わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」 https://ameblo.jp/cocoro-ni-hohoemi/ 走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。 ja-jp アスリートの想いとコロナ禍での葛藤 https://ameblo.jp/cocoro-ni-hohoemi/entry-12670445113.html 対人支援の仕事は、基本的に「相手(患者さん)優先」の仕事。 世の中にはこの種類の仕事がたくさんあると思うけど、治療家もその一つです。自己犠牲と言う言葉は適切じゃないし、好きでもないので、相手が優先と言えど自分の体調を崩したり、生活のバランスがガタガタになると、それはそれでいろんなものに支障が出るなと思ってます。 歳をとった証拠ですかね、、、はたまた、社会の風潮がこの数年で変わってきた気がしてるせいなのか。。。。 今日は治療院の予約が午前中すっぽり空いたので、できた時間を使って溜まった事務作業を 2021-04-24T15:07:51+09:00 お久しぶりです https://ameblo.jp/cocoro-ni-hohoemi/entry-12668171991.html 最後にアメブロを更新したのが2016年の1月。。。なんとも放置したものだなぁと我ながらビックリしました。発信するためのツールがだんだん増えていき、逆に発信しにくくなったんだと思います。ブログは結局思ったことを気軽に綴ればいいのに、だんだん面倒に感じちゃったのかな。ふと思い立って久しぶりに開いてみたらなんだか画面も新しくなっていて新鮮さがありました。そして、なんだかまた書いてみようかなと思い、実に5年ぶりに更新笑5年経てばいろんなことが起こるものです。✅結婚しました✅仕事が変わりました✅子どもも生 2021-04-12T20:08:45+09:00 センター試験2016 https://ameblo.jp/cocoro-ni-hohoemi/entry-12119113488.html 毎年この時期になると、いろんなことを考え感じます。今年もセンター試験が終わりました。センター試験翌日は東京都内で積雪があり、交通機関が大きく乱れましたが、センター試験当日とぶつからなくて本当によかったですね。受験生にとって大事な大事な第一関門。緊張のなか受けるあの独特な試験はやっぱり「普通」じゃないので、力を出し切ることが 一つの課題になってくるのかなぁ。元高校教師として、今年の3年生が自分が直接教えた最後の生徒達でした。そんな子達が今年のセンター試験にチャレンジしていて、結果報告を簡単にしてく 2016-01-20T01:14:53+09:00 福岡国際マラソン2015詳細~その4~ https://ameblo.jp/cocoro-ni-hohoemi/entry-12108087073.html フルマラソンには魔物が棲む・・・めっちゃくちゃ経験済みです(笑)僕の初マラソンは雨の中の東京マラソンで、いきなり洗礼をうけましたが、その後はあんまり苦労せず?タイムが上がってました。荒川マラソン(現板橋cityマラソン)、かすみがうらマラソンと初マラソンから三ヶ月のあいだにフルマラソンを三本も続けて走り、棚ぼた優勝。よく分からないうちに北京マラソンに招待され、海外初レース。マラソンランナーというにはあまりにも浅くてひよっこてしたが、トントン拍子に進んでしまい、なんとなくマラソンが分かった気になっ 2015-12-19T21:32:43+09:00 福岡国際マラソン2015詳細〜その3〜 https://ameblo.jp/cocoro-ni-hohoemi/entry-12107128884.html 年末になるとこの一年の振返りをする事が多くなりますね、巷では流行語大賞が発表されたり、現代社会を反映するように検索ワードランキング・・・なんてのもあります。個人的に好きなのは「今年の漢字」なのですが、今年は「安」が選ばれたようですね。自分自身の今年の漢字は何かな~といろいろと考えていましたが、「繋」だと思ってます。昨年末から縁あって、いろんな方と練習をご一緒させてもらったり、駅伝に出たりとこれまでなかったつながりが出来ました。普段は一人で練習することが多いけど、こうして一緒になって走ったり、笑っ 2015-12-18T01:07:30+09:00 福岡国際マラソン2015詳細~その2~ https://ameblo.jp/cocoro-ni-hohoemi/entry-12106155205.html 年末進行~ということで、とにかく時間に追われる毎日です。今勤めている整骨院は来患数も多く、治療の結果を振り返る時間もそこそこに次の患者さんの治療がはじまるので、よく言えば経験がたくさん積めるし、悪く言えばとにかく時間が流れていきます。治療家として生きていくために必要だけど全く足りていないものが経験だと思っていたし、とにかくたくさん臨床経験が積める場所をと思って職場を探しました。ただ、毎日治療していてもうまくいかないことだって少なくないし、できないことやできない自分に向き合う時間が本当に長くて、昨 2015-12-15T08:48:26+09:00 福岡国際マラソン2015詳細〜その1〜 https://ameblo.jp/cocoro-ni-hohoemi/entry-12105979082.html 普段は院に引きこもりの毎日。さすがに同じ場所にずっといるのはかなりシンドイのですが、今日は管理柔道整復師の説明会があるので珍し外出。これから神保町です。いやー、空気がおいしい(笑)室内に籠もりっきりというのは良くないなと改めて思いました。電車に乗りながら、過去の記録を見ていてふと思い出した2011年・・・この年も必死になって2時間20分切りを目指していた年です。春からいろいろとチャレンジをして結果も出ていた年。この年は本当に手応えがあって、切れると思って福岡に向かいましたが、勝負の神様は意地悪で 2015-12-14T13:23:12+09:00 福岡国際マラソン https://ameblo.jp/cocoro-ni-hohoemi/entry-12105694224.html 随分ブログを放置しましたね( ̄Д ̄||)今年のメインレースである福岡国際マラソンが無事に終わりました。コーチという仕事柄やはり結果は欲しかったけど、マラソンは正直なスポーツです。結果は2時間38分53秒。福岡国際に関しては、その完走率の悪さはかなり恥ずかしいのですが、これが今の自分の実力でしょうね。今年は春にしっかり目標を立てて2時間20分切りを目指してスタートしました。今の自分には無謀だという事は分かっていましたが、そこから逃げちゃダメだなって思って一念発起。今年は色々なレースにでてそれなりに 2015-12-14T00:06:00+09:00 和歌山インターハイ~その1 https://ameblo.jp/cocoro-ni-hohoemi/entry-12057521939.html 和歌山インターハイに行ってきました。インターハイ派遣は今年で三年目。日本陸連のトレーナーとしても三年生です。こうやって高校生の大会に関わらせてもらえることは本当にありがたいことです。陸連のトレーナー委員会のお偉いさんが大学の先輩だったり恩師であったり、そーゆーつながりのおかげで、行かせてもらってるのは少なからずあると思います。ただ、行けて良かったな~、いい経験になったなぁ~で終わるようなレベルだとダメでしょうね。大学の同期がどのトレーナーをどこに派遣するか決めているので、がんばれよ!結果を出せよ 2015-08-03T00:26:46+09:00 セルフ筋膜リリース https://ameblo.jp/cocoro-ni-hohoemi/entry-12019010201.html ※本記事はBEST RUN!と連動した内容となっております。こちらもご参照ください→http://www.runner.ne.jp/mag.htmブログでは少し筋膜に関しての解説を付けくわえたいと思います。筋膜とは~構造的に言えばコラーゲンとエラスチンという2種類のタンパク質からなる膜状組織です。膜状組織~ということで平たく、そして伸び縮みする布のようなもをイメージしてくださっても結構です。要するに筋を包んでいる膜=筋膜ってこと。読んで字のごとくですね。コラーゲンとエラスチンは縦糸と横糸の関係に 2015-04-26T10:15:10+09:00