大阪・奈良-枚方・寝屋川・交野・四条畷・大東・東大阪・生駒-注文住宅 リフォーム 高断熱 高気密 国産材 自然素材 長期優良住宅 https://ameblo.jp/daishinbuild/ daishinbuild【ダイシンビルド】木造建築 高断熱高気密を軸に、関西圏で家を建てておりますダイシンビルド。在籍する新人監督による新人日記です!よろしくお願いします。 ja-jp 「里山日記」全27区画、いろんな角度から里山を臨むことができる。その切り取り方は... https://ameblo.jp/daishinbuild/entry-12187179468.html 「里山日記」 全27区画、 いろんな角度から里山を臨むことができる。 その切り取り方は様々で、 計画した人のみたかった(みせたかった)ものを 感じられたりもする。 季節や風土を感じることのできる、 とても意味の大きな窓である。 ホマレ #里山住宅博 #ダイシンビルド #堀部安嗣 #田瀬理夫 #新住協 #高断熱高気密 #関西の木 #Q1住宅 #小池一三 ヒロセタカシさん(@daishinhirose)が投稿した写真 - 2016 Aug 3 9:50pm PDT 2016-08-04T13:50:55+09:00 「里山日記」ようやく終わった。里山住宅博街区工事(21/27)残りの6/27は、... https://ameblo.jp/daishinbuild/entry-12186814641.html 「里山日記」 ようやく終わった。 里山住宅博街区工事(21/27) 残りの6/27は、9月かな。 工期中、 ずっとお二人の背中をみてたなと 感じました。 長かったようで、 あっちゅうま。 走り出す前と、 ひとまず走り終わった今と、 自分の中の変化にも驚いています。 楽しかった。 再会と再開が、楽しみです。 ホマレ (http://www.daishinbuild.com/) #里山住宅博 #ダイシンビルド #堀部安嗣 #田瀬理夫 #新住協 #高断熱高気密 #関西の木 #Q1住宅 #小池一 2016-08-03T10:32:46+09:00 思わず手が https://ameblo.jp/daishinbuild/entry-12184079427.html http://www.lmaga.jp/news/2016/07/13561/ 先日、家帰ってネットで調べものしていたらずっと気になっていたものを見つけました。仕事してたのに、思わず手が止まっちゃいました笑自分のあたりまえは、他社のあたりまえじゃないしこっちの常識は、そっちでは非常識だったり…同じ事柄でも、角度や切り口を変えるとえらく見え方や感じ方が変わるものです。自分の仕事でも、プライベートでも、すぐまわりにこういうことがありますね。記事よんでて、そう改めて感じました。気をつけないと…(+o 2016-07-25T20:06:19+09:00 出来つつあるストリートに https://ameblo.jp/daishinbuild/entry-12183949249.html 21区画まで大詰め。仕上の残っている区画を仕上げていっています。最近、土曜日と日曜日は里山のセンターハウスでご来場者さんとお話しさせていただいてたりするんですが町中をご来場者さんが歩いたり、子どもたちが走り回ったりしています。犬の散歩に来られる方もいてて、ふいに目をやると、出来つつあるストリートに、「おお」と感じたりします。もうすっかり町、です(*´▽`*)仕掛けひとつでストリートに人があふれ、動線が変わり活気がでてくる。仕掛けもそうですが、人のパワーにも驚きます。ここに、植栽がちゃんと根付いて 2016-07-24T12:38:40+09:00 いかすもころすも https://ameblo.jp/daishinbuild/entry-12183419197.html 正しい景色。これこそ水盤のあるべき姿?水はるだけでここまで違うものかというくらい魅力的になりました。ゆくゆくは、水生植物とメダカがはなたれます。場所をいかすも、ころすも、簡単なことだったりします。もちろん、手をかけて付き合った方がいいに決まってますがその方法もさまざまでそこに リスペクト があるか。それだけで他者もその表現が変わったりします。いかすも、ころすも、簡単。いかされるも、ころされるも、簡単。「あの人のために」って思われる人間にならんとね。大変ですけどねー。がんばろ。ホント。ホマレ(河野 2016-07-23T20:38:53+09:00 最後の上棟 https://ameblo.jp/daishinbuild/entry-12183404780.html レッカー登場。里山27区画で、最後の上棟です。このお家ができて街区工事を終われるのはいつになるのかな笑でもま、ようやく全区画揃い踏みというところです。街区工事の一区切りが見えてきて、現場のスピードもものすごく上がってきました。各区画の仕上げが一気に進んでいく感じで、油断してるとあっという間に終わってたりします。かくいう僕も、少しずつ先が見えてきててこれまた準備とエンジンをかけ直さねば、というところです。また別の生活です笑ホマレ(どひさん・いつも丁寧に話してくれてありがとうございます!有難いと思っ 2016-07-22T21:18:02+09:00 ずんだ https://ameblo.jp/daishinbuild/entry-12182837204.html ずんだ餅。先日、出先で見つけて即買い!笑見た目はあんましですが、味は最高( ´ ▽ ` )ノ大好物です笑昔は、ソフトクリームとかチョコとかいわゆる子どもっぽいものが好きだったけど、今ではこんな「アダルト」な?ものが好みです(*^_^*)こんなも僕も、知らぬ間に大人、です笑今夜はこれから大工さんと打ち合わせでーす。仕事帰りに、会社寄ってもらってありがたいです(>_<)新しいお家づくりが始まります。ホマレ(井上造園さん・いつもわがままきいていただきありがとうございます。残りも一緒に頑張りましょう!) 2016-07-21T19:43:33+09:00 2016/07/20知らないと「こわい」 https://ameblo.jp/daishinbuild/entry-12182593094.html 三日間にわたって講習を受けさせていただいてまして‥。知ってると「当たり前」。でも、知らないと「こわい」笑大袈裟じゃなくて、本当にそうで苦手意識がそうさせるのか、無意識に遠ざけちゃうんですよね。三日間で、「ともだち」くらいにはなったかな?笑いやいや、もっと仲良くならんとな。いいきっかけいただきました!ちょっと、使っていきますよ( ´ ▽ ` )ノホマレ(角南さん・最近お会いしてないけど元気かな?いつもビリビリとありがとうございます笑) 2016-07-20T23:26:14+09:00 ものつくりの脳 https://ameblo.jp/daishinbuild/entry-12182361041.html 暑い日が続きますね。写真は、3号地の主寝室の窓です。見学される多くの方が、写真のようにフレーム、そして里山に目を奪われております。一般の方、業者さん、関係なく、です。どんな人がどうやってつくったかを見てきた僕はこういうシーンを見ると、本当に感慨深かったりします。できたものだけじゃなく、それまでの過程も知るとその背景にまで触れられたりしますよね。追体験、なんておこがましいですがこれはものつくりの脳鍛錬の大きな一つですね。ホマレ(北川さんと長崎さん・お兄さん方、駆けつけていただきありがとうございまし 2016-07-19T09:56:28+09:00 弾丸でも行きたい https://ameblo.jp/daishinbuild/entry-12182369298.html 先日、ボスに誘ってもらって「建築学会賞 受賞作品講演会」に参加させていただきました。まさか、京都でもやるとは思っていなくて東京のみでの開催なら、弾丸でも行きたい、と思っていました笑印象的だったのは講演中、堀部さんのスケッチがいくつもスクリーンに映し出されていました。3号地の現場にも少なからず携わらせてもらうなかで現場が進めば進むほど、そのアイデアやモチーフの源に興味がわいてきて人間そのものや、形が生まれる過程なんかにも興味津々なわけです。そんな話を聞けるであろう講演会で、堀部さんのスケッチを目に 2016-07-18T10:51:28+09:00