★放浪ちよかの絵日記★ https://ameblo.jp/chiyokali3/ ☆企業奴隷から自由市民から経営者へ ja-jp 石上農園 キュアファーム https://ameblo.jp/chiyokali3/entry-11946235966.html 今日はハロウィンどす❤️ハロウィンは死者の霊のお祭りだから、日本のお盆どす。ちよか先生、ハロウィンて何ですか?ていう質問多いので、説明しました。一つお利口になりましたね🎵ハロウィンといえばカボチャ。先日、富士山の麓でオラ、無農薬農業やる!て、本当に始めちゃった友達から、カボチャ届いた。本当に1人で始めちゃったのにも関わらず、大規模で本格的!そして、届いたカボチャは、小さくて可愛くて、しかもあま~い!おっちゃんカボチャという名前らしいw ウケるwww早速、マイニースにお出ししました。彼女は添加物の 2014-10-31T10:36:00+09:00 TEDxKyoto 2014 同時通訳デビュー https://ameblo.jp/chiyokali3/entry-11945824655.html 9/28、TEDxKyoto 2014 にて、同時通訳を頼まれまして、ガクブルしながら、お受けしましたのです。Ichiさんという方から突然FBのメッセージで白羽の矢が立ちましたが、それがどこ経由なのか、未だに謎!いつか聞いてみなくてはwわたくしの直属のリーダーは、若いのに中身はわたくしより年上と思われる程、しっかりした青年でした。準備段階、前日のリハーサルから当日と、技術面はもちろん、精神面でも素晴らしいサポートをしてくれました。今回がわたくしの同時通訳デビューだったにも関わらず、自分でも驚く様 2014-09-28T12:26:54+09:00 【福知山•現場からの報告①】 https://ameblo.jp/chiyokali3/entry-11914419553.html ※報告のため拡散希望おはようございます。皆さん、福知山への支援ありがとう小西随正さんからの報告を転載しますね。どこに行くかわからない寄付をせずに、小西さんの様な前線部隊に道具代を寄付しましょう。写真のいくつかの道具は昨年の嵐山の水害時に我が京都支部から、きょうキューブさんに寄付した15万円で購入頂いたものです。(このお金で何買ったか写真で報告してね?としつこく言ってごめんなのよ。)(小西さん了承のもと部分的にまとめてての掲載です)みなさんからの支援、ありがとう。ふんばろう東日本支援プロジェクト京 2014-08-24T10:30:01+09:00 ♥️串ひら尾 と 五山の送り火♥️ https://ameblo.jp/chiyokali3/entry-11911357999.html 五山の送り火 見に行きます。穴場を宜しく。って、東京のみつきちゃんから無茶ぶりが来ましたw 何日かリサーチするも、五山の送り火がベランダから見えるので見に行った事がなく、ググっても、どこのレストランもホテルもこの日は毎年抑えられてて無理、と。ちーん(。-_-。)知人の経営者の方々の持ってるビルの屋上から見せてもらえばいいのですが…。お盆の時期に、ビルの鍵借りて、その方の知らぬ人を屋上へお招き、というのはシチュエーションがややこしすぎる。むむむー どうする、あたし⁉︎と悩みながら数日が経ち、切羽 2014-08-17T19:57:52+09:00 鳥取お墓参り弾丸往復ツアー https://ameblo.jp/chiyokali3/entry-11911868242.html 鳥取に日帰りで、お墓参りのみ行ってきました。大雨で高速怖いから9号線から上がって、途中、通った事ない、北部近畿なんとか道を通ろうとしたら、なんと、その手前が、もののけ姫の世界だった!閉所恐怖症のわたくし、パニック寸前でした。下界が見えた時は嬉しかったぜ!♡お墓についたら土砂降り。仕方ないから、時間潰しに、青葉 へ。餃子と唐揚げ丼を下さい。唐揚げ丼、量が多いですよ。あ、ではご飯を本当に一口にして下さい。はい。かーらーの!はい、どーん!どすこい、出てきたw忘れてたんだって、ご飯少なめにするの食べ終 2014-08-15T20:40:41+09:00 アート引越しセンター 寺田会長と https://ameblo.jp/chiyokali3/entry-11908160558.html わたくしが早朝から参加している、経営者の会。昨日は、アート引越しセンター創業者であり会長の寺田 寿男さんが講話に来て下さいました。お話はとても面白くゆっくりで分かりやすく、でも通常の日本語でのスピーチの1.5倍の速さ。英語と同じスピードなので、わたくしの脳も退屈する事なく、参加者全員が聞き入っているうちに、あっという間の時間でした。読み返す暇がないので、講演ではノートをとらないことにしているわたくしですが、珍しくノートをとりました。それほど、経営者にとって勉強になる実践的な事例が満載でした。寺田 2014-08-10T10:12:44+09:00 ひよちゃんとハーブ https://ameblo.jp/chiyokali3/entry-11907583005.html うはよう世界( ´ ▽ ` )ノあ!何か来た!(右上)ベランダハーブ園から収穫したものを洗って写真に撮ろうとしてたらバサバサ!と何かが飛来!きゃー、黄色いモヒカン!なんだ、これは?僕はひよちゃんだポピ!さっ!あ!隠れた!うん?チラなんだこれ君のハーブ?じー丶( ´θ`)ノガヂガヂガヂうん、んまい!食べるんかーいっ⁈wwwみなさん、オカメインコさんてバジル食べるの?わたくし始めてみました。大丈夫なのかなあ? 2014-08-10T08:02:02+09:00 梅干し漬けた https://ameblo.jp/chiyokali3/entry-11911387788.html アスカ有機農園さんにご招待頂いた田植え大会で、ふと目を上げると、向こう岸の木に実がなってるのを発見!なんだろ?♥️田植え終わり、1番近くにいたお父さんつかまえた。あれ何ですか? あれ?あれは梅の実やけどな、うちの嫁はんもう取った後でな、たくさんなるから取り切れへんしやな、ほったら…下さい!(食い気味)ええよ。何か入れ物持って行って好きなだけ取って来たらええわ。1人だと泥棒みたいだからついてきて?は?はあ、まあ、そうやなてことで、こう。大きなとれたての梅の実を1キロもらって帰りました♥️帰宅して、 2014-07-31T21:47:09+09:00 夏のきもの 上布 赤の菱柄 https://ameblo.jp/chiyokali3/entry-11901352118.html 今年、松尾大社さんの亀の市で掘り出した、すごく古いアンティークの上布のきもの。自分用にお直しして、初下ろししました♪今日は、次年度の役員の準備会?か何かで、三井ガーデンホテル京都四条へ。今年買った、2枚の上布のきものはアンティークなので袖丈が1尺5寸で、現代のほかの着物の袖丈より2寸長いのです。それに合わせて麻のお袖でウソつきを作成中なんだけど、裾除けがまだ縫いあがらない。でも4倍速だし、待ってたら夏が終わる!と、急遽、おばあちゃんのお下がりのレースの筒袖と裾除けで、何とかなれー!と着てみたら、 2014-07-28T22:11:58+09:00 ゆかちゃん邸スモークBBQ https://ameblo.jp/chiyokali3/entry-11911408260.html 1ヶ月前から、ゆかちゃんとこの日はスモークとBBQしよう!と決めてた。当日は、猛暑!暑すぎるから涼しい山の中で見つけたお蕎麦屋さんにドライブ行こう!と、亀岡の山の中まで行ったら何故かやってなかった。多分売り切れ下界に戻って、有名な神社の隣のお蕎麦屋さんで食べた。囲炉裏に天然鮎の塩焼き刺さってました。お蕎麦屋は美味しかったけど、天ザルがなかった!ちーん (。-_-。)そして縁結びで有名な、隣の神社へお参り。暑すぎてテキトーにお参りwなんか研修?してたw帰りに、涼しくて快適でかっこいいゆかちゃん邸に 2014-07-26T23:35:59+09:00