C太郎の大雑把にロジカル https://ameblo.jp/ctarou/ 岡田斗司夫さんのファンです。 ja-jp DAICONへの憧れ。 https://ameblo.jp/ctarou/entry-10458377434.html 実は1冊出版を目論んだ本の企画があった。いつか実現したい夢の一つだった。その企画とは岡田斗司夫さんと武田康廣さんが立ち上げた素人の映像集団「Daicon Film」日本初のSFショップ「ゼネラルプロダクツ」さらに後のアニメ製作会社「GAINAX」に特化したインタビュー集の出版もしくはその小説化、マンガ化、アニメ化企画だ。僕はDAICON FILMが大好きだ。ダイエットや文化人としての岡田斗司夫さんしか知らない人は是非観て欲しい映像なのでリンクを張っておく。あわせてその歴史も知ってもらいたい。きっ 2010-02-14T01:34:39+09:00 依存から共存へ https://ameblo.jp/ctarou/entry-10444452285.html 2009年は僕にとって岡田斗司夫さんの年だった。その考え方の合理性と論理性。つねに効率を考えた作業手順。物事をみる視点の多様さ。今までの岡田さんに対する憧れとは別の憧れが産まれた年だった。それまでは、ガイナックス創始者:岡田斗司夫に憧れていた。小学6年生の時「ふしぎの海のナディア」にどっぷりはまり込み、90年(?)のお正月読売テレビで夜中からぶっ通しで放送された「トップをねらえ!」を観て言い知れぬ興奮とノスタルジーに飲み込まれこの感動をどこにぶつけたら良いのか!と1月1日の早朝を行く当ても無く彷 2010-01-28T00:35:10+09:00 レコーディングダイエット https://ameblo.jp/ctarou/entry-10435259186.html 実はレコーディングダイエットしています。昨日から離陸の段階です。「いつまでもデブと思うなよ」が発売された当時、身長178cm体重100キロでしたがレコーディングダイエットで80キロまで落としました。3ヶ月くらいかかったと思います。もともと柔道をやっていたため、現役当時のベスト体重になったのでダイエットを止めてしまいました。止めてからじわじわと太りだし、96キロになったのと「レコーディングダイエット決定版」の発売が重なったので再びレコーディングダイエットを開始しました。リバウンドすると言う事は、レ 2010-01-16T00:13:49+09:00 岡田斗司夫のひとり夜話5 https://ameblo.jp/ctarou/entry-10433119519.html まだノート術の詳細も書いてないのに第5回目のひとり夜話の感想です。今回は初めて友人を連れて参加しました。毎回、開演1時間前から並ぶのですがお客さんの顔をだんだん覚え始めている自分に気付きました。待ち時間にラノベ作家志望の友人の入魂の作品を批評。荒廃した中世のイタリアが舞台。入魂しているだけあって、ありがちな「人を楽しませる」スタンスが無くなっていると言う事を、同じく荒廃した世界を描いた「北斗の拳」の第一話を例にアドバイス。人の作品の批評は出来るのに、自分の作品の批評は出来ない私が偉そうに話してい 2010-01-13T04:44:00+09:00 岡田斗司夫のひとり夜話4 大阪 https://ameblo.jp/ctarou/entry-10421709867.html 岡田斗司夫のひとり夜話4 大阪会場 へ行ってきた。このイベントはゲストは一切なし。岡田さんがひとりで3時間延々と、理屈をこねまくる「ロジカルエンターテイメントショー」だ。前回と今回のイベントで強く思ったのだけど、このイベントはもう「イベント」ではなく「ゼミ」だ。十分エンターテイメントしていると思うのだが、最近岡田さんが取り上げるイベントのお題が、考えさせられる事ばかりなのだ。「人生の意味」とか「面白い自分になるためのノート術」とか。オタキング岡田斗司夫を期待している人からすれば、ずいぶん違うジャ 2009-12-29T13:07:00+09:00 岡田斗司夫のひとり夜話4 in 大阪 会場周辺の雰囲気と会場内の雰囲気 https://ameblo.jp/ctarou/entry-10415442432.html 岡田斗司夫のひとり夜話vol.4 in 大阪へ行ってきました。イベントの感想などは改めて更新しますが、今回は大阪のイベントはこんな所でやってるんだぜ!と東京に参加されている方へ大阪の雰囲気をお伝えしたいと思いデジカメ片手にミナミの街を撮影してきました。ちなみに関東の友人に「キタ」と「ミナミ」の違いを説明したとき物凄く驚かれた事があります。どうも、その人は「キタ」「ミナミ」という地名があると思っていた様子。「キタ」とはJR大阪駅周辺の梅田地区の事で「ミナミ」とは南海なんば駅周辺の事を指すいわゆる通 2009-12-21T14:10:23+09:00 味覚 https://ameblo.jp/ctarou/entry-10411481438.html 味覚について岡田斗司夫さんが「目を閉じて集中して食べると、普段の食べ物の美味しさが倍増する」という趣旨のブログを書かれていた。http://putikuri.way-nifty.com/blog/2009/12/post-4468.html実際にマックのソーセージエッグマフィンで試してみた。うま~!!いつも以上に味の詳細が良く分かった。そもそも味って絶対「味覚」だけでは無いと思う。舌の感触だって歯ざわりだって大切だ。そして何より「嗅覚」。味+香+食感=その料理の美味しさだと思いました。余談ですが 2009-12-15T07:41:28+09:00 盲信 https://ameblo.jp/ctarou/entry-10411472979.html 人を盲信する事っていけないことなのかな?岡田斗司夫さんのtwitterを読んで気になった。http://twitter.com/ToshioOkada僕は尊敬する人が出来たら、その人になり切ろうとする。憧れでいっぱいになってその人の真似ばっかりする。そうやって成長してきた。今も岡田斗司夫さんに憧れて盲信している。盲信することのデメリットは自分を持っていない人が盲信すると、自分のアイデンティティーまでその盲信する相手に預けてしまう事。僕は自分に自信がないタイプの人間なので気をつけないといけないと思 2009-12-15T07:34:18+09:00 Mのランチ https://ameblo.jp/ctarou/entry-10407637250.html Mのランチというサイトがあります。http://emunoranchi.blog65.fc2.com/大阪ではとても有名な「食べ歩きグルメブログ」です。大阪市内で働いていた私の昼ごはんの選択基準は「Mのランチ」 でした。写真中心の構成。ランチとディナー 一日2回の更新。生活圏内という利便性。高級店ではなくリーズナブルなお店を紹介している事。味の批評が客観的で、押し付け感が無い。定休日や地図、電話番号を表記してくれていること。紹介されたお店に行ってみたら本当に美味しい。このサイトの管理人 M三郎さ 2009-12-10T03:32:53+09:00 岡田斗司夫2.0 https://ameblo.jp/ctarou/entry-10396953363.html ものすっごく長くなりそうだから、この記事は「岡田斗司夫のひとり夜話vol.3」に参加された方だけに向けた内容とさせて頂きます。大阪のイベントに参加したんですけど…それにしても僕はホントに頭が悪いなぁと思い知らされました。頭が悪いと言うより物を知らない。頭の回転が遅い。今回のイベントはホントにハイレベルな情報が行き来して、イベント終了後の質問タイムでも情報が整理しきれずに戸惑っていました。でもその間に高度な質問をされる方々がいらっしゃって、基礎に心理学や物理学、社会や経済学(?)を持っている人と、 2009-11-26T02:30:35+09:00