LOHASとともに。 https://ameblo.jp/cocco33/ "健康的で持続可能な生活様式"これって、今までの環境保護論とちょっと視点が違う。これって、いいな。 ja-jp NOGE ZOO https://ameblo.jp/cocco33/entry-10936259047.html 久しぶりに、野毛山動物園に行きました。60周年らしい。NHKで、フタコブラクダのツガルさんを見た影響かな。「高齢で、床ずれができてしまって飼育員が一生懸命動いてもらおうと、餌で誘導していた。」ツガルのつれづれ日記★ほのぼのします。愛されてますねー着いたら、ちょうどチンパンジーのお食事タイム。大根ムシャムシャ食べてます。赤ちゃんもいて、可愛かったなーふれあいコーナーもあって、ねずみ、ひよこ、モルモット、ウズラ…うようよいました。モルちゃん。すげー、おとなしい。うちのトットちゃんも、見習っていただ 2011-06-25T18:00:24+09:00 顔と服。 https://ameblo.jp/cocco33/entry-10933611689.html 最近、妙に納得したことがあって。多分、30代女性で、同じマンションの人。会えば、会釈をしたりする程度なんだけど、なんか違和感と感じていたんだよねーそれを、だんなさんに話すと、「顔と、服が合っていないんだよ」と一刀両断。あー、そうか。と納得。年相応とかじゃなくて、似合っているかが重要なんだなーと、改めて自分の格好を振り返ってみたり。 2011-06-24T23:31:30+09:00 2011,GW https://ameblo.jp/cocco33/entry-10883747577.html 貴重な三連休を頂き、母と連れて関西へ。5/3 案の定、がっつり渋滞の為、ほぼ下道で、名古屋まで。全く寄る予定もなかっけど、名古屋で時間調整。熱田神宮→名古屋城→市役所、県庁→テレビ塔→煮込みうどん亀山で一泊して、朝イチで伊勢神宮へ。まだ、人もそんなにいなくて、店も空いてなくて、静かでした。何度行っても、いいなー。新緑が綺麗でした。なんだか、石にみんな手をかざしている、パワースポット的な場所ができてました。ちょっと、異様な光景…二見の夫婦岩。大阪へ。ちょうど、5/4 大阪駅リニューアルだったみたい 2011-05-06T23:25:56+09:00 せちがらい。 https://ameblo.jp/cocco33/entry-10876316914.html なんだかなー。やっぱり、悪い人っているんだ。と再認識。あたしの不注意もあったんだけど、盗難にあいまして…それも、金品以外。幸い、財布や携帯は無事だったんだけど、やっぱり、いい気はしないし、物に思い入れはあったし。なんだか、ショックですよ。そういう「盗む」という思考回路にいたってしまう犯人が、ある意味かわいそうだと。人の隙を狙って、人の不安につけ込んで、そんなことばっかり、考えているなんて。義援金も盗まれているんだもんなー…最近、平和ボケしてました。周りには、いい人ばかりだったから。「いい人もいる 2011-04-29T22:07:55+09:00 I love you &I need you ふくしま ”猪苗代湖ズ” https://ameblo.jp/cocco33/entry-10875781249.html なんて、良い曲なんだろー。涙がこぼれた、背中を押してくれた 2011-04-29T12:56:04+09:00 節電効果? https://ameblo.jp/cocco33/entry-10862648465.html 去年 198kwh今年 137kwh居間、洗面所の蛍光灯を、2本から1本へ。細目に、スイッチを切って。寒いときは、布団の中へ。数字に表れると、やりがいあります。 2011-04-15T21:33:25+09:00 父と母。 https://ameblo.jp/cocco33/entry-10843758202.html 父と母は、宮城県黒川郡に住んでいる。仙台駅から北へ、20㎞ほど行ったところ。二人とも、無事だった。今は、電気とガスが復旧していて、あとは、水の復旧を待つのみ。スーパーも、かなり並んで、やっと買える状況だそうだ。せめてでも食料を送ろうかと、何度か電話しても、その度、断られる。「ご近所さんが、野菜はくれるし、シチューを作ったからと持ってきてくれる。 レトルト食品もいっぱいある。物流が大変な状況の中、送ってくれない方がいい」「この前、きれいな雪が降ったから、雨樋からたくさん溜めておいた。」こう言われた 2011-03-28T13:03:59+09:00 タイヤにクギ・・・ https://ameblo.jp/cocco33/entry-10537559994.html 久しぶりに、CUBに乗りました。なんだか後輪が滑るなー。と思っていたら、案の定、がっつり釘が刺さっておりました・・・バイク屋さんによると、3㎝以上の太い釘だったそうで。何とも不運です。あー、タイヤもチューブも交換したばっかりだったのになーショックが大きいですよ。4300円なり・・・ 2010-05-17T21:03:00+09:00 菜っ葉飯。 https://ameblo.jp/cocco33/entry-10537548713.html みずみずしい葉っぱ付きの大根130円。半分は、ごま油で、桜えびと炒めてふりかけに。半分は、ごま油と塩を振って、温かいご飯と混ぜました。その他、手羽先と新ごぼうとレンコンの圧力煮物新ごぼうの南蛮風スナップエンドウと春キャベツのサラダ新ごぼう、ほんと柔らかくてウンマイ。スナップエンドウは、うちのベランダ栽培より。甘ーい。ご飯が、美味しく頂けるって、ほんと幸せ。 2010-05-17T20:52:26+09:00 千葉県  〜成田山〜 https://ameblo.jp/cocco33/entry-10528570760.html 二日目は、成田山へ。成田山へ続く参道は、うなぎ屋さんや、お土産屋さんでにぎわっていました。総門は、総檜造りで、07年に完成したそう。本堂は、不動明王が安置されている。鉄筋コンクリートで、ガラス張りで、エレベーターもあり、なんだか今風の造りでがっかり。帰りに、成田空港へ寄って、飛行機を眺めてきました。 2010-05-03T21:26:41+09:00