上海で働く逆輸入中国人(渋谷から!)のアメブロ https://ameblo.jp/chochochoiikanji/ 上海生まれ、渋谷育ち、上海駐在の中国人のブログ。(本当はさいたまですけど・・・) ja-jp 家族ができました https://ameblo.jp/chochochoiikanji/entry-10808475722.html 二年ぶりの投稿ですかね。chuckです。四ヶ月です。明日から散歩です。iPhoneからの投稿 2011-02-20T22:27:58+09:00 駐在3年目突入 https://ameblo.jp/chochochoiikanji/entry-10287582072.html ふと、思い出しました。本当に一瞬で、今日で中国に赴任して3年目に入りました。あっという間です。そういえば29歳にもなりました。1年目は環境との戦いでしたが、2年目では自分との戦いでした。精神的に一回り強くなったような気がします。うぬぼれかもしれませんが(汗)今日、とある投資先主宰の400人ぐらいいるECのカンファレンスに行ってきましたが、他の投資家やベンチャー企業の方々とセッションする機会がありました。昔だったら目上の人や成功している人を見ると、どきどきし、虚勢をはって、不確実な自分の姿があった 2009-06-25T23:04:27+09:00 プールタイム https://ameblo.jp/chochochoiikanji/entry-10284874616.html 上海はただ今34度。最近では夕方になるとスコールがよく降ってくるが、それでも熱い・・・。最近の土日は少し余裕ができましたので、あまり自宅に引きこもってDVDを見ず(というか全部見た・・・)、外に出かけるようにしています。といってもどこ行っても人!人!人!なので、ダイエットを重ねてサイクリングやプールなどにいってます。幸い、アパートの近くにプールがあり、よくそこで泳いでその後コパトーンを塗って読書(昼寝)タイムをします。これがきもちいのですよ。そのまえに、コパトーンってまだ流行ってますかね・・・。 2009-06-21T18:54:12+09:00 痩身計画 https://ameblo.jp/chochochoiikanji/entry-10257641379.html すっかりご無沙汰になりましたブログ更新。これからちょくちょく更新していきたいと思います。はい、上海でがんばってますよ!思い出せば上海に赴任してもうすぐ2年になります。社会人7年目にもなり、日本での8ヶ月のベンチャー投資修行も含めて2.75/7も海外向けの仕事をさせて頂いていると思うと、本当に会社に感謝です。昨今、投資事業において未funding(完全に投資完了)の会社も13社になり、うち1社が去年IPOを果たしています。一番最初に投資した会社が2007年ですから多くの投資先と2年以来のお付き合い 2009-05-09T14:37:14+09:00 ばんり https://ameblo.jp/chochochoiikanji/entry-10116349439.html はい。週末を利用して万里の長城登ってきました・・・。すごかったです。秦の時代から作り続け、月から唯一見える建築物。一度はのぼってみたいと思ったが、なかなか機会がなく、今日に至りました・・・。ホテルから地下鉄20分+長距離バス1時間。交通費片道24元(約300円)で、月から見える地球の建築物へ・・・。途中でコンビニもなさそうなので水2Lとダイエットコーラ2本(約150円)を購入して上りました。僕が上ったコースは途中で切れているので、実質4キロぐらいですが3時間ぐらいかかりました。え、遅いって?!は 2008-07-15T00:19:13+09:00 茅台酒 https://ameblo.jp/chochochoiikanji/entry-10112298223.html テキストで恐縮です。ついに手に入れられそうです。中国最強のお酒、「茅台酒」50年ブラックレベル。有名な白酒はおいといて、15億人いる中国で、輸出も含めて、その「茅台酒」といわれる酒は年に12tしか出荷していないらしいです。しかも、12t中、国賓用に2tで、海外用に3tだから7tの中で、めったに飲めません。レストランで飲むのは全部偽ものらしい。知り合いから「茅台酒」50年をもらいました。(予定)その場で倒れますが、翌日7時から出勤できるらしい。S條ボス、家にありますので、次、飲みましょう!ウィスキ 2008-07-03T02:39:33+09:00 駐在1年 https://ameblo.jp/chochochoiikanji/entry-10111627656.html 今日で、うちの会社の第3四半期が終了。明日から最終クォーター。そして、ワタクシが中国に来てちょうど1年になりました。早すぎて、みえなーい。おもえば、来て早々お腹を壊し、最初の3ヶ月は仕事というよりも体調不良との戦いでした。保険入って本当によかった。次の3ヶ月はなんとなく駐在員の表面だけ理解をして、見た目上、仕事がうまくいっているように見え、ちょっと調子をこき始めた。次の次の3ヶ月は見事に表だけの毎日が見破られ、試練というより鍛え直しの毎日だった。この3ヶ月は毎日危機感を持って仕事をした。振り返っ 2008-07-01T00:17:07+09:00 ペイペイヂンヂンフアンフアンインインニー二 https://ameblo.jp/chochochoiikanji/entry-10106637063.html はい。ご無沙汰しております。上海北京で働くいい感じな中国人です。当社のリリースも出ました。わたしも、こちらにあわせて、しばらく北京で働きます。北京は地理上、北海道と同じ緯度らしいのだが、すでに30度超えでございます。北京にいる愉快な仲間たちをご紹介いたします。・北京オリンピックマスコットペイペイヂンヂンフアンフアンインインニー二5人合わせて、名前をあわせると「welcome to beijing」らしいです。オフィスで唯一イケイケなものです。・Mr Tai去年当社に転職されたゲーマー?東京ではぱ 2008-06-15T19:19:24+09:00 右向け左ならえ https://ameblo.jp/chochochoiikanji/entry-10102931187.html 私は典型的な右脳派です。もしかしたら左脳がないんじゃないかぐらいと思っている毎日でした。営業時代に、お客さん用提案見積書の数字の正確さや妥当性よりも見た目、自己満足にひたすら走ったような気がします・・・文字のサイズを8にして、字体をArialにするかVerdanaにするか、いや、太字か?いや、CTRと値引き率だけ20にしよう・・・う・・・・ん。よく字体のために半徹しました・・・。今の仕事も実は右脳を使うことが多いと気付きました・・・3年後のネット広告市場はどうなっているのか・・・         2008-06-04T01:22:38+09:00 https://ameblo.jp/chochochoiikanji/entry-10101031226.html あ、どうも、上海で働くいい感じな中国人です。 大社長、ボス、N山専常務、マスガマさんのブログのおかげでだいぶ 有名になりました。上海でも複数の駐在の方に「ブログ出てましたね」 といわれるようになり、どうも、どうも、お恥ずかしい限りです。 おかげさまでベトナムブームに乗ることが出来、うれしい限りです。 N山専常務が書かれていた「「希少経験コレクター」 言葉遣いが絶妙で本当にうまいと思いました。 既成概念をすべて捨てて、素手で新しい土地を開墾していく。小さな花が 咲くことだけでも、喜びを感じ、明日へ 2008-05-29T01:48:16+09:00