ColourMagic 色の魔法  頑張った自分を認めて、一歩踏み出そう https://ameblo.jp/colorful-tamar/ 色からのメッセージをお伝えして、自信をつけ、前向きな気分に満たされて、現実を変える力をお持ち帰り頂いています。 ja-jp コスモサークル~鳳凰~ワークショップのご案内 https://ameblo.jp/colorful-tamar/entry-12570712408.html 気がついたら、今年初のブログ投稿でした。あけましておめでとうございます。もうすぐ2月だけど。さて、いまさら今年の目標はやりたいことをやる!やりたいことで思いついたのが、ボードゲームとコスモサークルなのでした。コスモサークル(糸かけアート)の面白さを共有して広めたいので、何回かシリーズでワークショップをしようと思います。第一弾は鳳凰私的にはこれが一番簡単に感じます。もうすぐバレンタインだし、赤を基調にしたコスモサークルを作りました。神秘的で魅入られてしまいます。これを作る過程もまた夢中になって打ち 2020-01-28T19:14:00+09:00 窓の星飾り作りとシュトレンを楽しみました☆ https://ameblo.jp/colorful-tamar/entry-12554561037.html この投稿をInstagramで見る 窓の星飾り作りとシュトレンを楽しむワークショップ開催しました🎄 皆さん、サクサクと手際よく星飾りを作り上げました🌟 テーブルの上に置くと鍋敷きみたいだけど、窓際で光を透かすととってもキレイ✨✨ 来週の土曜日もリクエストを頂いたので開催します。 やってみたい方は、ご連絡下さいね🎵 #トランスパレントスター #fenstersterne #ドイツのクリスマス飾り #シュトレン #カッツロイファー #森のマルシェ #フィオーレの 2019-12-08T20:46:00+09:00 子猫と糸かけクリスマスオーナメントできました! https://ameblo.jp/colorful-tamar/entry-12548231670.html 昨日は一日雨が降る寒い日でしたが、ワークショップ開催いたしました。会場は京王八王子の駅近くのMakers mixer MUQさんです!ねこのび屋さんの可愛いイラストを切り抜いて作るオーナメントとコスモサークル(糸かけ)のオーナメントです。糸かけの真剣な雰囲気が良かったんですけど、写真撮るのをすっかり忘れてました。これは完成したオーナメントをリースに固定してるところ。こーんな可愛いリースたちが出来上がりました集合写真もっと大きい(というか普通サイズの)コスモサークルも作ってみたいとの嬉しいお声も頂 2019-11-24T08:25:00+09:00 参加者募集中!窓の星飾り作りとシュトレンを楽しむワークショップ https://ameblo.jp/colorful-tamar/entry-12542586708.html ハロウィンが終わって街はクリスマスムードまだ早いとは思いつつ、やっぱりクリスマスはいいなぁと思ったりします。さて、ドイツのクリスマスと言えば、暗く長い冬を彩るために、パラフィン紙のようなパリっとしたトランスパレントペーパーを使って、Fenstersterne(窓の星)というものを作って窓に貼ります。日本ではトランスパレントスターともいいます。窓に貼ると光が透けて、紙が重なったところに影が出来て、複雑な幾何学模様が浮かび上がります!ワークショップではこちらの八枚のパーツからなる窓の星飾りを作ろうと 2019-11-05T18:37:22+09:00 猫のび屋さんレポート”千葉市科学館へ♪大人の校外学習” https://ameblo.jp/colorful-tamar/entry-12539912492.html 千葉市科学館の糸かけでみる数楽アートの世界は『クリスマスの準備☆子猫と糸かけオーナメントワークショップ』でコラボする猫のび屋さんと一緒に、行って来たのです。その猫のび屋さんのレポートが、事細かでわかりやすいので、リブログしちゃいますこちらが、展示されていたコスモサークルです。板に釘打ちをしないで手軽にできるのが、画期的なアイデアなんです!『クリスマスの準備☆子猫と糸かけオーナメントワークショップ』では、直径4cmの小さなゴールドの台紙に糸をかけます。小さいので、すぐに完成しますよやってみたい方は 2019-10-27T21:56:00+09:00 糸かけでみる数楽アートの世界を見て来ました! https://ameblo.jp/colorful-tamar/entry-12539545459.html この投稿をInstagramで見る 糸かけでみる数楽アートの世界を見に、千葉科学館まで、大人の遠足で行って来ました🐾🐾 昨日は大雨で冠水した千葉駅を通るので、今日は行けないかなと思いましたが、京成線は復活していて無事に行ってこれました🚇 さてさて、肝心の展示作品(撮影はOKです📷)は、どれも緻密で大作で見入ってしまいました✨✨✨ また、作品の説明がわかりやすくて、体験も出来るようになっていて、それほど広くはない展示室にずいぶん長いこと滞在して、楽しませてもら 2019-10-26T18:11:00+09:00 士 サムライ―天下太平を支えた人びと― 特別内覧会 https://ameblo.jp/colorful-tamar/entry-12537621265.html 先日、江戸東京博物館で開催中の士 サムライ―天下太平を支えた人びと― のSNSユーザー特別内覧会に行って参りました。内覧会では、特別に許可を頂き、写真撮影してきました。通常でも、撮影できるスポットがあちこちにあって、楽しい展示になってます。江戸時代の武士の普段の暮らしに関する資料を集めた展示って今までなかったんじゃないかしら?こちらの作品では、古代から明治までの武人、庶民、婦人の服装の変遷がわかります。大きくしないとこの大きさじゃわかりませんね。図鑑みたいで、じっと見てると飽きません。こちらは 2019-10-20T14:39:00+09:00 《募集開始》クリスマスの準備☆子猫と糸かけオーナメントワークショップ https://ameblo.jp/colorful-tamar/entry-12534706943.html ブログの更新は滞っていましたが、ワークショップの準備は着々としておりました。猫のび屋の美佳さんと今度はクリスマスオーナメントを作るワークショップをします。小さいコスモサークルを練習用に作ってみたらこれ、クリスマスオーナメントにならない?!というところから始まった今回の企画です。美佳さんのイラストのオーナメントもたくさん種類があって猫好きもゼンタングル好きもクリスマス好きもそそられる絵柄です。今回は2019年11月23日(土)13時~15時に京王八王子駅近くのMakers mixer MUQさんの 2019-10-11T20:10:52+09:00 糸かけで彩る龍体文字ワークショップ開催のご報告 https://ameblo.jp/colorful-tamar/entry-12522772143.html 昨日は、糸かけで彩る龍体文字ワークショップでした。六名の方にご参加頂き、こんな素敵な作品が出来上がりましたよ~😉龍体文字はねこのび屋のみか先生から、二種類教えて頂きました。夢が叶う「えて」(平仮名や数字、アルファベットの組み合わせに見えます)と金運アップの「く」(ローマ数字みたいです)です。ワークショップの後に、早速効果ありましたとの声が複数寄せられてます!私も書かなきゃ!そして、ゼンタングル風アートにも挑戦して頂きました。皆さん、真剣そのもの後半は、糸かけアートのコスモサークルでした。黒の台紙 2019-09-08T17:41:00+09:00 イチゴのかき氷を食べながら、赤の意味を考えた https://ameblo.jp/colorful-tamar/entry-12508516358.html この投稿をInstagramで見る 久しぶりにかき氷が食べたくなり、近所のサンマルクカフェへ。 私はイチゴ♥、旦那は宇治金時💚 補色の組み合わせです。 赤は、働くという意味もあれば、危険なので止まるという意味もある。 緑は、休むという意味もあれば、変化を求めて進むという意味もある。 どの意味が、今の自分にしっくりくるかな? ちなみに凍ったイチゴがたくさんのってて、食べ応えありました🍓 大満足😍 #かき氷 #サンマルクカフェ #イチゴのかき氷 #宇治金時 #色 2019-08-18T18:12:00+09:00