CHIKAI CAFE NOTE https://ameblo.jp/chikaicafe/ 昔、高円寺で自宅カフェをしていました。その後、出張カフェになり今はカフェはお休みしています。「ちかいカフェ」のスタッフによって書かれた文章もあります。 ja-jp 2018.4.8 カフェやります!! https://ameblo.jp/chikaicafe/entry-12364618965.html 10年振りにちかいカフェ復活します! 4月8日 12:00〜17:00 会場 天王洲アイル駅より徒歩5分TENNOZ CANAL EAST(ウッドデッキ、カフェテラス、小舟) アートや表現が生まれてゆくとっても格好の良い空間です✨桜や季節のお花が咲き、近くに川もありお散歩できます🌿当日はダンスパフォーマンスやマルシェも行われお新鮮な野菜などもお買い物できますよ🌸メニューはほっと珈琲 (丁寧に心を込めて淹れます)焼き菓子 マドレーヌ (小林誠)カッパの番茶 (遠藤一郎が育てたお茶)宇野澤 2018-03-31T10:13:54+09:00 久々に書きます https://ameblo.jp/chikaicafe/entry-11414787603.html 遅くなりましたがわたしたち家族3人は熊本県へ引越しました。相変わらずサイパパは忙しくてほとんど家にいません。が、ちいさいひととのふたり生活は東京よりも熊本のほうがのびのびできて良い感じです。わたしが久々にブログを書いた理由は先日、遊んだ天草のお友達ゆうこりんと約束したからです。まだ、熊本へ引越しするまえ主人が絵を描く為の土を探していて、そのときに陶芸家のゆうこりんとお父さんお世話になりました。はじめて出会った日のこと、今でも鮮明に覚えています。山に囲まれた道でゆうこりんが甘夏を取ってくれて一緒に 2012-11-28T00:34:51+09:00 ニランジャナスクールとちいさいひと(フィクション) https://ameblo.jp/chikaicafe/entry-11186388474.html ドミトリーでおめかしして行ってきま~す♪学校の屋上、青空のしたで二日間先生をしたよビクラムからお花をもらって、なんだかゴージャス!今日はお医者の先生になっちゃったのそして可愛い女の子とおやつを食べました*ぼくの本当の仕事は朝みんなからチャイのお金を集めることでした。ちゃんちゃん。 2012-03-08T10:15:25+09:00 インドでママ休み https://ameblo.jp/chikaicafe/entry-11166378994.html 二時間程ちいさいひとをサイパパと山田くんに預けて女子4人でチベタンマーケットでお買い物したりカフェに行ってきました*甘いスウィーツのいっぱいあるカフェです。サモサやラスグッラという白くて丸いお菓子も食べました。滝澤薫ちゃんと大小島真木ちゃんニワコヤ文代ママとちかいママ話も弾んで、とっても楽しかった女子気分を味わい大満足*帰っりに大小島ちゃんが屋台で食べたいと言って、注文するとお皿を道端の灰色のプクプクガスを出している水で洗っていてビックリ。。ちかいママ慌てて除去スプレーをお皿にかけたら、お店のお 2012-02-16T11:18:47+09:00 淺井裕介(サイパパ)の教室 https://ameblo.jp/chikaicafe/entry-11163956656.html 今日は淺井裕介の泥絵教室です。去年描いた泥絵を所々消して今年は子供達と一緒に描きたします。目を閉じて自分のなかにいる生き物をイメージしてください。と話ます。今年はちいさいひともはじめての泥絵体験*みんなと一緒こんな感じ。集中中。いい顔…楽しい!!サイパパの教室は内なるものを膨らませてくれる。新しい世界はいつも胸のなかに懐かしい世界と手を繋いでいる。教室全体。イメージとイメージ手と手が絵になってひとつに繋がれる。 2012-02-13T17:32:47+09:00 インドで産まれた新しい命 https://ameblo.jp/chikaicafe/entry-11162215443.html ニランジャナスクールの二階に上がると隣のお家が見える。よ~くみるとちっちゃい赤ちゃんがいるの行ってみてもいい?と言うとおいでおいで~って!!お婆ちゃんが赤ちゃんをオイルマッサージしているの。本当に大切に大切に。とても気持ちよさそうだった。可愛いいい。。ちいさいひと撮影。ニワコヤ村の文代ママも抱っこ。突然きたわたしたちにこのお家の牛のミルクをご馳走してくれました。さっぱりしていて美味しかった。ありがとうございました。ダンニャワード* 2012-02-11T20:43:57+09:00 僕のお兄ちゃんモヒト https://ameblo.jp/chikaicafe/entry-11162199139.html ニランジャナスクールにいるモヒトは出会った瞬間からちいさいひとと仲良しになりました。毎日遊んでくれるよこの日はウォールアートフェスティバルのための凧をあげているところを見にいったのでも、僕は凧より土だな。モヒト撮影。今は乾季だから水はないけど、ここは川なんだよ。モヒト撮影。モヒト撮影。凧。ちいさいひとは日本人の子供だから珍しくて、いつも知らない人に囲まれて引っ張られて抱っこされちゃうんだけど。モヒトは守ってくれるんだよ。僕はお兄ちゃんだよって言ってくれたんだよ。 2012-02-11T20:27:49+09:00 手づくりレンガ広場 https://ameblo.jp/chikaicafe/entry-11160920734.html レンガ工場に裕介さんの泥絵の泥をもらいに行きました*広い~重いレンガを頭に乗せてみんな集まってきました。お婆ちゃんはレンガをつくりながらちいさいひとに話かけてくれます。抱っこして手についた泥をほっぺにベタベタ~っと笑顔でつけました笑。インドお仕事見学できたね。重い~でもインドの子供達はこれをひょいひょいやっちゃうんです。土ももらえたよ* 2012-02-10T15:57:00+09:00 ゴンがリア村 https://ameblo.jp/chikaicafe/entry-11159410797.html 今日は今日はゴンガリア村のドゥングリ地区へ行きました*淺井裕介の泥絵を描く土掘りです。村のひとたちは近づいてくるけど、わたしたちが近寄ると逃げます。牛さん赤ちゃん丸洗いお婆ちゃんが木の実をくれました少しずつ距離の近づくちいさいひとたち。インドではバイバイは言わないそうです。バイバイはもう二度と会わないという言葉の解釈をしているので。タッターと言って手を振りました。 2012-02-08T20:30:21+09:00 インド旅 https://ameblo.jp/chikaicafe/entry-11158486444.html 飛行機10時間デリーバス1時間ニューデリー。電車11時間ガヤ。車40分ブッタガヤ到着。ちいさいひとは結構楽しんでくれて良かった。寝台からコロっと落ちた時に泣いたくらい☆美味しい車内食ぼくは林檎まるかじり~よ 2012-02-07T20:37:33+09:00