福岡県築上町 小さな米農家の里山日記 https://ameblo.jp/chu-chu8134/ 福岡県築上町の里山で米を作っている兼業農家。田舎や農作業、家族のこぼれ話事を紹介します。 ja-jp 彦山へドライブ https://ameblo.jp/chu-chu8134/entry-12843837775.html 昨年受験した娘のお礼参りがまだだった事を思い出し、添田町の彦山へ行って来ました。一昨年の紅葉の頃来た時は、こんな立派なスロープカーではなかったんでビックリ🫢座席が畳の純和風デザイン。座るとお尻が暖かい。ヒーターが入ってるんだと思われます。この日の彦山は時折り小雪が舞うほどに寒い。シートヒーターは嬉しい😃寒かったのに加えてスロープカーの営業時間ギリギリだったので、お礼参りの後は足早に降りました。スロープカー終着駅横にある小学校跡地お土産コーナーにて彦山名物「彦山ガラガラ」を買いました。彦山は農業の 2024-03-10T14:01:17+09:00 高台の梅畑、七分咲き https://ameblo.jp/chu-chu8134/entry-12840969256.html 今日はピッカピカの晴天。気持ちが良いです😀 2024-02-17T15:14:05+09:00 実家に30年ぶり雛壇が! https://ameblo.jp/chu-chu8134/entry-12839234821.html 実家の仏間に30年ぶりひな壇が登場!昨年姪に女の子が生まれて、久しぶりにという事なのでしょう。最近は住宅事情や生活習慣の変化もあって、個人宅でこのレベルの雛壇、雛飾りを見る事もほとんど無くなりましたね。販売店でも、お内裏様とお雛様だけがほとんどの様に感じます。それにしても30年ぶりとは思えないほどの状態の良さ、変わらない佇まいでビックリです。職人さんの仕事って凄いですね。雛壇から目線で見ると、集落を一望できる高台にある実家仏間、縁側からの風景はさぞ気持ちが良く、30年ぶりの視界に満足してくれてる 2024-02-04T09:34:15+09:00 梅畑の開花2分咲き! https://ameblo.jp/chu-chu8134/entry-12838647685.html 先週の寒波が過ぎると「待ってました!」とばかりに梅畑がにぎやかになってきました。現在2分咲きって感じでしょうか😀満開に向けて日々の様変わりが楽しいです! 2024-01-30T20:57:14+09:00 高校時代からのソウルフード https://ameblo.jp/chu-chu8134/entry-12838217524.html 行橋駅近くにある三徳ラーメンの味噌ラーメンと味噌おでんです。今年還暦を迎えるオッサン…いや、もしかしてジ・イさん😱が高校生のころから通ってるラーメン屋さんです。昔は絵に描いたような商店街にある小さなラーメン屋さんでしたが、今は駅近でずいぶんキレイで大きな店構えになりました。店は様変わりしましたが、ラーメンやおでんの味は43年前と全く変わってない。味噌ラーメンは山椒が効いてる。おでんにかかる甘い味噌も昔のまま。当時はここのラーメンに味噌おでん。近所のお好み焼き屋、喫茶店のパフェ。ボーリング場で遊ん 2024-01-27T15:38:35+09:00 愛車軽トラで梅干し出荷! https://ameblo.jp/chu-chu8134/entry-12835944270.html 農閑期に入り、梅漬けを出荷する日々です。昨年梅漬け小屋を改装したので、スマホで音楽を聴きながら快適な出荷作業が出来てます。☺️28年ほど前の旧車(ハイゼット)軽トラで、地元4ヶ所の直売所や道の駅に出荷します。四駆、ミッションの旧車軽トラに乗ると大好きな小物やビンテージのステアリングで囲まれて、気持ち良い😀80年代の邦楽や洋楽を聴きながら、ひとまわり1時間くらいの配達が楽しいドライブになります。いつも思うんですが、稲作は経費比率が大きく小作農家にとっては苦しい経営環境です。かたや梅の栽培は、剪定・ 2024-01-09T19:31:03+09:00 麻婆豆腐でポッカポカ! https://ameblo.jp/chu-chu8134/entry-12835695589.html 今日はママの買い物に同行して博多駅の阪急に出かけましたが、いや〜寒かった。最高気温が8℃ほどでした。こんな日はここで温まりたい!博多駅地階一番街にある中華料理店「ロンフーダイニング」の麻婆豆腐です。辛さが4段階の一番マイルドタイプを選んだんですが、食べ進めるほどに鼻元や髪の生え際から汗が噴き出てきます。いや〜もうポッカポカです🥵ここ杏仁豆腐も美味しい😋楽しいお出かけでリフレッシュ出来ました!☺️ 2024-01-07T21:56:04+09:00 火鉢でパチパチぐびぐび https://ameblo.jp/chu-chu8134/entry-12834812266.html 大晦日の夜は火鉢を囲んで家族とまったり過ごしました。好きな食材買い込んで、パチパチ。ビールをいただいた後は日本酒の御燗をちびちび。酒はおいらの人生か〜全くだ☺️ 2024-01-01T07:44:53+09:00 お疲れ様!23年大晦日 https://ameblo.jp/chu-chu8134/entry-12834680985.html 23年も大晦日を無事迎える事が出来ました。今年も会社の仕事、稲作、梅栽培に奔走した一年でした。今週は天気と仕事の関係で延び延びになってた梅畑消毒(石灰硫黄合剤散布)がやっと終わり、昨日なんとか餅つきに漕ぎ着けました。餅つき機がちっちゃいので朝8時から始めて夕方までかかっちゃいました。「餅はちっちゃい方が良いな」などと外野がうるさいので小もちには時間かかります😅床の間や納、農機具、軽トラなどなど一年を共にして頑張ってくれた友には気持ちを込めて鏡餅を!何はともあれ一年お疲れ様でした。来年も良い年にな 2023-12-31T12:47:33+09:00 天神、博多クリスマスマーケットへ! https://ameblo.jp/chu-chu8134/entry-12832969130.html 家族で天神、博多のクリスマスマーケットへ出かけました。クリスマスマーケットと言えばホットワイン。一度飲んでみたかったんですよね。先ずは腹ごしらえ。以前の勤務先近くにあった鯛めし屋さんでランチ。↑鯛めし↑鯛茶漬け年の瀬日曜日の街は大混雑。でも、ゆったりと美味しいランチいただけました。さあ、腹ごしらえ出来たのでクリスマスマーケットへ!天神のリッツカールトンが入るビルビル前にある公園です。念願のホットワイン!初めていただきましたけど、シナモンとハチミツ辺りが入ってるみたいですね。この日の福岡はときおり 2023-12-18T02:07:47+09:00