バングラモノづくり日誌 https://ameblo.jp/chiko317/ 人は安易に予想できる未来への道から外れた時、無限の可能性に満ちた世界を手にする ja-jp ×カキモリさんプロジェクト始動! https://ameblo.jp/chiko317/entry-11228614608.html みなさん こんばんわ、遠藤ちひろです!さて、私たちの手帳プロジェクトですが、今年秋の販売に向けて新しい企画が誕生します。まず企画第一弾として、蔵前にある文房具屋さんカキモリさんとのコラボレーション企画です。 カキモリとは?http://www.kakimori.com/日本の下町の印刷会社がどんどん倒産していく中で、日本のものづくりの力をもう一度お客さんに見直してほしいという想いから始まった、日本では珍しい、1冊のオーダーから世界に一つだけの自分のノートをオーダーメイドできる文房具屋 2012-04-20T23:06:19+09:00 バングラデシュで一つのものができるまで https://ameblo.jp/chiko317/entry-11226448296.html 今日は皆さまにお届けするバングラデシュの革カバーができるまでのストーリーをお届けしたいと思います。 私は手先が不器用中の不器用で、中学3年生の時、夏もとっくに過ぎた卒業式の後、1人だけ家庭科の浴衣を作る課題が間に合わず、季節外れの教室の中生地をひたすら縫っているような生徒でした(笑) そんな私が今バングラデシュの人たちと楽しくものづくりをやっているのですが、私の手先の不器用さと、バングラデシュ人たちの長嶋茂雄のボケを越えた国民性も相俟って、バングラデシュでのものづくりは困難中の 2012-04-18T15:08:53+09:00 神様ありがとう・・・・! https://ameblo.jp/chiko317/entry-11115366234.html ああ、やっぱやだ。不安不安。一文字も書けない。アイディアが浮かばない。創作に行き詰ってあそこに行っちゃいました。そしたら、人生で一番会いたかったあの人についに会っちゃったのです。ふふ:)これからのプロジェクトを支えてくれるお守りを買おうと思って1800円のカードケースを買いました。初めて見たときは、緊張して自分から話しかけられなくてお店の隅っこをきょろきょろ。商品を触りながら、「自分の商品とどんな点が違うかな・・・」と商品をすりすり。「あっそう言えば本で書いてあったけど、このお店って全部社員の手 2011-12-24T00:06:10+09:00 いのち https://ameblo.jp/chiko317/entry-11103490474.html フィギアスケーターの浅田真央ちゃんのお母さん(48)昨晩病院で亡くなったとのニュースを見たとき涙が止まりませんでした。今真央ちゃんはどこでどんな気持ちで涙を流しているんだろう。そんなことをずっと考えてたら、真央ちゃんの気持ちを想像することでいっぱいで何も考えることができなくなりました。考える力も失いました。自分と同じ年の女の子が世界で一番の自分の応援者であるお母さんを失って「これ以上にない辛い試練」を21歳で背負っている真央ちゃんの辛さに私も苦しくなりました。でも、神様は「あなたなら乗り越えられ 2011-12-10T23:59:03+09:00 大阪で出会った~はるかちゃん~ https://ameblo.jp/chiko317/entry-10966963871.html こんにちは!ご無沙汰しています、ちひろです:)現在3カ月VISAが切れたので、インド逃亡計画もタイ亡命計画もひとまず諦め、おとなしく日本に一時帰国しています。来週帰ります!そして先週1泊2日、夜行バスで故郷大阪へ行って参りました^^!その名も「大阪手帳の旅」!5月末まで何も目標を見つけられずに、日本に帰りたい。。とぐるぐる弱音を吐いていた私ですが最近ようやくようやくようやくようやく・・・軌道に乗ってきました。でもまだ最後の瞬間を迎えるまでこれが腑に落ちる夢とは言いません!現在2つのプロジェクトを 2011-07-27T18:44:31+09:00 世界一幸せな村:) https://ameblo.jp/chiko317/entry-10931630933.html 村の名前はひみつ;D世界一笑顔に溢れているバングラデシュのとある村に行ってきました:)ベンガル語で「~がない」は日本語と一緒で「~ナイ」そう、ここは・・・・水道ナイヽ(゚◇゚ )ノ!!(↑これ私達のお風呂です;;井戸で組んだお水をバケツに入れただけ・・;)電波ナイ(ノ゚ο゚)ノ!!でも、この村には言葉で伝えられないとっても大事なものがあるんです。100歳のおばあちゃんと4歳の孫私より1歳若いお嫁さん家族のために働くお母さん池でお洗濯のおばあちゃん魚をとるお髭のおじいちゃん写真では写せなかったけど 2011-06-22T23:23:19+09:00 精力の時期w! https://ameblo.jp/chiko317/entry-10902178556.html こんにちわ!1ヵ月ぶりのあいさつになってしまいました(^^)!ここ1カ月はBlack May!!自分の爪の甘さにつねられ叩かれた苦しい1カ月でした(^^;)日本人の友達と夜8時リキシャに2人乗りしている時、後ろから来た車に襲われて友達がかばんを盗まれた上、大けがをしたり><・・・・なぞの感染症&アレルギーでいきなり3日入院させられて、3万TK(3万6000円くらい)取られたり><・・・・↑謎のバーコードと点滴(記念撮影に笑)まずは人脈を創るという意味で、インターン先を探すことにしたのですが、その 2011-05-24T21:57:36+09:00 うーん決断ができない! https://ameblo.jp/chiko317/entry-10878041614.html 「自分のやりたいことを口で説明できない!!」むーちゃ歯がゆい境地に経っております><やっぱりここに来て、自分がどんな仕事をしたいのが、これからどんな勉強していけばいいのか自分に対しても友達に対しても日本人に対してもベンガル人に対しても誰に対してもちゃんとうまく説明できないし、自分を何も証明できない>3<自分のやりたいことをうまく説明できないことほど恥ずかしいことってないじぇ。「愛はビジネスをしにバングラに来たのはわかったけど、ちひろは何しにバングラデシュに来たの?」「うーん、ここでのビジネスを体 2011-05-01T15:46:59+09:00 私が心に留めている生き方 https://ameblo.jp/chiko317/entry-10871822476.html ショボショカール(おはようございます)!現在ダッカは朝の5時半。バングラデシュに来て要約1週間が経ちました。初めての人ははじめまして、私は現在日本の大学を休学してバングラデシュのダッカで生活しています。勇気を出して言うと、私にはこの休学に対して明確な目的があるわけでもなければ具体的なテーマもありません。むしろ大学に通って3年、自分が本当にやりたいこと、見たいこと、聞きたいこと、話したいこと、触れたいことが何なのか、それを見つけるために、何の当てもないまま、アジア最貧国の国へ自分をドライブさせるこ 2011-04-25T09:34:58+09:00