拳のブログ https://ameblo.jp/comicstory-kobushi/ 何とか生き残っている超三流コミックストーリー作家(漫画原作者)・青木健生のブログです。 ja-jp 新連載開始 https://ameblo.jp/comicstory-kobushi/entry-10780202989.html ただいま発売中のプレイコミック(秋田書店)最新号より、「せんべろ天使」という作品の連載が始まりました。せんべろに精通する、WCFメンバーのライターさん・酉島豊子さんと「蒼木豊」として、合作で原作を担当します。今年はこうやって、誰かと組んで仕事をする機会が増えてくると思います。お金的にはあれですが、いろんな力を結集した方がいいものができるはずです。WCFなども利用して、いろんな仕事の現場に顔を出していきたいと思います。 2011-01-26T11:10:58+09:00 芝居の台本書きました https://ameblo.jp/comicstory-kobushi/entry-10775049409.html 現在私が4コマ漫画のストーリーを連載している(漫画は、桜沢鈴さんです)声優さんのwebラジオのイベントで行われる、「ボイスドラマ」の台本を書きました。 http://www.zakzak.co.jp/anime/web/sugao/sugao.htmlそのイベントは、以下の日程で行われます。【タイトル】「素顔の少年 -Readside-」【日程】2011/1/29(土)【開場】PM 12:30【開演】PM 13:00【出演】藤原祐規/紅葉美緒/飯田利信/豊永利行【ゲスト】KENN【内容】公開収録 2011-01-21T13:00:15+09:00 おしらせ2 https://ameblo.jp/comicstory-kobushi/entry-10728442424.html 現在四コマ漫画のストーリーを連載させてもらってる、webドラマ「素顔の少年」。(毎週水曜日更新。漫画は、桜沢鈴さんです)来年1月のそのイベントで上演される、「ボイスドラマ」の台本を書かせてもらうことになりました!ボイスドラマとは、舞台で役者さんや声優さんが台本を読んで、声だけで芝居をするという感じのようです。朗読劇に近いのでしょう。ドラマCD的な感じでしょう。場所は、半蔵門にあるTOKYO FM HALL!自分は、10年前まで芝居をやってました。それなりにがんばって、10代後半から20代前半まで 2010-12-06T09:02:27+09:00 おしらせ1 https://ameblo.jp/comicstory-kobushi/entry-10728436134.html 久々のブログの更新です。ひさびさすぎて、どう更新していいか迷いました。まずは、この秋に単行本が発売された「バッカス」について。よく考えたらブログではスルーでしたが、このたび漫画担当の井上元伸さんが、さらに単行本が売れるために動画CMを作ってくださいました!ナレーションも、井上さんです!漫画家さんとは思えないほど、いい声です!あらためて思うと、いい作品作れたとなと思います。なかなか作れません、こんな破天荒な漫画。井上さんのおかげです。張っておきますので、皆さんもぜひご覧ください!ニコニコ動画htt 2010-12-06T08:55:08+09:00 HPリニューアル https://ameblo.jp/comicstory-kobushi/entry-10651766803.html ホームページを少しリニューアルしました。トップ画面に、QRコードがつきました。ツイッターともリンクさせました。よろしくお願いします!! 2010-09-18T09:28:07+09:00 新連載のおしらせ https://ameblo.jp/comicstory-kobushi/entry-10638755317.html 昨日からまた、小学館の携帯マンガサイト「モバMAN」にて、「庖丁☆男子!!」という作品の連載がスタートしました。以下のアドレスで、携帯電話からアクセスしていただけると読むことが出来ます。http://csb.shogakukan.co.jp/mm/この作品は、アニメ制作会社のトムス・エンタテイメント(TMS)さんがからんでます。なんとか、アニメ的な方向にも行ってくれればいいのですが。紙にすると毎回10ページ前後なのですが、完全フルカラーになってます。マンガは、Ninoさんという方が彩色とビジュア 2010-09-04T07:12:47+09:00 本日「べじまん」発売 https://ameblo.jp/comicstory-kobushi/entry-10614275165.html 本日、私が原作を担当しました「べじまん」という書き下ろしのマンガ単行本が、祥伝社さんより発売されます。(価格・税込み1000円)野菜・果物をかわいくキャラ化した15のショートマンガを、フルカラーの単行本に詰め込みました。この本には私をふくめ、料理監修で田上有香さん、さらには撮影用の料理補助をしていただいた知久幸子さんと、三人の野菜ソムリエが関わっております。また漫画の小田びんちさんも、田上さんも、私が立ち上げたコミックストーリーの企画・勉強集団、WCFのメンバーです。ちなみに編集さんも、WCFの 2010-08-09T08:11:56+09:00 つかこうへいさん死去 https://ameblo.jp/comicstory-kobushi/entry-10588393600.html すごくショックです。つかさんの芝居が好きでしたし、真似さえもできませんでしたが、あんな芝居がやりたいとは思って芝居してましたし。62才は早すぎますよね。自分に置き換えれば、残り人生27年ですか。短いですね。年一本何か書いたとしても、あと27本。でも、あのつかさんでさえそんなに早く神様に持って行かれたのですが、われわれ凡々人なんて、もっと早く持って行かれる気もします。とにかく生きてる日々を大事にして、ましなものを書いて行ければと。それにしても、井上ひさしさん、そしてつかさんと、このお二人が立て続け 2010-07-12T09:02:32+09:00 肉男復活! https://ameblo.jp/comicstory-kobushi/entry-10585668646.html 7月7日より、コンビニやキヨスクで発売中の、食マンガばかりを集めたコンビニ版コミック「コミックごくうま!」(実業之日本社)に、今年の春に載ったばかりの拙作「肉男!!」全4話が掲載されてます。全話すべて載ってます。こういった形で全話、本の形になったのは嬉しい限りです。ひょっとしたら、この本が売れたら連載も復活!ということもあるかもしれませんが……。ちなみにこの本には、私の師匠の剣名舞が、かつて漫画サンデーで連載していた作品「ムサシの食卓」も掲載されています。たぶん7~8年前の作品だと思いますが、私 2010-07-09T10:14:06+09:00 読切のりました https://ameblo.jp/comicstory-kobushi/entry-10563894568.html 本日発売の近代麻雀(竹書房)に、私が原作を担当した読切「SUZUKA18」が掲載されました。漫画家さんは、以前から仲良くさせてもらってる、成田マナブさんです。成田さんのお誘いもあって、今回ひさびさに麻雀漫画の原作を書くことになりました。でないと私みたいなヘボ雀士が、近代麻雀で書くなんてありえません。(昔ヘボなくせに、近代麻雀オリジナルでは連載してましたが)でもけっきょく闘牌は、編集さんや、麻雀がじょうずなお仲間の漫画家さんのみずほだいさんなどに助けてもらいまくりました。でもまあ「キャラ立て」担当 2010-06-15T16:17:09+09:00