まったりサラリーマン大家の日々 https://ameblo.jp/chronos-o-ya/ 突如大家をすることになったサラリーマンの体験記。 ja-jp 屋上清掃(2年ぶり) https://ameblo.jp/chronos-o-ya/entry-11947652903.html ブログ書くのも久々です。すっかり存在を忘れてました。^^;RC陸屋根の屋上清掃を、2年ほどしていなかったことを思い出し、本格的に寒くなる前にと思って敢行しました。そしたら雑草どころか雑木が生えていた・・・^^;流石にこれはまずいですね。若干根もモルタルのヒビに入り込んでいましたし・・・せめて1年に1度はやるようにしようと思います。(前回もそんなこと言った気がすますが。築14年なのですが、築2年のものと比べると、大分表面も荒れてきてます。<築14年><築2年>パッキンも固くなって反っているものが出 2014-11-03T17:19:30+09:00 狼旅団セミナー https://ameblo.jp/chronos-o-ya/entry-11828136966.html 先月の初心者セミナーに引き続き、今回は中級者以上向けのセミナーに参加させて頂きました。あの時間で60ページにも上るシートを消化するのは、予備知識無しではかなり大変なような・・・^^;まだ不動産投資の勉強をし出した時分は、ふくちゃんのブログやエクセルシートに出てくるような試算の内容や不動産の危険性についてろくにわかっていませんでしたが、今回のセミナーで改めて見て、いつの間にか意味が理解できるようになっている自分がいました。素直に嬉しかったですね。^^ただ、勉強を始めてから3年位かかっていますが・・ 2014-04-20T15:33:54+09:00 太陽光発電への積雪の影響 https://ameblo.jp/chronos-o-ya/entry-11803114581.html 2月にがっつり大雪2連発が来ましたが、ふと、あの時にパネルへのダメージなど無かったのか気になったので検索してみました。私も一時検討はしていたのですが、まだ一括償却などの恩恵が必要なほど利益もでてないしょぼくれ大家でしたので見送っています。やるなら売却益にぶつけて利益の平準化などするのに使いたいのですが、なかなかそんな規模までは程遠いので・・・^^;<野建て> ①長野県で積雪による破損 これは架台が荷重に負けてしまったようですね。 特に設置角度が浅いタイプですと、アルミフレームでは まず支えきれな 2014-03-24T00:00:48+09:00 2個目の物件決済 https://ameblo.jp/chronos-o-ya/entry-11776495562.html 年末に提案された築古区分ですが、ようやく決済の運びとなりました。今回は金融機関さんがお忙しかったようで、売買契約から決済まで1ヶ月かかってしまいました。売主さんもよく待ってくれたものです。^^;今回も前回同様、ファミリー物件のオーナーチェンジです。前回:築43年、50平米、実利8.7%、融資20年、世田谷区7分今回:築33年、56平米、実利8.0%、融資20年、大田区8分インカムでそれほど儲かるわけではないですが、売る時に実需売りができそうなものを選んでいます。どちらも賃料設定が相場より安目の感 2014-02-19T21:19:32+09:00 起業する人 https://ameblo.jp/chronos-o-ya/entry-11768056356.html 最近身近なところで独立起業する人のお話を聞くことがちょくちょくありました。私自身はサラリーマンですが、違う分野の世界について聞いたり調べたりする事は割りと好きな質でしたので、情報収集だけお手伝いしたりなんてことをしてました。そこで気付いたのですが、案外みなさん「融資」と「出資」の違いだとか、そうした知識無しに起業しようと思っている人多いんですね。※ちなみに、乱暴な分け方をすると「返さないといけない 資金」と「返さなくて良い資金」の違いになります。比較的よく耳にする台詞が、 ①銀行は実績が無いとな 2014-02-09T00:35:01+09:00 物件を買う基準 https://ameblo.jp/chronos-o-ya/entry-11734906156.html 物件を買ってから、その理由を尋ねられることがまま増えてきたのですが、よくよく考えてみると私も買う前は人にそれを聞きまくっていた気がします。確かに買う基準が定まらず相当に迷っていたことは確かです。結局、不動産は「自分に合うものは何か」が自分で把握できていないと基準が作れないってことに気付いていなかった訳ですね。最終的に、 ・自分として絶対に譲れない条件 ・自分に可能なことから物件の条件を絞り込みました。よく商材系やいつでも買い時なセミナーでは ・幾ら稼ぎたいか ・いつまでに稼ぎたいかから逆算する手 2013-12-23T20:12:38+09:00 尋ねられることが多くなってきました https://ameblo.jp/chronos-o-ya/entry-11734147149.html 売買も終わってしまうと大家はすることないですね・・・ネタもないので最近FB見るくらいしかしてなかったですが、たまには更新を。昨日は狼さんのお茶会+忘年会でした。2年前に実家の建替えどうしようか悩んでいた時に、たまたま狼さんの新築見学会+セミナーを発見し参加させて頂いたのがご縁の始まりでした。どういう目線で収益物件を計画するのか、不動産の価値の見方など、書籍やヒモ付きセミナーでは絶対に出てこないコアなお話をこのつながりの中で数多く聞けたことは非常に幸運なことだったと思います。実際に経営をしている方 2013-12-22T15:32:01+09:00 決済完了 https://ameblo.jp/chronos-o-ya/entry-11635121109.html ようやく決済も完了し、晴れて所有者となりました。あとは、新しい権利書と登記簿が届くのを待つばかり。待ち遠しいです。^^いつか物件を購入しようと思い立ってから多分3年位かかっています。^^;でも、色々なセミナーに出て、色々な大家さんのお話を伺って、書籍もやたらと買い込み、結構頑張ったつもりでも「買っても大丈夫」と判断できるようになるまでこれだけかかってしまいました・・・本当に色々な知識が必要ですね。今回は融資を使っての購入です。新築するときと比べて、手続きは中古物件の購入の方が面倒でした。ざっと流 2013-10-12T22:03:46+09:00 提案された区分の売買契約 https://ameblo.jp/chronos-o-ya/entry-11624450889.html 本日手付金1割を支払い、売買契約を結んできました。^^決済日は金融機関の返事待ちですが、これでようやく初めての物件購入ができました。楽待から提案を頂いてから急いだつもりですが、それでも結構日数が必要なんですね、不動産の購入は。調べることも資料も結構手数がかかりました。 提案→資料請求:1日目  →資料チェック(マイソク、入居状況など):2日目  →不動産屋さん訪問しご挨拶   →登記簿、売主情報、公図、道路付け、管理規約、    積立金状況、修繕状況、固定資産税評価額、    賃貸借契約書などを 2013-09-29T22:00:41+09:00 提案された区分物件の収支計算 https://ameblo.jp/chronos-o-ya/entry-11614912551.html 取り敢えず、先に収支計算だけしておこうと思い、損益計算書20年分作成しました。(なんちゃって計算書ですが)これ信金さんに提出して、フルローンを依頼予定です。(・∀・)<試算条件> 融資 :20年 2.5% フルローン(なんとなく) 賃料 :毎年1%減 経費 :平均入居率やリフォーム費、管理修繕費などから予想 償却 :築43年なので残り4年w その他:固定資産税は取り敢えず購入額の1.7%     仲手、取得税などは初年度に経費として計上利回り現況11%位なのですが、償却終わった後の当期利益が賃料 2013-09-16T12:10:58+09:00