ココロコのコレ・アレ・ソレ https://ameblo.jp/cocolo21/ NPO法人ココロコのスタッフブログです。思ったこと、感じたことを徒然と書いていきますのでよろしくです~。 ja-jp 南林間オフィス オープン! https://ameblo.jp/cocolo21/entry-10017476624.html どうも、でんろくですご報告が遅れましたが、このたび南林間にココロコオフィスをオープンしました 南林間駅からは正面の道を座間方面にまっすぐ、徒歩10分くらいです。 1階が接骨院のマンションの3階です。周辺環境も良好で、日差しの入る明るいオフォスです。ぜひ一度遊びに来てくださいね そういう訳で先日、オフィスのお披露目をおこないました。 お祝いに駆けつけてくださった皆さま、ありがとうございました! 途中FMやまとさんの生取材&ラジオ出演も。いよいよ放送3分前・・・ 一同緊張。 DJジ 2006-09-25T12:25:47+09:00 古民具骨董市 https://ameblo.jp/cocolo21/entry-10016167957.html どうも、でんろくです すごかったっすね、甲子園の決勝戦!延長15回の1試合目もすごかったど、再試合の終わり方もなんとも言えずドラマチックでしたね。死力を尽くしたピッチャー同士が試合終了となる最後のアウトカウントで対戦。しかも空振り三振!これほど気持ちのいい戦いはそうそうないでしょう。 ここでやはり思い出すのは、松坂大輔擁する横浜高校(地元神奈川代表)の「あの夏」の甲子園!準々決勝でPL学園と延長17回を戦って9対7で勝利。準決勝では明徳義塾相手に9回裏サヨナラ勝ち。そして決勝戦、これこそ伝説!松 2006-08-23T19:23:43+09:00 郷土民家園 https://ameblo.jp/cocolo21/entry-10015749197.html どうも、でんろくですすっかりごぶさたしちまってスミマセン(^_^;)さて、みなさん、泉の森のはずれにある「郷土民家園 」ってご存知ですか?たまにチャリンコでぷらっと行ったりするんですけどね。 ご覧の通りのいわゆる「古民家」です。以下、HPから紹介を抜粋:「江戸時代から最近まで大和市内に現存した2件の旧家を移築・復元したものです。古き良き大和の生活を体験するイベントも開催しています。泉の森を散策しながらタイムスリップしてみませんか?」入園は無料です。座敷で寝っころがったり、縁側でのーんびりとおし 2006-08-12T16:07:07+09:00 感動しました~♪ https://ameblo.jp/cocolo21/entry-10015396186.html みなさま、こんにちは!ココロコスタッフ りん  でーす。阿波踊り、すごかったですね~観に行かれましたか実はりんは初めて間近で「阿波踊り」を観ました。マスゲームのような踊りあり、ストーリー仕立てになっているものもあり、ほんっとダンサブルな踊りで今まで漠然と盆踊りの延長~(失礼!!)なんて思っていたものがくつがえりましたよ~ おこちゃまたちのかわいい踊りあり 常に中腰ってのも・・・大変だよねー 編み笠をかぶって踊るさまは、妙に色っぽい・・・いやー、楽しめましたあ、浴衣の撮影に快く応じてくださいまし 2006-08-03T09:34:22+09:00 阿波踊り! https://ameblo.jp/cocolo21/entry-10015186862.html みなさん、こんにちは ココロコスタッフ りんです!明日から阿波踊りですねっ 皆さま、見にいかれます?駅周辺はテントも設営されていて、いよいよだなぁ~って思いましたココロコでは、HPで「大和浴衣コレクション」を開催しちゃおうって思ってるんですなので、かわいい浴衣姿の方には、いきなり声をかけちゃうかも~ぜひぜひご協力お願いしますね  2006-07-28T17:02:03+09:00 夏休み♪ https://ameblo.jp/cocolo21/entry-10015075927.html こんにちは、りんです 学生さんたちは夏休みに入り、いよいよ夏ムードが高まってきましたねっ実は(って言うほどでもないけど)りんは季節の中で夏が一番好きなんです今週末には大和名物『阿波踊り』が開催されますよね。お祭りや花火ってホント、夏を感じさせてくれて大好きです今年も浴衣が流行ってるみたいですね  りんもお祭りには浴衣で参加したいと思ってまーす!まずは阿波踊りでデビューかな紺地もいいけど、白に赤とかピンクといった女の子チックなのが着たいかな~ 2006-07-25T17:04:47+09:00 プラ https://ameblo.jp/cocolo21/entry-10014458128.html どうも、でんろくですみなさんもご存じの通り、ここ大和市では、7月1日からごみの出し方が大幅に変わった。燃えるごみ、燃えないごみ、資源ごみA・B、プラ、粗大ごみ・・・家でも会社でも、この分別に追われている。特に女性連中のチェックが厳しいのだ。(当たり前だけど・・・)特によく目にするのはこの である。 夢にも出るくらいよく登場するのだ (^_^;)特に、食べ物を買ってきた時に出るごみの大半はこれである。(弁当とかお菓子とかね)ちなみに、カップラーメン(丸いやつ)なんかだと、上のふたが、 で、中 2006-07-08T13:28:12+09:00 「試食会」の様子 アップしました! https://ameblo.jp/cocolo21/entry-10014220558.html どうも、でんろくですそういう訳で、6月21日と24日におこなった大和市推奨品「お菓子の試食会」のレポートをココロコサイトに掲載 しました ふだん会えないココロコメンバーさんとも色々なお話が出来ましたご参加くださった皆さま、ありがとうございました。しかし、女性パワーはすごい! とくに「主婦」の方々!!皆さんの会話に何度も「へぇ~」と感心してしまいました。まさに存在そのものが情報の宝庫です「消費者の声」ってのはホント大事なんですね~。お菓子屋さんや街づくりを考える皆さんにはぜひ読んで欲しいな。絶対参 2006-07-01T21:23:10+09:00 大和の美味しいお菓子♪ https://ameblo.jp/cocolo21/entry-10013932156.html こんにちは、りんです ワールドカップ・・・残念でしたね~。今朝ははりきって(というかほぼ徹夜で起きていて)オンタイムで観戦したのですが・・・。やはり奇跡は起きなかったか~  さてさて、ココロコでは先日の21日水曜日に第一回「ココロコお茶会」を開催しました 大和の銘菓をいただくという企画、集めたお菓子はなんと10種類!!和菓子、洋菓子、どれも美味しそうで、メンバーさんと一緒にわいわいいいながら試食しました   どーですか、この種類!!次回のお茶会は明日、24日でーすご都合がつく方はぜひぜひいらして 2006-06-23T09:43:24+09:00 ラーメン屋 https://ameblo.jp/cocolo21/entry-10013740181.html 先日。といっても11日のことなんですが、(*^ー^)ノラーメン屋「半蔵」に行ってきました。家系のラーメン屋で、スープはとんこつ、こってり。麺は中太のやや固め。年寄りには少々つらいかなー。昔ながらの「しなそば」が食べたいなー。誰かが言っていましたが、ラーメンで500円以上はラーメンではないですって。同感です。カクでした。 2006-06-17T21:03:39+09:00