平穏無事な生活 https://ameblo.jp/chiaki34/ IT世界へは到達できなかった、アタシ。やっぱりね、って感じ。ママになっててんやわんやな毎日ですが、Jump to the next stage!ってなわけで、今度はちくちく生活。。。 ja-jp 12回目の準備 【ヨガパンツ】 https://ameblo.jp/chiaki34/entry-10855805151.html いよいよ、次回が初級最終レッスンです。どんどん毎回同じようなことの繰り返しになってきつつあったので、次のステップへうつれるのはウレシイ。さて、それまでにひとふんばり。ヨガパンツにはこの生地を選んでみました。バイオベア天竺てっきりスムースだと思ったのですが、天竺だそうです。色はねずみ色。ヨガパンツには落ち着いた色でよいと思います。黒ではありきたりすぎるしね。で、質感はこんな感じ↑のびのびします。透け感がなくてボトムにはよいと思います。パンツは、体験講座で作っているのでまた、今回も大きな発見はないの 2011-04-08T22:19:22+09:00 Lesson11 【タックスカート】 https://ameblo.jp/chiaki34/entry-10849263022.html 今回のできあがり♪ これ、かなり気に入りました。ニット生地のスカートって…、という偏見があったのですが、今回ちょっと考えが変わりました。もしかするとこの生地がよいため?さらっとしていて肌触りが抜群です。気持ちいいわ!そして、布帛(ふはく:棉、麻、絹、(またはそれらを混合したもの)を原糸とする布、織物といった繊維製品の総称)と違って重みがあるので、すとんと下に落ちてくれてタックのドレープがめちゃくちゃ美しい。で多少透け感はありますが、ドレープのおかげであまり透けた感じがわかりません。長さはオリジ 2011-04-02T18:41:02+09:00 Lesson10 【カーディガン】 https://ameblo.jp/chiaki34/entry-10814971333.html これが今回の出来上がり かなり、気に入りました。ここのスクールのパターンはどれも、ミセス向きであるということに気が付き、パターン通りでなく、変化を入れてみました。いつも、Mサイズで作ってますが、今回はSサイズ。キャミソールや素肌にさらりと着こなしたかったので。そして、丈&袖をプラス。丈:+15cm袖:+10cmこのくらいかな。これでお尻が隠れるほどの着丈。袖は、手の甲にかかるほどコットンのチュニックに合わせてみました。 ん~、やっぱり気に入りました。ズーム で、手順なんですが…今回はカメラのメモ 2011-03-01T12:24:56+09:00 10回目の準備 【カーディガン】 https://ameblo.jp/chiaki34/entry-10814961286.html カーディガンっていってもいろいろな形があるからもっと詳しい名前があるはず?!だけど、わからないので。あとでチェックしてみます。 こんなものをかってみた。春~夏にかけて、キャミソールの上に羽織るようなイメージのカーディガン。 裏に手を入れてみました。透け感が伝わりますか? 光に通してみると、こんなにすけすけ~だけど、色は紺(ダーク)だから、透けてもキレイにいくかな???こちらの生地、お値段は @1890円 x 1.5m = 2835円 セール期間のため20%引き ゆえに、\2,268さて、できあが 2011-02-27T16:52:01+09:00 Lesson9 【ドレープチュニック】 https://ameblo.jp/chiaki34/entry-10799986503.html できあがりはこんな感じです。 結構気に入りました。暖かくなったらたくさん着たいと思います♪手順 いつもなら、前後身ごろの肩をはぎ合わせるっていうところが、今回は違いました!おおおっ、と新鮮に感じました。まず、型紙通りに裁ちます。いつも通りです 後ろ首周りの縫いしろをアイロン当てます。それから、縫いしろが短く、生地がテロテロとしてて縫いにくいので両面テープ状の糊をはります。ついでにそでもアイロンあてて縫いしろの線にくせを付けます。 後ろ首周りをカバーステッチで縫います。 前襟ぐり&後ろ肩には伸 2011-02-13T20:10:10+09:00 9回目の準備 【ドレープチュニック】 https://ameblo.jp/chiaki34/entry-10798106610.html ドレープチュニックを作るそうです。手持ちではもってないタイプのもの。 胸元のドレープがキレイに出るようにサラッとした質感のものを選びました。また草色です。マイクロモダール天竺1.5m(巾135cm) ¥1,833安くなってこの価格。元は、¥3675。高い!こんな感じです。さらりとしているのです。透け感があります。さて、どんな仕上がりになるのだか楽しみです。 2011-02-12T00:37:52+09:00 Lesson8  【カーディガン】 https://ameblo.jp/chiaki34/entry-10798090969.html こちらが出来上がり画像 ありですか?首のあたりはこんな感じでスタンドカラーなのかなんなのか????中途半端な感じ。手順 いつも通り裁つ 手順のいつも通り 方には伸び留めを乗せました。生地の色に合わせて黒。 前後ろ身ごろの方を合わせ縫い袖と付けて袖下~脇を縫う 今回のポイントは巻きロックらしい。ところが、あたしは巻きロックでふりふりしてしまうのが厭だったのです。そこで ←これ KTテープとやら。ぴたっ、かちっ、とニット生地をさせるそうです。 KTテープを使ってかけたロックがこれ もっとズームしてみ 2011-02-12T00:17:53+09:00 8回目の準備 【カーディガン】 https://ameblo.jp/chiaki34/entry-10776136376.html 本当に作品が増えるばかりで着る人は一人なのに…次回はカーディガン。大きめサイズで作ってざっくり着る仕様にしたいと思います。購入したのはこちら    ウールネップ天竺ざっくりと着るのでわりと厚めの生地でいいかなっていうのとカーディガンって汚れやすいので汚れが目立たない色柄。  なんだけど…なんだか、このネップ?!糸くずが付いてるみたいで汚らしく見えちゃう!?お値段は1,995円/M x 1.5m = 2,990円まっ、仕方ないかってくらいのお値段。さて、どーなるかな。 2011-01-22T14:08:38+09:00 Lesson 7 【ドルマンTシャツ】 https://ameblo.jp/chiaki34/entry-10770751951.html 美しい…ところが、はぁ今回、カメラのバッテリー切れです。復習が… うまく記録に残せず がっくり。 ポイントはこのギャザーかな。 通常はN(ニュートラル)に合わせてる差動を1.3にしました。 身ごろの方が長いので裾の部分を引っ張って縫うのです。 差動1.3にして、長い方を下にして縫うと、 送りが通常よりも効いて、下の布(長い方)が早めに送られる仕組み。 それから、襟ぐりは間違えてしまいました。別布を縫いつけたらその部分を全部折り返して縫うはずだったらしい。なんでそんなことするかがわからないから理解 2011-01-17T00:02:44+09:00 7回目の準備 【ドルマンTシャツ】 https://ameblo.jp/chiaki34/entry-10762891761.html 新しい年が明けました。今年も引き続きおけいこ、がんばります☆単なる偶然ですが、次回のレッスンの生地は新年にふさわしい赤です。←コチラ ウール天竺 @945/m @945/m x 1.3m =1228円 まっ、わるくないかな透け感はないようです。まぁ、よくのびます。 生地選びのポイントは特になく 色で決めました。 いつも生地選びの時にその時点の季節と作ってすぐに着ることを考えてしまうのですが、そんな必要はないので夏に着ることも念頭に選びたいな、って思うのですが、今回もすぐ着れる感じ。ウールが入っ 2011-01-09T12:48:41+09:00