事ができるか…だよ。発想力😍ですね 2022-05-13T09:00:31+09:00 アートで子育て/母の日を笑顔にするアート https://ameblo.jp/charipoli/entry-12740044199.html 今年も母の日がやってきますね!ありきたりのプレゼントもお母さんはきっと嬉しいのですが少し遊び心を加えてみてはいかがでしょうか?の提案です。今回のおうちでできるアート「お母さん爆笑、似顔絵福笑い」お母さんの似顔絵をプレゼントするという定番プレゼントに少しサプライズとおもしろ心をプラスして…盛り上がる事間違いなしです。福笑いの様子を動画にすると更に楽しい親子時間とお子様の作品が一緒映像で残るので子育ての楽しい思い出となりますし、自分が作ったアート(作品)で人を笑顔にする事ができるんだ!という事を経験 2022-05-06T08:00:33+09:00 吾輩は猫である https://ameblo.jp/charipoli/entry-12740792811.html 本を読むのはあまり得意じゃなくてでも作業しながらたまにYouTubeで朗読を聴くことがある。何せ長いものが多いからそれから何日かはワイヤレスイヤホンに拘束されながら暮らすのだけど吾輩は猫であるは途中で挫折した。初挑戦は太宰治を色々聴きまくりなんじゃこりゃと思いつつ夏目漱石のこころでこころを掴まれる。芥川龍之介はちょい苦手…杜子春より檸檬(梶井基次郎)が好きだった。そして私の心の中にはリトル中原中也とリトル宮沢賢治が住んでいる。そんな気持ちで描いたにゃん豪風イラスト、TSUTAYAのイベントだった 2022-05-03T18:57:18+09:00 熊本でアートイベント https://ameblo.jp/charipoli/entry-12740412073.html 熊本の蔦屋書店熊本三年坂でゆるっと開催されてますアートイベントに出展させて頂いております😍この写真と…この写真とどこが違うかわかるかな?数年ぶりの出展でかなり緊張しています。挙動不審です…18:00くらいまでいる予定です😍欲しい本があるので買おうかどうか悩んでいます…熊本城行きたい… 2022-05-01T15:07:35+09:00 アートで子育て/もうすぐこどもの日 https://ameblo.jp/charipoli/entry-12739841739.html アートで子育て5月のこどものイチダイイベントといえばこれ…5月5日のこどもの日というわけでこんなの作ってみてはいかがでしょうか?季節限定で飾るやつ(玄関に)五月人形っていうのかしら…金太郎とか桃太郎とかカブトとか鯉のぼりとか😍私は金太郎とくま(ぜひ金太郎の歌を歌いながら)おじいちゃん、おばあちゃんおじさん、おばさんはみんな知っている。知らない若いお父さん、お母さんはぜひYouTubeで検索してくれ。そして日本の節句についてしっかり学んでくれ。そしてこどもたちに絶対伝えてくれ😁お父さん、お母さん、 2022-04-28T11:07:20+09:00 アップリサイクルアート https://ameblo.jp/charipoli/entry-12735131032.html いらない空き瓶といらないおもちゃを組み合わせてアップリサイクルアート‼️いわゆる捨ててしまうゴミに価値をつけるというこころみ😍家の中にあるいわゆるゴミをアートにしていきます。今日はためしにひとつ作ってみました。調味料入れにする予定😁どんどん作るぜい。 2022-04-01T22:53:34+09:00 クリームソーダで悪あがき https://ameblo.jp/charipoli/entry-12733419467.html 残りあと数年となったこどもとのわずかな時間を少しでも楽しみたい母親の悪あがき…クリームソーダで誘惑してしばし会話を楽しむ。今年は高校受験という事もあり進路の話が学校でもでているらしく自分の調べている高校について話してくれた。なんとなく外国に興味があるっぽい…小さい頃から外国人をみると出川イングリッシュで躊躇なく話しかけていたし、今はオーストラリアに行ってみたいらしい。日本史の先生になりたいみたいだけど日本史を日本じゃなくて外国の学校で教えれたらどうか?大学は外国人がたくさんいるところを目指してい 2022-03-23T11:45:01+09:00 キモい弁当 https://ameblo.jp/charipoli/entry-12733213083.html 久しぶりのキモい弁当豚なのか犬なのかわたしにもよくわからないけど…ずっと息子が高校生になったら(今年中3になる)キモ弁のYouTubeやりたいと思っていて、息子に言ったら許可おりました。よかった…母は来年からYouTuberになるどー‼️ 2022-03-22T08:26:56+09:00 紙コップアートでテンション上がりすぎた https://ameblo.jp/charipoli/entry-12733095265.html 今週末はアトリエでした。紙コップタワーを久しぶりに…体育館をかりてなんともゴージャスかつダイナミックな作品が完成。1分しか動画アップできないのね、最後までみてもらいたかったが残念無念😭1回戦は虹をつくり2回戦はリゾートホテルタウン3回戦は福岡の街を作りました。福岡ドーム、博多タワー、那珂川、天神油山などなど…チビちゃん達も参加して大人からこどもまで熱く楽しみました。福岡市を作るにあたり道路やドームのグレー、山の緑、桜のピンクなどあったらいいなの色がなくて次回また色を増やしてリベンジしてやる…と、 2022-03-21T15:53:35+09:00