好事家、チャン・チンホイ https://ameblo.jp/chinhoi/ 器用貧乏でいろいろ芸事をやって参りました…残ったものは外国の芸能・京劇なんス。↓↓常時、《横浜中華街チャイナスター》に出演しております。↓↓                          http://www.chinastar.ne.jp/index.html ja-jp 旅券… https://ameblo.jp/chinhoi/entry-10024747081.html パスポートの期限は絶対に五年間にします。 意味はないです、紺色の旅券…。 イヤ実際10年ってアァータ、変わるでしょうお顔…。 2007-02-02T02:17:40+09:00 お茶… https://ameblo.jp/chinhoi/entry-10024287355.html 毎晩、食後に楽しむ晩酌…じゃなくて茶の場合はなんて言うンでしょ? プーアル茶を飲むンですよ、毎晩。 実はオッカサンが血糖値、血中コレステロールが少しだけ高い。 歳も歳なんでぇ、気をつけていないと…それらの値を下げるってのもあるンで飲ませる。 薬事法でソレ等を謳ってはいけないンだそうスょ。 で、毎晩飲んでる内に茶壺(急須)も育ってきました。 渋を吸って艶がでます…真っ黒から今では漉し餡色(赤福っぽい感じ)になりメタッリクに艶が出てきた。 画像じゃよくぅ…解らないですねぇ? 「おぉ~」 と、眺めなが 2007-01-26T22:43:46+09:00 鼻… https://ameblo.jp/chinhoi/entry-10024000446.html 今年は暖冬、エルニーニョが原因なんだとか。父島では今日、25℃まで気温も上がり東京もそろそろ梅の開花が始まってンだとか。野鳥も、ペアを探す啼き方をしてる春も早く来るンでしょ。なんだか今年はどぉ~もねぇ、鼻の具合がオカシイ。今頃は鼻炎もスッカリ止まり楽なはずなのに、ズーっとグズグズいってるし鼻の中も痒かったり鼻水が止まらなかったり、クシャミが止まらなかったり、詰っていたり…。イビキも凄いのかもしれん、寝つきも悪い。苦しい冬を過ごしている…その原因がエルニーニョ、気圧や温度の変化に過敏に反応する鼻炎 2007-01-22T21:28:45+09:00 嘘ばっか… https://ameblo.jp/chinhoi/entry-10023157087.html 昔…。 中学の受験の時、眠くなったら瞼にメンタム塗ったら眠気が覚める。 全日制の高校に入らねぇ~となぁ~一回、高校受験失敗してるしよぉ~。 定時制高校一年生として通ってはいたんですけど、両親の「恥ずかしい」という言葉に、応えようともう一回受験のやり直しをしてました。眠気が覚める…嘘ばっか。痛くて眼が開けらンなくて、水で洗ったら、油のクセにうっすら広がりやがって余計に痛くてよぉ…。 「あぁ~イテェ!!」 って眼開けれずにいたら、そもまま眠っちまったぃ…。メンタームが悪いってンじゃないです、使い方が 2007-01-10T00:52:45+09:00 苦手な場所… https://ameblo.jp/chinhoi/entry-10022705537.html 遊園地とか苦手…。 「さぁ~コレ等で遊べ」 ってのが苦手だね。 ディズニーランドは一回だけ行ったコトがあるけど、ずっと本を読んでいた『素顔の西太后』。 台湾から観光で来てたお爺ちゃん、ベンチで読んでたら話かけてきてくれた。 「若い人は面白いンだろうけど、年寄りにはねぇ(苦笑)」 「若い僕でもダメですねぇ~」 「そうかね?」 二人揃って笑う。 「それで西太后かい?」 「興味があるんです」 二人揃って笑う…。 2007-01-03T01:07:17+09:00 恭賀新年… https://ameblo.jp/chinhoi/entry-10022604257.html 新年明けましておめでとうございます。昨年中は多くの皆様からご拝読賜りましてありがとうございます。…怪しい日本語ですが、日本来タバカリ、ヨク解ラナイダカラァ~。本年もヨロシクお願い申し上げます!!今年も昇り坂を走ります!! 2007-01-01T02:52:51+09:00 ムキになる… https://ameblo.jp/chinhoi/entry-10022247545.html なぜだか"宦官"の事になると、ムキになる。 とある処で…「宦官についてどう思うか?」…という議題があがったンです。宦官は去勢された男性たちです、奴隷として存在していました。歴史では諸悪の根源のように言われるが、そんなモンは一握りに過ぎない。 宦官は中国だけに存在した人たちではありませんがぁ~、どうしても中国の宦官を中心に考えてしまいます。 中国では"中国史の恥"と言いながらも、これだけ宦官の史実(記録)が残されている国はないそうです。…外国ではあくまでも"奴隷"としてしか存在しないので「とるにた 2006-12-25T23:53:49+09:00 俳優と衣装… https://ameblo.jp/chinhoi/entry-10021559467.html 京劇俳優にとって衣装は大事なモンだが、所詮は"道具"の過ぎない…様子。 子供の頃からの習慣というか、概念。 京劇界は分業されているんで、役者は芝居だけ。 衣装は、衣装部の人間が管理をするのが当りまえ…公演が終わると俳優は、衣装台の上にただ脱ぎっぱなし。 俳優は、自分では衣装は持たない。 学生時代は学校が発表会の度に着せてやる。 劇団員になれば劇団側が着せてやる。 自分で持つ必要は無い…それでもこだわる俳優はキチンと自分の寸法で設計で図案でオーダーする。 衣装は舞台上で自分を光らせてくれるモノ、大 2006-12-14T00:52:45+09:00 中国の虫好きな人々… https://ameblo.jp/chinhoi/entry-10021373927.html 粋なのかなんなのか…。 キリギリスやコオロギの話をさんざしてきましたが…。蝶を飼う習慣もあってぇ~これはあまりポピュラーではないンですけど冬場にやはり楽しむ遊び。 家では飛べる空間を造って花と一緒に飼うそうです。 で、ただ飼うじゃなくてその蝶を持ち寄って遊ぶわけ…なんだけどぉ、箱に蝶を入れて懐に大事にしまって仲間の集う場所まで。 で着いたら、お茶を一杯注文。 マグカップかなんかで運ばれてくる、そのカップの取っ手に紐を結ぶ、その紐は蝶にも繋がってる…。 箱からだしてカップの側にとまらせてやると暖か 2006-12-10T22:04:59+09:00 中華街と獅子… https://ameblo.jp/chinhoi/entry-10020983669.html 先日、縁あってボクの働いている横浜中華街・チャイナスターにあった獅子頭二頭を奉納した。 そのお礼参りにと11月23日の京劇公演前に中華街獅子舞・校友会の方々が奉納した獅子で舞をしてくれた。 中華街でお祭りごとといえば、獅子舞が出る。 あれはエンターティメントではなく、中華街では"神事"として行われている。 中華街で見られる獅子は一体一体、吉日をみて関帝廟で"開光(御霊入れ)"をされている。 鉄柱に登ったり、肩の上に立ったりと派手にアクロバティックに演出されているがソレはほんの小さな意味でしかない 2006-12-03T22:09:31+09:00