チョーシの釣行記 https://ameblo.jp/cho-shiblog/ 外房在住の渡邉長士の釣行記です。 ja-jp 明日の放送 https://ameblo.jp/cho-shiblog/entry-11833709923.html お久しぶりです(^_^;)こちらのブログはサボりっぱなしでスミマセン。。。今年の国際フィッシングショーでも数人の方に「ブログ更新してください」とのお言葉を頂きました(^_^;)さて、4月前半は1週間海外に行っていました。その行先はオーストラリアのケアンズで、BS日テレの「夢釣行」という番組のロケでした。ケアンズ周辺ではショアからのライト五目をしたり、日本のアジングタックル&釣り方でアジを狙ってみたり、フィッツロイト島というリゾートアイランドでも五目釣りを楽しみました。島ではゴロタ場があり、よくや 2014-04-25T23:29:24+09:00 ご無沙汰してます https://ameblo.jp/cho-shiblog/entry-11643402586.html またもやブログをサボりまくっていてスミマセン(^_^;)近況ですが、外房の磯からヒラマサを狙ってます。今週の前半の台風前はヒラマサの5kgと、イナダの2.5kgをキャッチしましたヒラマサも良い時期ですが、これからはアジ、ヒラメ、秋アオリ、シーバスなども良い時期なので迷っちゃいますね(*^_^*)さてさて、今日の夕方5時からBS日テレの「夢釣行」に出演させて頂きます。良かったら視て下さい♪ウチはBSが視られないので残念(>_<) 2013-10-19T16:47:23+09:00 今日のザ・フィッシング https://ameblo.jp/cho-shiblog/entry-11552896763.html 今日のザ・フィッシングに出演させて戴きます(^-^)今回は地元の房総でエギングやシーバスなど今の時期に普段やっている釣りを展開していますので、良かったら視て下さい(^-^) 2013-06-15T17:19:40+09:00 空き巣 https://ameblo.jp/cho-shiblog/entry-11531471458.html 先日、空き巣に入られてしまいました(´д`lll) 今、住んでいる家は実家の目の前にある築100年ほどという古民家を借りているのですが、そこに入られました・・・被害にあったのは5月1日。前日の4月30日に頂いた4月分のお給料を居間のぶら下げるタイプのレターケース?的な所に嫁に見えるように挿し、帰宅した嫁はそれを夜に中身を確認。普段ならその後しまうはずなのですが、なぜか同じように見えるように戻していたらしい。そして翌日の5月1日は嫁は遅番だったので自分が先に家を出て、午前9時頃に嫁も出勤。産まれて 2013-05-16T10:09:24+09:00 掲載誌 https://ameblo.jp/cho-shiblog/entry-11519207646.html 今月もありがたい事に多数の紙面に出させて頂いています。 まずは左上の「海つり日和 Vol.7」海つり日和では房総半島でのアジング記事に付録のDVDも付いてます♪DVDではなるべく難しい言葉を使っていないので、アジング入門者の方やアジングに興味がある・・・という方にもわかりやすいと思いますので是非チェックして下さい♪次に上段真ん中の「磯・投げ情報 6月号」こちらは巻頭グラビアで先日の青物&マダイ祭りのレポートが掲載されてます。上段右の「ソルト&ストリーム 6月号」ではカタクチイワシに付いたマダイを 2013-04-27T11:28:05+09:00 祭りが始まらないかな~ https://ameblo.jp/cho-shiblog/entry-11516099287.html 最近はほぼ毎日自宅のある大原~南房の和田エリアまで時間をつくっては片道1時間半ほどかけてイワシのチェックをしていましたが、自分が見た限りではイワシは行方不明。しかし、今日あたりからは状況が変わってきてます。また青物&マダイ祭りが始まるか!? 2013-04-22T10:19:04+09:00 ショアマダイ https://ameblo.jp/cho-shiblog/entry-11506667005.html 最近、外房にカタクチイワシが寄っていました。今の時期にカタクチイワシが寄れば・・・あの魚がチャンス大です!!あの魚とは、春に乗っ込みを迎えるマダイです!という事で、昨日はマダイを狙いに外房の漁港に行ってきました。一昨日も同場所でマダイを狙いましたが、アタリが2回あったのみでキャッチできず、リベンジ釣行です。船道をダイワのメタルジグ「ファントム」の40gをキャストし中層をゆっくりただ巻きすると・・・70cm6kgそして同じように攻めると・・・68cm4.5kgもう一匹ヒットしましたが、ランディング 2013-04-07T13:26:01+09:00 「堤防Deアジング」ちょいルアー入れ食いテクニック https://ameblo.jp/cho-shiblog/entry-11503433275.html アジングのDVDが3/30に発売されました(^∇^)アジング入門者の方やこれから釣りを始めたい方にもわかりやすいように、アジングの基本的な事を足場の良い堤防の常夜灯下で実釣をしながら解説してます。今回こだわったのが“リトリーブ”つまりリールを巻いて釣る釣りを入れること。最近のアジングは感度の良いタックルでフォール主体の釣りが主流になっていますが、いきなり入門者の方がそれをやれと言われても難しいと思います。アジの活性が高ければリトリーブの釣り方でも簡単に釣れるので、まずはやりやすいリトリーブの釣り 2013-04-02T17:56:32+09:00 国際フィッシングショー2013 https://ameblo.jp/cho-shiblog/entry-11495603020.html 今日からパシフィコ横浜で始まる国際フィッシングショー!土日はダイワブースのソルトロッドコーナーで立たせてもらうのですが、今は仕事が休めたので横浜に向かっている所です。会場には13時前には着けると思いますので、見かけたら声を掛けて下さい(^o^)今日はダイワブースでの仕事はありませんので、ゆっくりお話できると思います♪土日にいらっしゃる方も是非ぜひダイワブースに足を運んで下さい。お待ちしてま~す(^-^)v 2013-03-22T10:58:51+09:00 スーパーこまち https://ameblo.jp/cho-shiblog/entry-11492138497.html 今日は家族サービスで昨日から走っている秋田新幹線のスーパーこまちを見に東京駅に来ました。外房にはイワシが接岸中でチャンスなんですけどね(^_^;) 2013-03-17T10:41:29+09:00