役者・パフォーマーぎつをのブログ https://ameblo.jp/chonga2010/ しもとりゆうのしもとりゆうによるしもとりゆうのためのブログです。演劇ユニットツーファイヴって演劇unitを立ち上げました。演劇ユニットツーファイヴのブログもあるけど下鳥遊のブログをよろしく頼むぜ ja-jp ってなわけで、ストリートパフォーマンスアカデミー https://ameblo.jp/chonga2010/entry-11353934116.html 当日だったらいろいろ書きたいことあったんだけどな。やっぱ、思ったことはその日のうちに無理しても書かなきゃ温度が下がるよね。はい、しもとりです。というわけで、東京芸術劇場主催のストリートパフォーマンスアカデミーがはじまりました。以下、引用。東京芸術劇場は、劇場前広場を持ち、また池袋西口公園に面した立地を活かし、実際に屋外でパフォーマンスする場を提供しながら、ストリートアーティストのレベルアップを支援したいと考えています。本当に“おもしろい”パフォーマンスを、一緒に創り上げていく為のアカデミーです。 2012-09-09T19:46:56+09:00 なにがしたいんだ、俺。 https://ameblo.jp/chonga2010/entry-11351169157.html 日がたつのははやいね。はーい、しもとりさんですよー俺、今なにしてるの?って言われて言葉につまる毎日は嫌だ。ってことで本格的に街中ゲリラ用のパフォーマンスをつくっています。たぶん、どんなに生活に追われようが、自分の生き方なので人前で何かをすることに関してはやめないと思います。僕も26歳。30代が足音を鳴らしてどんどん近付いてきます。役者やってみようかな。と思ってた8年前。今ではあの時望んでいた未来とは別の世界が見えています。最初は映画と演劇の演技の違いも分からずに日芸の演劇学科の演技コースに入って 2012-09-08T19:47:40+09:00 半年ぶりだね。 https://ameblo.jp/chonga2010/entry-11348040774.html おっす。超久しぶり。しもとりゆうです。前回のエントリーから半年も間をあけていましたが、ちゃんと生きてましたよ、笑。ざっくり今年の活動を振り返ってみますと1~3月、ひょっとこ乱舞『うれしい悲鳴』演出助手5、6、8月、ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ『幸せは~』演出助手と照明操作←え?7月、利賀村演劇人コンクール、広田淳一の演出助手とか音響手伝ったり照明捜査したり。と、それはそれはいろいろ吸収してきました。一回のエントリーじゃ語れないくらい。というか俺のこと知ってる人は突っ込みどころもあるだろうけれども 2012-09-06T23:06:56+09:00 きよが結婚する。 https://ameblo.jp/chonga2010/entry-11194947681.html 今回は至極個人的なエントリーなので、俺の過去に興味ない人は別に読まなきゃいいじゃん。さっき、きよから電話がきて「単刀直入に言う。俺結婚するわ。」「どっしぇー!!マジで」なやりとりがあっていてもたってもいられない思いなのでなんとなくキーボードにこの思いをぶつけてみることにする。小学校の友達の話だ。俺は6年の間、東京都品川区立芳水小学校に通ってた。まぁ64人しかいないから遊ぶメンバーも固定してた。どんなメンバーがいたっけ。あき、きよ、みぞ、つよし、クボ、いいぼー、こんち、キム、まっきょ、マイケル、シ 2012-03-16T23:27:52+09:00 『うれしい悲鳴』完売ですか。 https://ameblo.jp/chonga2010/entry-11188165172.html ひょっとこ乱舞最終公演『うれしい悲鳴』の演出助手をやらせていただいております。どーも。しもとりゆうです。以後お見知りおきを。残り3ステですが、前売りはすべて完売したみたいで。関わっている者としてもうれしい限りです。感想などは『うれしい悲鳴』感想などまとめにまとまっていますが、おびただしい数のツイートが大絶賛みたいで、ちょっと嫌気がしてる。もちろん、この作品は作者本人が「書いているうちに思ったけど、これ明らかに僕の最高傑作ですねー」とおっしゃっていたし、俺も心底「勝てねぇ・・」と打ちひしがれていな 2012-03-10T02:46:42+09:00 雑記 https://ameblo.jp/chonga2010/entry-11156604388.html みなさんご無沙汰してます。今年は更新頻度、週2をキープしてやると誓った2012年もすでに2月ですか。はやいもんですなぁ。ひょっとこ乱舞の演出助手やってますよ。うん。ちゃんとやれてるよ。きっと。忙しいと自分のこと何も考えられなくなってしまうからいかんなぁ、と思いつつ演助をエンジョイしてるんだ。今は。去年はブログのネタ集めにfacebookとかtwitterとかtumblrとかやってたけど、これらはもはや完全に俺一人が楽しむためのツールになってきているなぁ。facebook、最近アクティブな人が少な 2012-02-05T23:30:29+09:00 続きは演劇トーク https://ameblo.jp/chonga2010/entry-11125372200.html 前回のエントリーの続きです。さー、今日は中継見てるぜー。んー、もー苦しい時の表情がTV画面にアップになると、「おおぉ、頑張れっ!頑張れっ!」って応援しちゃう。こればかりは演劇が逆立ちしても勝てない力があると思うんだ。(お、ちょっと強引か)スポーツの感動に演劇はどうやって勝てるのか。と大学時代真剣に考えたことがあって、『北の国から』の脚本家、倉本 聰のなんかの本で読んだんだが、倉本さんにはかねてから、「なぜ芝居はスポーツの感動を超えられないのか」という悔しい思いがあったらしく。その一つの答えは“汗 2012-01-03T09:52:33+09:00 2012年の幕開けは駅伝を見てるぜっ!! https://ameblo.jp/chonga2010/entry-11125147332.html 新年あけましておめでとうございます!!今年はもっとブログ書いてくぜーぃ!!さー箱根駅伝が今気になってます!バイトだったから生中継は見てないけど、往路のハイライト映像を見て楽しんでます。正直4年くらい前まで「ただ走ってるだけで何がおもしろいの??」と思ってたんですけどねー。でも、母が「去年、TVの正月番組おもしろいのがないからなんとなく箱根駅伝つけてたらこれが結構おもしろいのよ」と勧められ、俺も掃除だなんだと作業しながら見てみると「めっちゃおもしれー」駅伝はただ走るスポーツじゃねぇ。走るという個人 2012-01-02T23:59:00+09:00 品川1団の本気 https://ameblo.jp/chonga2010/entry-11110956759.html もう今年も終わりかぁ。なぁんて思う。去年このブログをはじめたころにイメージしていたころの今は実際の現在と全然違うのだけど、それでも少しずつ前に進んでるよ、俺。ん~猛烈に眠たいのだがこれ今書かないと二度と書けない気がするので書いておく。俺が人前で何かやることに目覚めたのはボーイスカウトだったりする。小2からずっとやっていてまぁ、もうそろそろ20年目に差し掛かろうとしているのだけど。毎年この時期はクリスマス会っていってまぁみんなそれぞれ出し物をやって、笑って、お菓子食べて、おなか膨らんで、プレゼント 2011-12-19T02:51:09+09:00 ひょっとこ乱舞の演出助手なぞを・・・ https://ameblo.jp/chonga2010/entry-11101714241.html することになったみたいです。ひょっとこ乱舞最終公演『うれしい悲鳴』の演出助手ですねー。もうヒロポン完コピするしかねぇ。それに先立ちまして長期ワークショップのお手伝いなどしてるんだが。とっても楽しい。4日~10日までっていう期間の中で最終的には作品を発表するんだとかしないんだとか。広田さんはおもしろい。個人的に印象的だったのは二人称を多様するなぁと。敬語で距離を程よくとりながらも相手を指す時には「あなた」と言ったりあだ名で読んだり、役者との距離の取り方が上手だなぁと思う。ん。別にこんなこと書きたい 2011-12-09T00:55:58+09:00