Chi's "My Well-Being" -in Boracay- https://ameblo.jp/chi-boracay/ フィリピン、ボラカイ島から。私にとってのウェルビーイングのことを発信してます。 ja-jp やっていいコト、ダメなコト https://ameblo.jp/chi-boracay/entry-11404060063.html 腰痛ともだいぶ仲良くなった今日このごろ。カイチを学校に送って、その足でシャラへ。毎日、痛くならないことだけに集中して、いろいろ試したら、いろいろ発見がありました。とにかく、腰をかばうと背中全体が張るので、背中をほぐそうといろいろ試したら、ラクダのポーズが思いがけなくキモチいいことが判明。もしやと思って、恐る恐るブリッジしたら、全然痛くなくて、キモチいい!で、ショルダースタンドもヘッドスタンドも、上がる時に膝を曲げれば、アサナ自体は、とってもラクなコトがわかりました。反対に意表をついてダメだったの 2012-11-14T09:11:55+09:00 腰痛でもやっぱりシャラ https://ameblo.jp/chi-boracay/entry-11403356517.html 椎間板ヘルニア症状復活からはや一週間。正確には、私の椎間板は、トシのせいで、フカフカで、クッションの役割を果たせない上、背骨の間で押しつぶされて歪んでいるのです。脊柱管狭窄も少しあって、一生仲良くお付き合いしないといけないそうです。最初、この状態になったのは、二年近く前で、MRI撮って上記が分かり、二週間は仕事も休んで安静にしました。ヨガを習慣的にやるようになったのは、その時の痛みが落ち着いた後からで、とにかく腰周りを強くしたかったのがきっかけでした。いつしかブリッジもできるようになって、もう腰 2012-11-12T09:15:59+09:00 また腰が… https://ameblo.jp/chi-boracay/entry-11397852923.html 残念ながら、まさかのヘルニア痛再び。と言っても、完全に歩けないわけではないので、プラナヤマとストレッチメインで2時間弱流してきました。腹筋落ちると辛いから、ある程度はやった方が私は楽です。このシャラに行くだけでも癒されるしなぁ。今日は、雨上がりで緑の匂いもして、特に気持ち良かったです。iPhoneからの投稿 2012-11-06T12:45:08+09:00 元気が歩いてくるとき https://ameblo.jp/chi-boracay/entry-11396395368.html 誰でも、こういう時ってあると思う。ちょっと体調が悪くて、身体のコンディションは昨日と変わらないんだけど、でも元気が戻ってくるのを、すごく感じる時。そんな時は、気持ちはすごくクリアで、新しいことを始めたくなったり、怠けてたことを取り戻したくなったりする。数時間前から、そんな感じ。今日は一日、ゴロゴロ過ごした。窓の外の緑見て。カイチがごねたら辛いな~と思ってたらそれもなく、朝3時から仕事に出たパパも早く帰ってきてくれた。パパがいないと、ウチの子は言うこと聞かないし、体調悪い時はそれがしんどい。体調悪 2012-11-04T15:33:17+09:00 お墓参り https://ameblo.jp/chi-boracay/entry-11394952962.html 10月31日は、ハロウィンで、何年か前からは、ボラカイでも仮装してパーティする人が増えてきた。でも私にとって大切なのは、翌日。家族のお墓参り。私が来た年、キャンドルを供えたのは、義姉と義甥だった。それから、たくさんの人と出会ったけど、たくさんの人とのお別れもあった。義父、義弟もそう。お墓参りすると、エイリアンの私精一杯優しくしてくれた家族を思い出す。たくさんのロウソクにてらされた墓地は、とてもキレイで、私生きてるんだなあと、感じさせられる。もうこの世では会えない、優しい家族に感謝の思いでいっぱい 2012-11-02T19:18:02+09:00 気分転換 https://ameblo.jp/chi-boracay/entry-11377701362.html 先週はカイチが水疱瘡で学校休んだのもあって、何となくヨガに行きそびれちゃった。プラクティスに戻ろうにも、ブランク後の筋肉痛を考えると、恐ろしくて躊躇してました。そんな時に、ヨガセラピーを取り入れたクラスのお知らせを頂いたので、いってきました。アサナがきちんとできてはじめて、セラピーとして効果が出るということで、ゆったりクラスだったけど、意外と腹筋に来ました。後シャバサナアジャストして頂いたのが印象的。首が思ったより傾いてるみたい。肩も丸まってるし、脚も左右差があるんです。自分の中の、まっすぐとい 2012-10-12T14:34:59+09:00 チャクラが開くって? https://ameblo.jp/chi-boracay/entry-11364816386.html チャクラが開くって言う話は、いろいろ聞いたし、どんなもんだろうと思ってネットでもいろいろ読んだ。けど、今までのところでは、コレそうだってのがなかった。ところが、今日ブリッジやってたら、1人でピンと来てしまった。何でかわかんないけど、今日は背中が柔か~くしなってるイメージが浮かんで、そのままプッシュしたら、カンタンにアサナに入れた。背中に力入ってないから、呼吸もラク。そしたら、突然意識がハートチャクラに引っ張られた感じ。ごく一瞬。でも、何だか爽快。これか~と思って、もう一回ブリッジしてみたけど、身 2012-09-26T21:45:06+09:00 毎回久々 https://ameblo.jp/chi-boracay/entry-11344784116.html どれだけ、継続力ないんだろう…と半ば飽きれてますが、アシュタンガは続いてます。八月は忙しかったので、シャラで通しでプラクティスできたのは久々でした。気づけばマリチDも、両方届き、ブリッジでも息ができ、ヘッドスタンドも壁使うけど、壁には触れず。続けるって大事だな~iPhoneからの投稿 2012-09-02T23:18:26+09:00 久々の日曜日 https://ameblo.jp/chi-boracay/entry-11291486316.html 今日は、私は予定のお休みなんだけど、パパもお仕事は午後から様子見に行く程度で、すみそうなので、古くなったお家の柵を変えることになりました。甥っ子たちを指揮して、大仕事。家族で、日曜日のお昼ご飯を家で食べるなんて、何年ぶりで、なんだか嬉しくなりました。ウチは、共働きだけど、二人とも出勤時間も、比較的自由が効くし、夜も8時過ぎには、みんな家にいるんだけど、たぶんフィリピンで、みんな揃ってご飯食べるの大事、とかの感覚が、日本人の私がすり込まれてきたものとは微妙に違うので、日本人的に満足な家族で過ごし方 2012-07-01T13:34:36+09:00 新学期 https://ameblo.jp/chi-boracay/entry-11274652751.html ついに、なが~いお休みが終わって、今日から新学期。初日は、さすがにぱっと5時半に起きてくれて、すんなり登校。おやつ、というか朝ごはんのパンを買って、元気に学校に走って行きました。去年までは、教室に入るまでみてないとダメだったことを考えれば、楽になった。と思ったら、明日は独立記念日で早くも休み。このペース、いつになったら定着するのやら…。でも、順当に行けば、私の朝ヨガには、パーフェクトなタイミングiPhoneからの投稿 2012-06-11T11:08:49+09:00