大阪→北海道子連れ移住者の日々 https://ameblo.jp/cm118645381/ 空が広いところに住みたくて、07年に大阪から家族で北海道札幌に移住しました。周りからは「なんで北海道?!」などけっこうな言われようでしたが、北海道が良かったのっ!子連れであっちこっちの楽しい日々を書いていこうと思います。 ja-jp 今までありがとうございました。 https://ameblo.jp/cm118645381/entry-10332148206.html 本当に本当にお久しぶりです。時々他の方のブログを覗いたり、たま~にコメントを書いたりはしていたのですが、自分の記事は全く書けずにいました。日々の変化が激しく、このブログ趣旨と書きたいことが合わなくなってしまったのと、その変化のために心身ともに余裕が全くなく、記事を書けずにいましたそれでも、このブログのことは気がかりで、ペタを押していただいていることも心苦しくブログを閉めなくては…と思いつつ、踏ん切りがつきませんでした。でも。執着でしかない、このダラダラとした状態はもう止めますこのブログはもう今日 2009-08-30T22:45:29+09:00 新年明けましておめでとうございます https://ameblo.jp/cm118645381/entry-10186504960.html 新年明けましておめでとうございます2008年にさよならと手を振って、2009年にこんにちはと握手!いや、それよりも何よりも…大変ご無沙汰しておりました。申し訳ありません~あまりにご無沙汰過ぎて読んでくれる方はいるんかな、とも思いつつ…。でも、戻ってきたかったので戻ってきちゃいました昨年は色々ありました。本当はこのブログに書きたいことも沢山、ネタも沢山、お出掛けも沢山していたのですが…心身ともに余裕がなく、それに筆不精めんどくさがりが輪をかけてしまいました。うぅ、反省今年の6月に息子が発達障害と診 2009-01-04T01:59:44+09:00 ご無沙汰しております https://ameblo.jp/cm118645381/entry-10158884137.html すっかりすっかりご無沙汰してました(^_^;)元気にしています!実は今、関西に帰省中です。11月14日までこちらにいます。色々と片づいて札幌に帰ったら、またゆっくりですがブログを書き始めたいと思っていますのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)mこれは携帯からの書き込みなので、コメントを入れていただいてもお返事できないかもしれません。札幌に帰ったらお返事させていただきますし、ブログ訪問もさせていただきますね。 2008-11-01T09:09:03+09:00 センチュリーロイヤルホテル「郷土和食堂 北の路」 https://ameblo.jp/cm118645381/entry-10109356512.html 先月なのですが、ロイヤルセンチュリーホテルの19階にある「郷土和食堂 北の路」に行ってきました <ロイヤルセンチュリーホテル>このホテル、JR札幌駅すぐ西隣にあり地下鉄札幌駅からももちろん近く、アクセス抜群です駅から地下でも繋がっていて、雨の時でも行きやすいのもポイントただ地下道を使う場合、階段がけっこうあるのでベビーカーで移動する場合はちょっと大変かもしれません。雨が降っていない限り、ベビーカーを使用するときは外から行くのがお勧めです「郷土和食堂 北の路」では、4名から30名まで利用できるお座 2008-07-13T00:19:19+09:00 MISSU HOUSE(ミッシュハウス)伏見店 https://ameblo.jp/cm118645381/entry-10111314671.html 「札幌市水道記念館」で遊んで、ちょっと甘いものでも食べて帰りたいな~という時に最適なお店がこちら。「MISSU HOUSE(ミッシュハウス)伏見店」水道記念館に連れて行ってもらったお友達に教えてもらったお店です。感謝~ <外観>私が頼んだのはこれ。『木いちごのヨーグルトパフェ』¥780 <木いちご&ヨーグルト>ソフトクリームたっぷりでもさっぱり、木いちごアイスが甘酸っぱくて、ヨーグルトババロア(?)はころころ入ってアクセントになっていて、美味しかったです~嵩を増やすためにやたらコーンフレークや缶 2008-06-30T01:52:23+09:00 札幌市水道記念館 https://ameblo.jp/cm118645381/entry-10108208989.html 先日、お友達に「札幌市水道記念館」に連れて行ってもらいましたすごい良い施設だよ~と噂に聞いていたので、ずっと行ってみたかったところです。連れて行ってくれて、ありがと~ いやぁ、でもこれも噂に聞いていた通り、公共機関からはかなり急な坂の上にありました小さい子連れにはなかなか大変そうです…。ベビーカーもかなり気合がいりそうでした…そんな坂の上にあるこの施設。 <外観>新しいです!どこもかしこもピッカピカ~エレベーターもスロープも完備されているため、館内はベビーカーも楽々使用できます。そして、6歳以下 2008-06-25T14:01:09+09:00 北のめぐみ愛食フェア2008・道庁赤レンガ前庭 https://ameblo.jp/cm118645381/entry-10108856184.html 今年も行われている「北のめぐみ愛食フェア2008」(去年行った時の記事はこちら→2007年6月 /9月 /10月 )5月は行けなかったけど、6月19日道庁赤レンガ前庭で行われていた「北のめぐみ愛食ファア」行ってきました <旧道庁>お昼ごはん時ということもあったのか、沢山の人で賑わっていました~。 <美味しそうな匂いが…>今回は、去年食べれなかった美唄市「北海道女性農業者倶楽部(マンマネット)美唄エプロン倶楽部」さんの鳥めしをゲットさらに、名前を忘れてしまいましたが、フライドポテトを買って一緒に行 2008-06-22T16:18:14+09:00 SamplePlaza(サンプルプラザ札幌) https://ameblo.jp/cm118645381/entry-10106783023.html 5月のオープン前からテレビや雑誌やで連日紹介され、オープンしてからも行列ができるなどして話題の絶えなかった「SamplePlaza(サンプルプラザ札幌)」ようやく、行くことができました~ <外観>簡単に説明すると「SamplePlaza(サンプルプラザ札幌)」とは、企業からのサンプル提供やそれに関するアンケート、または店内での製品展示や体験を通して、商品の販促や市場調査をお手伝いする会社です。つまり、企業側からサンプルを提供してもらい、会員にそれを展示・提供して広く商品等を知ってもらおうというこ 2008-06-16T02:38:37+09:00 KITAMARU札幌駅西口パセオ店(北○パセオ店) https://ameblo.jp/cm118645381/entry-10104686031.html 7日の土曜日の晩は、YOSAKOIソーランイリュージョンのミッキーを見に行こうと計画していたのですが…相方が仕事疲れで「勘弁して…」ということで諦めましたでもでも、まだ8日の日曜日がある!と思っていたら、その日に限って息子がなかなか昼寝から起きず…日曜日のソーランイリュージョンは16時半から17時半までだったのですが、会場に着いたのが17時その時間には、ミッキーのパレードは終わってしまっていました…その後、仕事の終わった相方と合流するも、ミッキーのパレードは見れず、広場に来ていたミッキーイラスト 2008-06-10T17:05:09+09:00 北大祭 https://ameblo.jp/cm118645381/entry-10104560534.html 土曜日は、お友達に誘われて北海道大学の学園祭「北大祭」に行ってきました雨の予報で中止にする?とドキドキしましたが、当日は曇りでそのうち晴れてきて暖かくなり、日ごろの行いがものを言いました(笑)それにしても、学祭なんて何年ぶり??懐かしいわ~、この雰囲気と言いつつ楽しんできました北大といえば、クラークさん<クラーク像>けっこうな人出でしたさらにずら~と並ぶたくさんの模擬店<模擬店>ヒヨコやらパンダやら女装したお兄ちゃんやら、けっこう必死な客引きが面白かったインターナショナルな模擬店!こちらもずら~ 2008-06-09T06:07:36+09:00