ちねんのブログ https://ameblo.jp/chinen-sam/ , ja-jp めいそう・・・ https://ameblo.jp/chinen-sam/entry-11560549349.html そ、沖縄の言葉で「ようこそ!」ちゃう。それは「めんそーれ」今日のは「めいそう」あったかいご飯によく合います。たべものじゃなーい!訳せば「メディテーション」あ、訳してないし。。。信仰などとはにはまったく縁のない私ですが、お香とか、ヒーリングとか、そういったものには魅力を感じます。で、引越しを機に、ベッドルームをそんな感じに。。。最初はお香にしたんだけど、お香の香りが布地に染み付いてしまうことが判明。今は、アロマにしております。寝る前に、アロマの香りに包まれ、部屋を少し暗くして、ヒーリングミュージッ 2013-06-25T22:08:38+09:00 石川県立美術館で「国宝 薬師寺展」 https://ameblo.jp/chinen-sam/entry-11556836901.html 石川県立美術館で「国宝 薬師寺展」がやってまして、行ってきました。え、平日に行ったのかって?そう、平日、しかも水曜日。週の真ん中。でも、仕事サボったわけじゃないもん!ちゃんと会社の許可が出ました。うーん、そのあたりいい会社だなと。。。ただ、水曜日は天気悪くてあいにくの雨。まあ、梅雨ですからね、降ってと当然なのですが・・・県立美術館は良い場所にあります。すぐそばに21世紀美術館があり、煉瓦作りの歴史博物館や、兼六園もそばです。市の中心部なのに、緑が多くて晴れた日だと最高かも。。。で、なぜ「薬師寺展 2013-06-20T21:28:50+09:00 金沢はどうやら梅雨入り https://ameblo.jp/chinen-sam/entry-11555306497.html 沖縄は梅雨明けだというのに、18日、金沢はどうやら梅雨入りの様子。今日は小雨がずっと降っています。と、昨日月曜日のことですが、仕事でとある会社に向かいました。何度も何度も言ってる会社なのですが、しばらくしたら、小さなカップ麺をくれたのです。「食べるでしょ?」な、なんとカップの沖縄そば!なんでだろうと思っていたら、それをくれた人、那覇出身のうちなーんちゅ。わ!うちなーんちゅがいた!!それだけでもう大騒ぎ!ですが、私は一言も自分がうちなーんちゅだと言ったことがない。確かに名前は「ちねん」だけど、内地 2013-06-18T20:44:13+09:00 necomimi ・・・! https://ameblo.jp/chinen-sam/entry-11553087971.html また「今更・・・」っていわれかねませんが、(だって世情に疎いんだもの・・・・)とあるサイトで見つけて「驚!!」まずはこの「動画を・・・・neurowear vol.1 "necomimi" concept movie (脳波で動く猫耳)で、ニコニコ大百科によると、脳波や生体センサーを用いたファッションアイテムなどの開発を目指して立ち上げられたプロジェクトneurowearによるアイテムの第一弾。一見するとヘアバンドに猫耳を模したものがついただけのただのアクセサリーに見える。しかし、額と耳たぶにつ 2013-06-15T22:02:44+09:00 間もなく金沢百万石祭り https://ameblo.jp/chinen-sam/entry-11540691454.html 6月1日(土)に百万石行列が金沢で行われます。ご存知ない方は少ないとは思いますが、金沢の最大のイベントです。金沢はかつては加賀藩。そう加賀百万石と言われていました。加賀藩の藩祖は前田利家。その奥方がお松の方。で、そのお祭りなのですが、天気が良ければ、市内の目抜き通りを行列が進みます。この日は、金沢の人だけじゃなく、日本各地、外国からも観光の人が集まり、ものすごい人が金沢に・・・・!!市内や、周辺のホテルなど宿泊施設はほぼ満杯になるのです。行列の出発地点は金沢駅前。ゴール地点は金沢城公園。だいたい 2013-05-29T22:40:41+09:00 知らなかったけど・・・ https://ameblo.jp/chinen-sam/entry-11535835907.html 皆さんはきっと知ってるんだろうな(汗)まず最初にこれを見てくださいませ。MELISSA KUNIYOSHIちゃんとKAREN TAIRAちゃん二人共、ブラジルの日系人。たぶん日系の4世です。MELISSA KUNIYOSHIは来日してフジテレビの番組に出たそうで、私は知らなかったけど見た人いるんでしょうね。MELISSA KUNIYOSHIちゃんの祖父母は読谷村の人だそうです。もう一人のKAREN TAIRAちゃんん。動画では向かって左側の子ですが、姓がTAIRAなので、沖縄とかそのあたりの出で 2013-05-22T21:14:27+09:00 反省しきり・・・ https://ameblo.jp/chinen-sam/entry-11535226536.html 毎度毎度の、反省でございます。え~、なにを反省かと言うと「言い訳」でございます。ま、自分でもわかっているのですが、前回も「なぜに遅れたか」をあ~だこ~だと言い訳してたわけで、後で自分で読んでみてなんて見苦しい・・・・!ま、遅れたのは現実で、それなりに理由があったのも事実ですが、「遅れました、申しけありませんでした」で済むわけで・・・それを「実はあ~した」「実はこ~した」と・・・もうこれからはさらっといきますね。さらっとって適切な使い方なのかな?こういう時にボキャブラリーの不足が・・・・そういう私 2013-05-21T22:45:31+09:00 引越ししてました・・・ https://ameblo.jp/chinen-sam/entry-11531111914.html 長らくお休みしちゃいました。4月は飛び越えちゃったし、5月ももう中旬・・・・えー、元気です。実は4月に引越ししまして、荷物は多くないと思ってたのが意外と多くて、しかも仕事が忙しくて・・・ダンボールに入ったままなかなか片付きませんで、あっと思ったらGWも過ぎてしまいました。GW実はほとんど休んでいません・・・。引越ししたとは言ってもアパート暮らしです。でもね、気分は変わりますよね。あ、母には事前に報告したけど(引越しの話)恋人ができたとか、同棲始めたとかそういう目出度いと言うか楽しい話じゃありませ 2013-05-15T19:51:30+09:00 まるで春みたいな陽気の金沢です https://ameblo.jp/chinen-sam/entry-11487122881.html あの寒さが嘘のように暖かい日々です。気温が20度近く・・・大雪を覚悟してたのに・・・・ま、ありがたいですけどねえ。桜の開花予報なども出て、春が来るのねかなざわ~って感じです。もっとも油断は禁物で、また大雪がなんてこともあるかも知れないので・・・でも、3月になると金沢はお花見の季節です。お花見といえば「兼六園」!そう、あの徽軫灯籠(ことじとうろう)で有名なところです。と言いつつ、ことじとうろうというのは知っていたけど徽軫灯籠と書くのは知らなかった私・・・ちなみに、余談ですけど、NHK金沢のキャラク 2013-03-10T03:46:11+09:00 例によって母から電話・・・・ https://ameblo.jp/chinen-sam/entry-11476368605.html 例によって母から電話・・・・あると思ったんだよね。倒れたしねえ、やっぱり娘を思う母としてはねえ、心配してさ・・・そんな訳ないか。。。今日は長めの母娘劇場です。かあちゃん 「彼氏といつ会えるの?」私     「へ?」かあちゃん 「隠さないで白状しなさい」私     「なんで彼氏なん?」かあちゃん 「あの鶏肉、彼氏に作ってあげたんでしょ?」私     「あ、そう思ったんだ」かあちゃん 「一人で食べる割にはちゃんと作ってあったじゃない」私     「あのね、一人で食べたからね」かあちゃん 「フラレたの 2013-02-22T23:04:06+09:00