チホのハワイ リノリノ日記 ~Chiho's Linolino Journal in Hawaii~ https://ameblo.jp/chiholinolino/ ハワイに拠点を置く、linolino(キラキラ)フォトグラファー、チホが綴る写真日記。 ja-jp chiholinolino.com公開 & ブログ移転のお知らせ https://ameblo.jp/chiholinolino/entry-11209173216.html Aloha リノリノオハナのみなさま本日、潮 千穂のウェブサイト、chiholinolino.comを公開しました。Chiho Ushio| 潮 千穂 ウェブサイト『chiholinolino.com』上記サイトでは、このブログに掲載していた写真も一部含め、アルバムのようになったポートフォリオがたっぷりご覧になれます。このブログ、『チホのハワイ リノリノ日記』も、サイトの公開に伴って、名前を『チホのリノリノ日記 | linolino journal 』に改め、デザインもさらにキラキラになって、 2012-04-01T00:00:00+09:00 美樹ちゃんたちのライブ & makanaのポエム https://ameblo.jp/chiholinolino/entry-11188229503.html webマガジン『makana』 にて、3ヶ月に一回、ポエムを寄せています。ブログでお知らせするのが遅くなってしまいましたが、新作ポエムがアップされています。「お母さんというひと」について、初めて書いてみました。http://www.makanamagazine.com/poem.html2年ほど前に、ハワイ島で出会った美樹ちゃんから、"makana"で読んだ詩を、美樹ちゃんたちのバンドのライブの際に朗読したいのだけれど、というメールをもらいました。いつも作品を作るとき、その作品を本当に必要として 2012-03-10T06:48:15+09:00 アンティークの硝子瓶 https://ameblo.jp/chiholinolino/entry-11089649111.html ひとめぼれしてしまった!カイルアにある老舗のアンディークショップ『アリイアンティークス』。「なんかすごいよ~、いろんなものがごちゃごちゃ積んであって!」と噂には聞いていたのだが、実際行ってみると、聞きしにも勝るアンティーク&ジャンクのカオス店の中を歩くだけでも、ものすご~く注意してないとうっかり何かにぶつかったら最後、悪夢のドミノ倒しか!というスリルに満ちあふれている。そんななか、私もものすご~く気をつけながら、お宝の山をほぐしてゆき、吟味に吟味を重ねること3時間、パイレックスのタッパーウエアの 2011-11-26T11:30:23+09:00 ビッグアイランド2日目-2 https://ameblo.jp/chiholinolino/entry-11060581027.html ハヴィは、ビッグアイランドの中でも特にお気に入りの町だ。今はレストランになっているこの建物は、100年以上前に建てられたものらしい。こんなふうに、丁寧にかわいく年を重ねている建物を見ると、自分もこんなふうに、年をとってゆきたいなあと思う。このバンブーカフェは、トイレの便器までかわいいんだよ日々のお手入れと、愛なんだなあ。店の雑貨コーナーで、ピンクとグリーンのパレオと、まろやかな木のバターナイフを買った。目が合ってしまったピンクのライオンもお持ち帰りしてしまった。こんなゆったりとした買い物が好きだ 2011-10-28T16:01:03+09:00 ビッグアイランド2日目-1 https://ameblo.jp/chiholinolino/entry-11060570162.html ビッグアイランド2日目は、コナコーヒーとアサイボウルからはじまった。コナのホテルの近くの、海のみえるカフェで食べたアサイボウルは、豆乳だけじゃなくて、ココナッツミルク、ヘンプミルクなどちょっとかわったミックスもできて、味もなかなかのもの。あおみちゃんとまさえちゃんも大満足でよかった!二人の行きたい場所ということで、ポロル渓谷までドライブ。コハラコーストからは、くっきりハレアカラが見えた。昔、マウイに、ヒロの友達と遊びに行ったとき、マウイのビーチからこのコハラコーストを見て、「ヒロが恋しいね~。」 2011-10-27T15:36:21+09:00 ただいま、ビッグアイランド! https://ameblo.jp/chiholinolino/entry-11060039432.html 日本からあおみちゃんとまさえちゃんが遊びに来てくれたので、週末、コナに一泊旅行。コナは1年ぶりくらいかも!(自分ひとりだと、つい友達のいるヒロのほうに行くので。)久々にコナに着いて、溶岩大地を見渡すハイウエイの脇に咲き乱れているブーゲンビリアを見て、懐かしすぎて涙がでそうだった。強い光、青い空、溶岩の黒とブーゲンビリアのピンクとオレンジのコントラスト、このくっきり感、コナだ~友達が遊びに来てくれると、なじみの島を新しい目線でめぐることができてドキドキする。二人はデフスターレコード時代に、毎日、オ 2011-10-26T22:35:21+09:00 HIFF2011 https://ameblo.jp/chiholinolino/entry-11055426094.html ↑ 最年少受賞者、ドミニク監督 Photo by Miko今、Hawaii International Film Festival (HIFF)が開催されている。ハワイで普段、あまり見られないインターナショナルムービーが見られたり、"Sideway"の監督でもあるアレキサンダー・ペインの新作”The Descendants”(ジョージクルーニー主演)が全米初公開で、おまけに監督の舞台挨拶があるとか、ローカルのフィルムメイカーの受賞作品が見られるとかで、ドールシアターは、連日にぎわっている。おとと 2011-10-22T09:36:49+09:00 はじめての木工、もうすぐ完成! https://ameblo.jp/chiholinolino/entry-11053026960.html 思えばすっかり報告するのを忘れていたのですが、今、アート専攻でハワイ大学に通っています。版画(こっちではプリントメイキングと言います)をやりたくてここにいるのですが、州立大学のせいなのか、学校の方針なのか、さまざまな予期せぬ教科が必修となっていて、また、慣れないことの連続ですこれは3D compositionという、アート専攻の学生は必ず取らねばいけないクラスの課題。実際、取ってみるまで何をやるのか全くわかっていなかったのですが、(今もよくわかっていない)なんか粘土で彫刻したり、今回は、いろんな 2011-10-19T20:28:50+09:00 Makana 交換ポエム更新しました! https://ameblo.jp/chiholinolino/entry-11050480976.html Makanaのポエム、久々に更新!いつか未来に、この詩をよみかえしたとき、この通学路のことを懐かしく思い出すんだろうなあ~http://makanamagazine.com/poem.html夏休み、日本に帰ったとき下北のカラオケやで、友達とオザケンにそっくりな彼らのチビッコといっしょに”ラブリー”を歌ってからというもの、ハワイに戻っても、オザケンが鳴り止まない今日このごろ。キミのお気に入りはどの曲かな?私は”ぼくらが旅に出る理由”がとくにお気に入りです遠くまで旅する人たちに~あふれる幸せを祈る 2011-10-18T07:06:06+09:00 Hanabi https://ameblo.jp/chiholinolino/entry-11050425797.html 火の花が ひとつひとつ開くたび涙が ぽろりぽろり儚いキミの命と 短いボクの人生が今、ぱあっとひとつに燃えて宇宙に かけがえのない永遠を刻んだ 2011-10-17T02:01:13+09:00