社長のブログ ときどきスタッフのひとりごと https://ameblo.jp/country-nfeg/ 自然食品店のかんとりいです。よろしくお願いします ja-jp もうすぐ第7期が終わるかんとりい。指針書は3期から作りはじめました。始めは私が自分の想... https://ameblo.jp/country-nfeg/entry-12657829268.html この投稿をInstagramで見る countrymasumotoko(@countrykomasumoto)がシェアした投稿 2021-02-20T11:11:35+09:00 余裕を持つ https://ameblo.jp/country-nfeg/entry-12642219584.html 年末、バタバタしておられませんか??いつもと違う、マスク着用しながらですので眼鏡を曇らせながらバタバタしております。 な~~んか、いつも時間に追われ、「なんでなんやろ~~」って思いながらも改善できていない。 しかし、先日、いつものように集荷に出ていた時のこと。 時間を間違えて訪問してしまい慌ててましたが、夜の予定がキャンセルになり急に時間に余裕が・・・となると非常に心にもゆとりが出るもので、ず~~っと行けてなかった知り合いの経営者のもとへ顔を見に行ったり。 とか言って、さりげなく営業しに行って、 2020-12-05T18:01:54+09:00 「生」って大事! https://ameblo.jp/country-nfeg/entry-12639433934.html テレビとかニュース、YouTubeで見れば結果はわかることなのにわざわざ滋賀までラグビー🏉見に行ったダイヒヨー増本です。LINEで言っておいたー!メール送ったのに返信がない⤵︎⤵︎ってこと多くないですか?いやっ、なんでも直ぐに返事が来ることこそ当たり前って思ってたりしませんか?そんなに直ぐに返信できないことってありますよね。こんだけ便利な世の中なのにアナログな店に買い物に行きたくなることってなんでだろって考えてみたら、どうしたら良いのかわかると思うんですすよね。やっぱ、「生」って大事なんですよ。 2020-11-21T22:55:20+09:00 ペルソナを設定してみたら、何かいいことありそうな予感⁉ https://ameblo.jp/country-nfeg/entry-12638593140.html 月1回、社内で会議を実施しています。 その中で、ペルソナについて考えてみました。 当社のお客様ってどんな人?ってことを考えていきます。 始めのうちは黙っているスタッフも時間が経つにつれ意見が飛び交いました。 やはりやってみて良かったような気がします。 意外とスタッフ間には認識にはばらつきがあったようです。 具体的なデータも見ながら、私どものコアなお客様ってこんな人でした、ってのを共有できました。 あるネットページで「ペルソナの目的」を読んでいる中で、 ペルソナを設定することでユーザー像が的確にな 2020-11-17T18:48:18+09:00 「課題が見つかると話は早い!!」となれば良いのですが・・・ https://ameblo.jp/country-nfeg/entry-12638158973.html 昨日は半休を頂き、夫婦で神戸に行ってきました。とは言え、仕事みたいなものですね、実のところは。。。 行きも帰りもず~~っとかんとりいの話。 目的地もパン屋さん、デリ屋さん、高級食材スーパー、オーガニックスーパー、お米屋さんとかんとりいに関連するところ。 悩みの解決策を見つける小旅行。 ここ数か月、課題、テーマは明確になりつつあります。まあ、なんでそんな簡単なことに気が付かなかったのかとは思うレベルの話です。 しかし、毎日、毎日、現場に身を置いていると見えないことが山ほどあるんですよね~~。 その 2020-11-15T16:13:00+09:00 土曜日に休みを取れるのはスタッフが頑張ってくれているお陰です!! https://ameblo.jp/country-nfeg/entry-12637915605.html 今日は土曜日。 この後、外出させていただくことにしました。 ありがたいことに、最近、土曜日に休みを取れる機会が増えました。土曜日ご来店のお客様は平日よりも多いため、昼間の一部を除いて閉店まで2人体制を敷いています。私たちの時代とは異なり、大学の授業は厳しいみたいですね。 しかも、授業でしっかり得るものを得ようとしている若い人が増えているのでしょう。 私は、まあまあ真面目に講義には出ていましたが、一般教養については全く授業に出ることなく単位を取得しましたからね。 そんな中、土日は精力的に入ってくれ 2020-11-14T11:24:33+09:00 冷蔵庫の故障から見えたこと。気が付ける人になるにはどうしたらいいの? https://ameblo.jp/country-nfeg/entry-12637514909.html がら~~んとした冷蔵庫。「納豆、売り切れたん??」とか「何もかも売り切れたん??」ってお尋ね頂きます。 それだといいんですけど・・・ 先日より冷蔵庫が故障してるんです。 この故障にしても日頃から温度計を確認できていなかったら意外と気づかなかったかも・・ 実際、気が付いたのは社長の私。 冷蔵庫の前で作業をしていたはずのスタッフは誰も気が付かず。。 恐らく、数か月前からエラーが出る機会は増えていたので、そのことも今回の故障と関係していたのかも⁉⁉ この「気が付く」と言う行為を浸透させることがまあ難 2020-11-12T10:57:07+09:00 お久しぶりです。書く内容もちょっと変えます。 https://ameblo.jp/country-nfeg/entry-12637327769.html かんとりいの代表、増本です。最近、大変ご無沙汰しております。 と言うのも、SNSは妻とアルバイトの女性に任せてました。 自分自身でInstagramに投稿しようと試みていた時もありましたが、中々悶々としておりました。けど、決めました。この際、商品の投稿についてはよっぽどの場合以外は妻とスタッフに任せてみようかと。 ほな、社長は何するの?? ただただ暇を持て余す!? そんな場合じゃないですよね。 私は私の視点で思ったこと、考えていることを伝える場にできればと思い、ブログを再発信することにしました。 2020-11-11T12:21:11+09:00 先日、都祁の風雅ファーム(塚原自遊農園)まで行ってきました。かんとりいで断トツ人気の... https://ameblo.jp/country-nfeg/entry-12619737725.html この投稿をInstagramで見る 先日、都祁の風雅ファーム(塚原自遊農園)まで行ってきました。 かんとりいで断トツ人気の平飼い卵でお世話になっています。 暑い日が続いていますが、高原の都祁地区は随分涼しかったです。 とは言え、例年よりも暑い日が続き、鶏も幾分元気がないのだとか。。 たわいもない話をしていたところ 「今年からレタスを作ってるんですよ~~」 ってことで畑を見に行くことに。。。 畑のなんて涼しいこと。 夕方とは言え奈良市内と 2020-08-23T14:19:42+09:00 先日、都祁の風雅ファーム(塚原自遊農園)まで行ってきました。かんとりいで断トツ人気の... https://ameblo.jp/country-nfeg/entry-12619735084.html この投稿をInstagramで見る 先日、都祁の風雅ファーム(塚原自遊農園)まで行ってきました。 かんとりいで断トツ人気の平飼い卵でお世話になっています。 暑い日が続いていますが、高原の都祁地区は随分涼しかったです。 とは言え、例年よりも暑い日が続き、鶏も幾分元気がないのだとか。。 たわいもない話をしていたところ 「今年からレタスを作ってるんですよ~~」 ってことで畑を見に行くことに。。。 畑のなんて涼しいこと。 夕方とは言え奈良市内と 2020-08-23T14:03:39+09:00