ふる〜との魔法〜調布フルート教室プレリュード https://ameblo.jp/chofu-fl-prelude/ 憧れの音色を奏でてみませんか? ja-jp 軟口蓋ってどこ? https://ameblo.jp/chofu-fl-prelude/entry-12820429046.html フルートの魔法@調布・原嶋由紀 on Instagram: "レッスンで軟口蓋について説明したのがあまりに楽しくてリールを作ってみました😆⁡軟口蓋は口腔と鼻腔の間。⁡何か飲み込んだりする時、口の中のものが鼻に回らない様蓋をしたり、鼻濁音を発音する時にも鼻に蓋をして、ハミングの様に音を響かせています。⁡鼻から牛乳が出ちゃうのは、一気飲みなんかするから、軟口蓋が閉まる暇がないから😂⁡管楽器を演奏する際も、循環呼吸など特別な場合を除いて鼻腔を閉じて、口腔を通して息が楽器に吹き込まれる様…14 like 2023-09-15T20:20:57+09:00 軟口蓋の柔らかい圧力と音色 https://ameblo.jp/chofu-fl-prelude/entry-12820428714.html フルートの魔法@調布・原嶋由紀 on Instagram: "やっぱりフルートを吹くためにすごく大切軟口蓋の圧力そして、それをコントロールできる様になること😍同時に横隔膜そしてそれらが正常に機能する体の使い方やっぱりそうだよーと思ってレッスン中ウキウキする⁡音楽指導をされる方のための、主に、生徒さんや親御さんとのコミュニケーションにフォーカスしたコンサルというか、相談というか、そういう時間を作っていきたいです。 もし興味を持ってくださる方がいたらコメントがD…14 likes, 0 commen 2023-09-14T15:48:09+09:00 その時その瞬間、今を楽しむこと https://ameblo.jp/chofu-fl-prelude/entry-12815660649.html ディズニーシーに行ってきました。実はランド派で、シーは10年ぶりそして、20年以上ぶりに家族以外と人と。大好きな仲間たちと大人数で行ってまいりました。オトナばっかりだから、暑いのはご遠慮申し上げて夕方5時から。日傘入らないと思ったらかなりの日差しでびっくり。くじ引きをしてグループを決めたり、ちょっとゲームっぽく探し物をしたり、最後にみんなで合流したり。遠足のような楽しみ方。【親】とか【大人】っていう立場を外して遊んでみて、日頃、どれだけ、立場でいろんなものを見てるのかわかった感じ。立場を外して遊 2023-08-21T12:45:13+09:00 星に願いを https://ameblo.jp/chofu-fl-prelude/entry-12815290204.html 今日はリコーダー⁡学校の授業で使うプラスチック製のものです。⁡小学生でも吹けるのでぜひチャレンジを✨⁡リコーダーでもこんなに良い音が出ます!⁡小学生のリコーダーレッスンも承りますのでぜひご連絡を、ね✨⁡⁡音楽指導をされる方のための、主に、生徒さんや親御さんとのコミュニケーションにフォーカスしたコンサルというか、相談というか、そういう時間を作っていきたいです。 もし興味を持ってくださる方がいたらコメントがDMを。⁡@flute_magic_chofuプロフィールのlinktreeよりレッスンの詳細 2023-08-09T21:21:19+09:00 Je te veux https://ameblo.jp/chofu-fl-prelude/entry-12815289961.html 軽やかでオシャレな作品が多いエリック・サティもクラシック音楽の作曲家の1人です。⁡ジュ・ト・ヴ⁡Je te veux英語では I want you⁡1900年パリ万博の年の作品です。⁡東京の1900年の街並みと今の街並みは全然違うけど、パリの街並みはあんまり変わってない。⁡凱旋門もルーヴル美術館も既にあります。なんと、エッフェル塔も。⁡そして、まだ明治だった日本もパリ万博には出展しています。⁡当時の人がどんなこと考えてたのかなあと思うとなんだかわくわく。⁡そのわくわくした社会から、世界から音楽が 2023-08-08T08:08:14+09:00 愛の挨拶 https://ameblo.jp/chofu-fl-prelude/entry-12814875596.html フルートの魔法@調布・原嶋由紀 on Instagram: "【愛の挨拶】⁡いい曲を聴くと、誰の作品かなーとしらべたくなります。⁡名前を見て知ってる人(会ったことないのに知り合いのような表現ですが😆)ああ、あの人こんな曲も作るんだーって感じます。⁡何曲も聴いたことがあると、曲を通して【相手を知っている】そんな気分。⁡そして、誰の作品かわかると、どこの国いつの時代の人なのか知りなくなる。そして、その時代、何があったのか知りたくなる。⁡エルガーは1857年から1934年のイギリス…18 likes, 2023-08-04T16:04:22+09:00 【知る】ことから広がる豊かさと遊び https://ameblo.jp/chofu-fl-prelude/entry-12813506573.html こんにちは。調布市でフルートの指導をしています、原嶋由紀です。今日はちょっと横道にそれ。。。でもこれが本質かも、と思いながら書き始めています。グローバルアース東京クラブの主催する撮影会に参加して、浴衣を着て写真を撮ってもらって【遊んで】きました(笑)グローバルアース東京クラブの長谷川朝子先生は、カラーやアートが専門でお話が本当に彩り豊かです。今回は写真撮影の前に有名なこの絵を見て対話を。。。【見返り美人図】いつからとなく知っているこの絵ですが、こんなに鮮やかな色だったっけ?と真っ先に感じました。 2023-07-25T21:21:59+09:00 扱うのは楽器じゃなくて身体 https://ameblo.jp/chofu-fl-prelude/entry-12813102074.html こんにちは。調布市でフルートの指導をしています、原嶋由紀です。【なぜフルートの音が出るのか】考えたことはありますか?吹くから  指を動かすから確かにそうなんだけど、それは、私たちの【やること】で、音そのものが出ている原理ではありません。例えば、ピアノは鍵盤を押したら音が出るのではなくて、鍵盤を押した時にピアノの中でいくつかのものが連動して、【弦をハンマーで打つ】ことにやって音が出ています。ヴァイオリンだったら、【弦を弓でこする】ことによって音が出ています。じゃあフルートは?ヴァイオリンやピアノの 2023-07-24T11:45:25+09:00 音楽ばっかりやってても!?専門性と総合力 https://ameblo.jp/chofu-fl-prelude/entry-12813097753.html 昨日久しぶりにブログを更新しました。『ひとつのことがすべてに通じる』こんにちは。 調布市でフルートのレッスンをしています、原嶋由紀です。 久しぶりの更新です💦 この写真は4月にイベントで演奏した時のもの✨ 久しぶりの更新で…ameblo.jp「ひとつのことがすべてに通じる」じゃあ、全てのことができるようになるためにひとつのことをやるのか。この絵はお友達のさちこちゃんが、私と対話した後に感じたことを絵にしてくれました。さちこちゃんのインスタは1番下にー。全てのことってなんなんだろう?【総合力】 2023-07-23T09:11:29+09:00 ひとつのことがすべてに通じる https://ameblo.jp/chofu-fl-prelude/entry-12812955359.html こんにちは。調布市でフルートのレッスンをしています、原嶋由紀です。久しぶりの更新です💦この写真は4月にイベントで演奏した時のもの✨久しぶりの更新ですが、もう、ずーっとずーっと前から感じていることを書きたくなりました。私が音楽に出会ったのは5歳の時です。正確にいうと、音楽の学びを始めたのが5歳。音楽そのものにはもっと、ずっとずっと前から出会っていたのだと思います。耳って、生まれる前から、お母さんのお腹の中でも聞こえていて、そして、意識不明で命が燃え尽きる直前であっても聞こえている、と言われているの 2023-07-22T15:39:10+09:00