小田原第12団カブスカウト隊のブログ https://ameblo.jp/cs-odawara-12/ ボーイスカウト小田原第12団カブスカウト隊の活動報告です。【いつも元気!】に活動してま~す! ja-jp 7月25日の活動報告 https://ameblo.jp/cs-odawara-12/entry-12688672712.html こんにちは。ボーイスカウト小田原第12団カブスカウト隊ですオリンピックが始まりましたね。熱い応援を送る日が続きますね。それに伴って暑い日も続いてます暑さに負けず、短い時間でしたが我が小田原第12団カブスカウト隊も競技を行いました。まずはやり投げ、ならぬ飛行機投げ。前回作った飛行機を飛ばします。が、2週間前に作ったので形がだいぶ崩れてしまったので再整備。準備ができたので競技開始何個も作ってチャレンジするスカウト、一つに思いを込めて飛ばすスカウト、いろいろチャレンジしました。続いては北欧のゲーム、モ 2021-07-26T17:48:36+09:00 7月11日の活動報告 https://ameblo.jp/cs-odawara-12/entry-12686016167.html こんにちは。ボーイスカウト小田原第12団カブスカウト隊ですいよいよオリンピック・パラリンピックが近づいてきましたね我が隊もオリンピック・パラリンピックにちなんだ競技会を開催したいと思います。よって今回はその準備です。オリンピック・パラリンピックにはいろいろな競技がありますが、まずは射撃割りばし鉄砲を作りました。出来たら実際に撃って試してみましょう人に向けて撃ってはいけません。続いては投てき。試しに投げてみましょう。道具は出来ました。次は競技の練習です。世界の様々な遊びを体験しました。これは何の競 2021-07-12T16:52:28+09:00 6月20日の活動報告 https://ameblo.jp/cs-odawara-12/entry-12681889068.html こんにちは。ボーイスカウト小田原第12団カブスカウト隊です今回は海の生き物を探しに小田原漁港に来ました。竿を持って海釣りです仕掛けを作って竿をたらします。餌を作ってくれるビーバースカウト。そしてスカウト以上に張り切るお父さんたち。と団委員長と団委員。釣果はと言いますと、隊長が用意した100均の仕掛けはさっぱり・・・一方、スカウトたちが自分で用意したほうは小さいイワシからほどよい大きさのコノシロなどが釣れてました。やはり道具って大事ですね(苦笑)あっという間の時間でしたが、楽しく過ごせました。最後 2021-06-21T10:43:02+09:00 6月13日の活動報告 https://ameblo.jp/cs-odawara-12/entry-12680545459.html こんにちは。ボーイスカウト小田原第12団カブスカウト隊です今回はオリンピックに向けて七夕飾りを作ります。神奈川県内でもオリンピック競技が行われます。また、練習場にも使われます。神奈川県より県内のボーイスカウトに依頼が来て応募したところ、めでたく当選しましたなので張り切って作りたいと思います。まずは花づくりひたすら紙を折ります。その数130個花が出来たら竹籠に括り付けます。短冊も作りましょう。短冊にも花をつけましょう。こうして完成しましたこの飾りはブラジルのカヌー練習場に飾られます。事前にブラジル 2021-06-14T13:44:52+09:00 6月6日の活動報告 https://ameblo.jp/cs-odawara-12/entry-12679151232.html こんにちは。ボーイスカウト小田原第12団カブスカウト隊です今回は夕方の集会です。集合は風祭駅なので電車で行こうとするとテンション高めのカブスカウトたちがいました(笑)駅に集合して歩いていくとホタルの里に着きました。ここで蛍を鑑賞します。カブスカウトたちは事前に蛍について調べてきました。水辺にいるのですよね。近づいて探します。暗くなると蛍を呼び合うため光り出しました。時間が経ってくると上に飛び上がってきます。みんなのとこにも飛んできました。これはゲンジボタルですね。このあとちゃんと自然に返してあげ 2021-06-07T11:47:10+09:00 5月30日の活動報告 https://ameblo.jp/cs-odawara-12/entry-12677732762.html こんにちは。ボーイスカウト小田原第12団カブスカウト隊です今日は前回練習した計測を使って街を歩きます。みんなが通う小学校2校を通って着いたところは某神社。まずは神社の神様にご挨拶。挨拶の仕方、神社のお話を聞きました。指令書に基づいて組に分かれて神社にあるものを測ります。木の太さや鳥居の高さ、土俵の面積を測りました。自分の体やロープを駆使して測ります。ビーバースカウトはロープを使って遊びました。最後は2つの小学校がどれくらい離れてるか測りました。結果はどの組も良い精度でした素晴らしいです。僅差で2 2021-05-31T09:12:58+09:00 5月16日の活動報告 https://ameblo.jp/cs-odawara-12/entry-12675292379.html こんにちは。ボーイスカウト小田原第12団カブスカウト隊です新たに組み分けもできました。今日は組で計測を行いました。自分の体のいろいろな部分を測り、それをもとに物を計測します。柱の幅を測ったり、石碑の高さを測りました。自分のロープに目盛りを入れて測ってみました。そして自分の歩幅を測って距離も測りました。今日はビーバースカウトも一緒だったので聴診器で体の音を聞いたり木が水を吸う音を聞いてみました。音を聞くと木も生きてるんだな!と感じました。今日のことを生かして次回はハイキングに行きましょうそれでは 2021-05-18T19:36:56+09:00 4月11日の活動報告 https://ameblo.jp/cs-odawara-12/entry-12668134199.html こんにちは。ボーイスカウト小田原第12団カブスカウト隊ですご無沙汰してましたが、今年度はちゃんと報告しようと思います。 本日は入隊・上進式でした。カブ隊はビーバー隊から2名上進、1名が入隊します。まずはセレモニー。コロナ禍なので大きな声は控えて演奏にあわせて歌いました。続いて団委員長の交代式です。15年間団委員長を務めあげました。そして指導者から記念品をプレゼントしました。スカウトからもプレゼントです。長きにわたりお疲れさまでした。入隊の儀式です。まずはビーバースカウトから。元気よくやくそくを発 2021-04-12T16:44:58+09:00 2月9日の活動報告 https://ameblo.jp/cs-odawara-12/entry-12574223655.html こんにちは。ボーイスカウト小田原第12団カブスカウト隊です今回はスキー訓練の予定でしたが、昨今のコロナウィルスの感染が国内にも入ってきて事から人ごみの中に行くのはどうかとなりまして、中止させていただきました。楽しみにしていたスカウトたち、ごめんなさい。なので変更しまして、こんな時こそ、ぼくたちの力を発揮しようということで、災害時役立つ野外調理を行いました。まずは集合して会場へ移動会場についたら、カブコールそしてウォーミングアップがてらのゲーム。体が温まったたら調理にはいります。まずは空き缶でご飯 2020-02-10T20:59:56+09:00 1月26日の活動報告 https://ameblo.jp/cs-odawara-12/entry-12570686362.html こんにちは。ボーイスカウト小田原第12団カブスカウト隊です今回は2月9日に行われるスキー訓練に向けての準備です。その前にカブブック、チャレンジ章のチェック。忘れてしまったものは再度、チャレンジそれだけではつまらないのでちょっとアレンジして。ちなみにこれは手を後ろでロープワークに挑戦。お昼を食べたら午後はスキーに向けて、安全と応急処置の勉強。そして体力をつけましょう。足腰を鍛えるため、ロープの引っ張りっこ。みんなで大縄跳び。この日はとても寒かったですが、最後は半そでになるほど暑くなりました。次回は 2020-01-28T18:02:06+09:00