TEA garden♪ミルクティー https://ameblo.jp/ciel-brisedouce/ お立ち寄りくださりありがとうございます。小さな嬉しい楽しい時間・・・ そして、たまにズッコケな日々をつづります。  Thank you for droping in my blog. ja-jp 5月の風 https://ameblo.jp/ciel-brisedouce/entry-12376891691.html 5月は爽やかで風が気持ちがいいですね。レモンと🍋みかん🍊の白い花が咲くこの季節。たくさんつぼみが膨らんでいるのになかなか咲かなかったけどいっせいに咲き始めました。良い香りに誘われて、ミツバチも大忙し🐝近くの田んぼに渡る風が心地よいです。新茶の香りも最高です。新茶は渋みが少なくてまろやかで美味しい。抹茶の味わらび餅にmaple syrupをかけました。ドクダミの花も白くきれいに咲いています。 2018-05-18T15:02:49+09:00 もう桜??Sakura? https://ameblo.jp/ciel-brisedouce/entry-12357634835.html これは桜でしょうか??近所の川原で、もう桜?が咲いていました。でもちょっと早いんじゃないでしょうか?河津桜ではないし。早咲き桜🌸??梅か?桃か?いや、やっぱり桜に見える…Sakura flowers are starting to bloom in my town already‼︎🌸😮これは庭の白梅です。梅の香りは清々しいな。桜と違って花びらがまぁるいんだなぁ。梅 UME (Japanese apricot)福寿草も輝いて咲いています。 2018-03-04T22:43:37+09:00 アロマフェスタ * 2018 https://ameblo.jp/ciel-brisedouce/entry-12356764923.html いつのまにかオリンピックが始まったかと思ったら終わっていました。はにゅう選手の金メダルの舞いしか見なかったな。私は忙し過ぎて、てんてこ舞いの日々…欠勤したスタッフの分も働き元気すぎの自分が憎いです…そんな時…咲き始めた桃の花に呼びとめられ我に帰る…先日、久しぶりに草津で一緒に働いていたセラピストの友達と会いアロマフェスタに行ってきました。アロマ環境協会の会員なのでアロマ製品がかなりお安く色々買ってしまいました。これは友達からのモロッコ土産で本場の貴重なアルガンオイルです。髪にも顔にも色々使えて嬉 2018-03-01T19:01:09+09:00 春を呼ぶ味 https://ameblo.jp/ciel-brisedouce/entry-12352058430.html カナダのお友達からいただいたメープルシロップで久しぶりにシュークリームを作りました。春先はシュークリームが作りたくなりまして。自然の甘さのメープルシロップは優しい甘さで美味しいんだなぁ。砂糖の代わりにすべてメープルシュガーやシロップを使ってます。それから先日は菜の花がすっかり咲いてしまったので食べられなかったのでまた菜の花を買ってきてキッシュにして春をいただきました。明日のお弁当にもしよう🍙世の中は3連休らしいのですがお休みの方は、ゆっくり楽しんで仕事の方はほどほどにがんばりましょうかね。はい。 2018-02-11T22:42:27+09:00 春だなぁ https://ameblo.jp/ciel-brisedouce/entry-12350124219.html 今日は立春ですね。先日スーパーで菜の花が売っていました。しばらくしたら、みるみる花が咲き始め眺めているうちに、食べそこねました。こんなことですが春だなぁと感じています。庭で寒さに耐えながら実っていたレモンです🍋風邪予防にあたたかいレモネードにしようかと思います。🍋インフルエンザが、流行っていますね。ハーブティ–のエキナセアとエルダーフラワーは体を温め免疫力を高めます。アロマテラピーでは、抗ウィスル作用のある精油ティートゥリーとユーカリラディアーナをハンドソープに入れたりスプレーを作って、マスクに 2018-02-04T19:29:51+09:00 2018年 あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/ciel-brisedouce/entry-12342678703.html すっかり明けました おめでとうございます!Happy new year 🎆 ところで今日は七草がゆを食べる日でした。皆さまがお健やかに良い一年になりますように。(╹◡╹)In Japan, we have the seven herb rice porridge « nanakusa-gayu »in the morning 7th January.わたしのお正月はあって無かったので、犬風呂温泉に浸かって温まりました♨️(ᵔᴥᵔ)いい湯だなぁ(๑・̑◡・̑๑)雲のメレンゲ和菓子と、お抹茶で 2018-01-07T23:19:06+09:00 ハーブの手作りリース https://ameblo.jp/ciel-brisedouce/entry-12339481882.html ハーブを摘んでクリスマスイブにリースをつくりました。ローズマリーやゼラニウムでシンプルに飾りつけ。ハーブの🌿香りに包まれたクリスマスでした。ビーフシチューを3 時間煮込んで作りました。ワインは普段は飲まないのですがビーフシチューを煮込む時に赤ワインを飲んでみたらあら美味しい!ワインって料理を作りながら飲むとかなり美味しんだな。料理ってリラックスの時間メープルシロップのアイスクリームケーキを作りました。クリームチーズや生クリームを入れてゆずやナッツ、ドライフルーツを入れてみました。maple si 2017-12-26T22:53:15+09:00 メリークリスマス☆ https://ameblo.jp/ciel-brisedouce/entry-12338954638.html クリスマスの朝の空冬の空は寒いけど澄んで気持ちがいいそんな冬のある日たぬきときつねが人間に化けてクリスマスマーケットへ行きましたとさ。クリスマスの暖かい飲み物が身にしみる。人間って面白いことをするもんです。なんだろうね。これ。これ新しい友達です。友人からのプレゼントです🎁ありがとう~皆さま良いクリスマスをお過ごしくださいね🎄🦊さ、山へ帰ろうとクリスマスの花屋さんは華やかで楽しい☃️🌼 2017-12-24T23:30:04+09:00 パンダがなんだ https://ameblo.jp/ciel-brisedouce/entry-12338164226.html 上野動物園のパンダの赤ちゃん🐼の公開でパンダちゃんが大人気です。休みの日に早起きして見に行きたいなと思ってたらまさか抽選で当たった人しか見られないなんて。なんだかなぁ~と、突然この歌が頭の中で流れ始めました。懐かしすぎる歌(ᵔᴥᵔ)↓パンダがなんだ🐼クリスマスは「パンダがなんだ🐼」を歌いながらたぬきときつねと一緒に静かに過ごしたいです🎄🦊🐨 2017-12-21T23:20:42+09:00 ゴッホの夢 https://ameblo.jp/ciel-brisedouce/entry-12337400752.html この前までお花見していたと思ったら、もうすぐクリスマスと新年なんですね。思い残す事がいっぱいあるのですがまた来年に向けてがんばろう…ということにします。都美術館へゴッホ展へ行ってきました。ゴッホが日本の浮世絵を通じて日本への理想郷の風景を描いていたことに驚きました。ゴッホが「草木一本に真の誠実な鏡がある…」と言っていた言葉が印象的でした。一本一本の筆使いに生命を感じる風景画。風景の花や空気が匂い立つような絵の中に入って、しばらく夢の中にいるような感覚になりました。ゴッホではありませんが、日本の 2017-12-18T23:18:11+09:00