保育士のための人間関係悩み解決カウンセリング(滋賀県草津市・大阪府大阪市) https://ameblo.jp/counselingforest/ カウンセリング 大阪 滋賀 草津市 女性 母娘問題、母娘クライシス 保育士カウンセリング ストレス 人間関係 心理療法 心理カウンセラー養成 ja-jp 対人援助職者のための心理学講座 https://ameblo.jp/counselingforest/entry-12692071182.html 「人」を援助する仕事に就かれている方が、燃え尽きないためのやさしい心理学講座  ~保育士・幼稚園教諭・看護師・介護士・教師・栄養士・・・。対人援助職の方へ~ 他者と接するお仕事は、サポートを必要をされていらっしゃる方へ注力していることでしょう。 つまりは、その分、エネルギーを注いでいることでもあり、サポートを受けている方も援助職のあなたの力を必要をされていることだと思います。 頼られ、期待もされることも多いいと思います。また、利用者さんの期待に、何が何でも答えようとして一生懸命に頑張ったり、 2022-06-26T21:41:45+09:00 LINE公式開設しました。 https://ameblo.jp/counselingforest/entry-12692153010.html LINE公式開設しました!カウンセリングフォレストは、一人ひとりのよさを活かし、誰もが誰かのために、共に生きる社会を目指し活動しています。SDGs 誰一人取り残されない社会へ 2021-08-14T15:03:53+09:00 自分は価値がない。と、思う方へ https://ameblo.jp/counselingforest/entry-12118506944.html こんばんは。人間関係悩み解決、心理セラピストの平尾です。暦では立秋とは言え、まだまだ暑く先日京都では38℃越の暑さで気温が知ると尚、暑く感じます。皆さまご自愛くださいませ。さて、今回は、自分は価値がない。と、思う方へのとうこうになります。●自分は価値がない。と、思う方へ人はみな、価値ある・尊ばれる存在ではないかと思います。ですが…。「~でないから、自分は価値がない。幸せでない」と悩んでしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。自分の価値や幸せに条件をつけると、条件を満たそうと必死にもなるでしょうし 2021-08-08T15:03:18+09:00 悩み出すと止まらなくなる○○○○○○ https://ameblo.jp/counselingforest/entry-12013817066.html こんにちは!人間関係悩み解決、心理セラピストの平尾です。●悩み出すと止まらなくなる○○○○○○さ~て、「○○○○○○」は、どのような言葉が入るでしょうか?と、いきなりの質問です。あっ、全て平仮名での文字数となります。では、しばらく考えてみてください。(出来れば、考えてみてからスクロールしてみてください)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓自分なりの答えみつかりましたか?悩むと、人は、それに応じた答えを探し始めるんですね。何が、原因だったのだろうか?って…。確かに、原因を探して、改善になることもあるでしょう。 2021-07-12T18:05:41+09:00 自然体な私になる講座 https://ameblo.jp/counselingforest/entry-12172946115.html ●自然体な私になる講座【自然体な私になる】講座の募集です。・なぜ、自分のことをダメと思ってしまうのか?・自分が誰か以外の誰かになろうとしているかもしれない。・自分を否定してしまっている…。と、思うとき、自分らしく生きていない。と奥底で感じているから、そのように思うことなんですね。そして…。悩んでいる「問題」が悪いのではなく、その問題を通して、・何に偏っているのか・どのようなことに思い込んでいるのか・何に対して落ち込んでいるのかそれらに気づいてあげることも大事になってきます。月に1回、自分の内面を 2021-07-11T11:11:55+09:00 無財の七施 https://ameblo.jp/counselingforest/entry-12394161423.html こんにちは!人間関係悩み解決、心理セラピストの平尾です。 ●無財の七施 我欲強くなって、忘れていないだろうか?時に、振り返りたいもの。 【無財の七施】・眼施(げんせ)  やさしい眼差(まなざ)しで人に接する・和顔悦色施(わげんえつじきせ)  にこやかな顔で接する・言辞施(ごんじせ)  やさしい言葉で接する・身施(しんせ)  肉体を使って人のため、社会のために働くこと・心施(しんせ)  他のために心をくばる・床座施(しょうざせ)  席や場所を譲る・房舎施(ぼうじゃせ)  自分の家を提供する 2021-04-20T21:11:20+09:00 ままならない中からの学び https://ameblo.jp/counselingforest/entry-12400885683.html 2020年10月となり、ググっと朝夕寒くなり、温かい飲み物がなお愛おしく感じる今日この頃ですが・・。 ホント久しぶりの投稿記事になってしましました。 久しく投稿せずにいたにもかかわらず、今もなお繋がってくださって感謝の思いです。心からありがとうございます‼️ただただ感謝です。 ●ままならない中からの学び 縁というものは、不思議なもので、 縁あるときは縁あるし。ない時はない…。 と捉えることもできるだろう。 また、 自分の人生(みち)を歩んでいると、フト気づけば自分の人生(みち)に、身近にいて 2020-10-07T10:08:42+09:00 1つ1つが未来に繋がる https://ameblo.jp/counselingforest/entry-12594451403.html 物事が上手く進まない。人間関係、思い違い。すれ違いになる。反省するが、だからと言って物事が解決に繋がったわけでもない。 と....。次から次へと問題が起こって、「どうして、私ばかりこんなことが起こるのよ」と、思ってしまうかもしれませんね。 そのように感じたことも、それもあなたの感情です。 ここで、重要なこと。 「どうして、私ばかりこんなことが起こるのよ」と思ったとき、 *他者に原因がある。と。今起こっていることに見ず、今のままでもいい。と、思うのか。それとも *起こっている現実を受け止め認 2020-05-04T10:45:00+09:00 自己と向き合うこと https://ameblo.jp/counselingforest/entry-12594304722.html 久しぶりの投稿となります。 今年のゴールデンウィークは、新型コロナウィルス感染症 緊急事態宣言のよって、自粛ムードであり、お人によってはお家にずっといてストレスを感じる日々を過ごしている。というお声をお聞きすることもありますが、ピンチはチャンス。家にいることで、自分の内面とググっとしっかりと深く向き合う機会と捉えることができますね。 「ストレスばかり募る」と捉えるのか。それとも、自分の内面と向き合い。魂の向上する機会と捉えるのか。どちらに意識を向けるのは自分次第! 今日という尊い日。時間。命をど 2020-05-03T23:00:00+09:00 チューリップが目をだし咲き始め。着実に春へ移行しているのだと…。チューリップから元気さ... https://ameblo.jp/counselingforest/entry-12578087000.html この投稿をInstagramで見る チューリップが目をだし咲き始め。着実に春へ移行しているのだと…。 チューリップから元気さをいただきパワーアップ‼️ 今日も笑顔で参りましょう✨ #チューリップ #smile😊 #パワースポット #lovers_nippon #春#happyday Misao Hirao(@misao_hirao)がシェアした投稿 - 2020年Feb月26日pm2時40分PST 2020-02-27T07:40:21+09:00