生き方変革・京町家 和合庵 https://ameblo.jp/cocolog2525/ (旧コロコロこころ) ja-jp えっ! って。 https://ameblo.jp/cocolog2525/entry-11125096840.html 新年2日目。どのようにお過ごしですか?実家に寄って、テレビを見ました。※和合庵にはTVはおいてません。TV見ない派です。久しぶりにTVを見ると、意外と、まだ私が知っている顔ばかりで、(しばらく、世間と隔離された世界にいるので、最近の歌手やお笑いすらもちょっとついていけない私)全然変わらない顔もいれば、「えっ!」って思う人もいました。紆余曲折しても、深みが増してる生き方が顔に出てる人はいいですね。(それも私の感想で、本当にそうかは?ですけどね)そういえば、ブラマヨの小杉氏は、私が最後にひらぱーのポ 2012-01-02T23:59:54+09:00 「断捨離」奉行 第二弾!! https://ameblo.jp/cocolog2525/entry-11044335562.html ************************************10月イベント本能寺にて、『朝まで自分事変』天才コピーライター ひすいこたろうさん謎一色のカリスマ書家 M氏(みんなの書道合宿講師)命名師 なつめさん織田家の末裔 あっちゃんhttp://ameblo.jp/cocolog2525/entry-11038900376.html昼、夜のみ、日帰り、宿泊付コースあります。************************************またまた、知人宅を断捨離にいって参りま 2011-10-11T16:48:17+09:00 京都で写仏と国際交流 参加者募集中! https://ameblo.jp/cocolog2525/entry-11014226302.html ↓京都国際交流会館 外国人参加者 募集チラシ 写経は、お馴染みだと思いますが、私も最近知った 「写仏」。 なんでも、難しい経典などを知らない人でも仏様の世界に触れられるということで、密かにブームになっているそうです。 これは、日本人に留まらず、外国人の方にも楽しんでいただける内容です。そこで、和業塾2期生が、日本人と日本文化に興味のある外国人の方たちを縁つなぐ企画をスタート!!日本文化に親しみながら、英会話練習をしちゃおうという一挙両得なイベントになっているようです。 イベント主催はこの3人。● 2011-09-12T08:50:00+09:00 1か月ぶりです。 元気でおります(*^_^*) https://ameblo.jp/cocolog2525/entry-11014131566.html 8月13日から、だいぶとブログの更新が出来ず、また、知人各位にご心配をおかけしております。気にかけていただき、ありがとうございます。もったいない話です。気が付けば、前回、記事を更新した時は、暑さ満開でしたのに、今の京都は朝晩には、熱が引いて虫の音色が聞こえる季節になっています。実は、パソコンがありませんでした。ちなみに、私の記憶が正しければ、今年6月に購入。。。。修理しても、戻らず、しかも、保証対象外の破損 (T_T) 。。。寿命2か月のパソコンとのお別れ後、喪に服しておりました。とはいえ、その 2011-09-11T08:55:04+09:00 マムシと もぎどきスイカ(2011年8月マムシ畑へ) https://ameblo.jp/cocolog2525/entry-10981275294.html 先週日曜日は、月に一度の畑講習に行ってきました。いつもは、向日市の農家さんの畑の一角で講習を受けていますが、 今回は、講師 西村和雄先生のお宅の畑(京都府南丹市)まで、行ってきました。なんと、この日は、畑周辺でマムシの家族 が登場していたらしく、先生から注意を促されながらの畑仕事でした。(汗)※先生の方向性は、基本「何も殺さない」です。マムシをはじめ、様々な生き物の生態バランスで、いい土、野菜をつくっています。(私たちは、西村先生の指導の下で作業しています。一般的には、もちろん、十分ご注意くだ 2011-08-13T13:03:00+09:00 今どきのいけコミュケ タロット講座 **質問力編** https://ameblo.jp/cocolog2525/entry-10975515306.html 今年、5月に開催させていただきました(てんなの年4回だけのタロット広場より)「今時の魔女っぽい会」では、今どきの魔女たちに占いに依存するのではなく、 自分で自分のメッセージを受け取る  ことに慣れていただきました。(満員御礼ありがとうございました)   春の報告http://ameblo.jp/cocolog2525/entry-10899769023.html 告知http://ameblo.jp/cocolog2525/entry-10895805372.html さて、春の講座を開きまして 2011-08-05T18:50:52+09:00 あなたの夏を癒す「ラブ♪ハピっ企画」 和業塾1期生発信 モニター大募集 https://ameblo.jp/cocolog2525/entry-10974902531.html 私が主宰を務めます『和業塾』、http://cocolo2525.com/wagyou/ 1期生受講生がこの度、皆様のこの暑さを癒します企画をスタートさせました。その名も、【1000縁】無敵のトリプルリーディング(↑彼らのネーミングのセンスのなさ。。皆さんからの提案お待ちしています)担当は、和業塾メンバー内でも、人間性が、ややひねくれた3人です。(ほんま、個性と我が強いわ、強いわ。。。(^_^;)先日の書道合宿で、少しは変わったことを願います by講師)     ↑まゆらっち           2011-08-05T10:13:14+09:00 知人が出版します!! https://ameblo.jp/cocolog2525/entry-10974470083.html 2年前にスタッフをさせていただいた「ひすい祭」(900人来場)で、ご縁をいただいたたくちゃんが、なんとこの度、メデタク出版することになりました!!http://chiisanakotsu.comたくちゃんたら・・・・ただの男前のナイスガイだと思っていたら、出版の準備までしてたんて。。。私自身もびっくりです。なんでも、たくちゃんが1500日以上毎日配信してきたメールマガジン『たった一つの小さなコツがあなたを変える』が、書籍化になったのだそうです。http://chiisanakotsu.comでも 2011-08-04T10:09:48+09:00 暑中も一休み https://ameblo.jp/cocolog2525/entry-10973335769.html 本日は、書道合宿報告はお休みです。本日の京町家和合庵は、夏とは思えない涼しい風が吹きぬけていました。↑和合庵 縁側からこんな日は、この夏始まって以来で、神様がくれた心地よい1日をこんな感じ↓で満喫しておりました。といいましても、まだまだ暑い日が続きそうです。皆様のご健勝とご自愛をお祈り申し上げます。Android携帯からの投稿 2011-08-02T20:20:00+09:00 ‐灼熱‐ 最強の合宿報告③ https://ameblo.jp/cocolog2525/entry-10970488548.html 書道合宿の報告を書いていると、次の開催はいつですか?という、質問を何名もの方からいただきました。そこで、朗報 です!!*   *   *   *   *   *   *   *9月に福岡 神の山と言われる「英彦山」にて、書道合宿が開催されます。 若干名受付可能のようですので、大自然の中で、自分と向き合う2泊3日を過ごしたい方は、是非、福岡へ飛んでみてください。(福岡空港から小倉駅まで40分 小倉駅から彦山駅へは90分)9月2日(金)~9月4日(日)みんなの書道合宿 in 福岡県英彦山 くれいん 2011-07-31T10:56:06+09:00