癒しのりょ館~元気とやる気が湧くあったか言泉~ https://ameblo.jp/dandanshi/ 癒しの『りょ館』へようこそ人生の旅で、少し疲れたならこのブログに寄って言泉に浸かって、ほっこりして頂ければ幸いです。 ja-jp 映画『ミステリと言う勿れ』から学んだこと https://ameblo.jp/dandanshi/entry-12843634663.html もう春ですね少し暖かくなると嬉しいです。春は新しいことが始まるので嬉しいです新しいお店やテーマパークのアトラクションなど。次にどこ行く?という話し合いの計画だけでも楽しくなりますー。でも、最近は天気があまり良くなかったです、、雨が多かったのでそういう時は、逆に出かけずに家の掃除や整理をします。あと、知らないうちにめちゃくちゃデータも溜まっていて、消去なども一気にします。データなどを一気に消すと、心も軽くなった気分になりますあと、春は楽しいことも多いですが異動や卒業など別れもあります。今までは、悲 2024-03-28T08:16:49+09:00 映画『52ヘルツのクジラたち』から学んだこと https://ameblo.jp/dandanshi/entry-12843328569.html 3月は勝手に『お肉キャンペーン』と決めてめっちゃ、お肉を食べてます3月初日から、ワンカルビで食べ放題に行き次の日に牛丼食べたり、その次の日にすき焼き食べたり、週末はステーキ食べる予定だったりいっぱい、食べてますー。お肉って食べると幸せですよねーたくさんのお肉に会いに行こうー!ミートだけにmeet meat(笑)本当のお肉に会えたら、ジャストミートてねっただ、これより体重が増えた時点で、お肉キャンペーンは強制終了という制限付きですどうか3月末まで、お肉が食べられますようにー今日は映画館で、この映画 2024-03-08T16:28:40+09:00 映画『イチケイのカラス』から学んだこと https://ameblo.jp/dandanshi/entry-12842947569.html 大谷翔平選手、ご結婚おめでとうございますー。お相手の方も、大谷選手に惚れられるなんてさぞ素敵な人なんでしょうねー。今日は、会社の同僚の方とご飯に行きました。飲食店は、色々なアイデアがあると感心します。お客さんが見て楽しめる工夫は素晴らしいですね。さて、今日はこの映画を観ました。講談社「モーニング」で連載された浅見理都の同名コミックを原作とするテレビドラマ「イチケイのカラス」の劇場版。入間みちおが東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称・イチケイ)を去ってから2年が過ぎた。岡山県瀬戸内の長閑な町に異 2024-03-04T19:00:20+09:00 映画『からかい上手の高木さん』から学んだこと https://ameblo.jp/dandanshi/entry-12839882113.html 今、ペン字を習っています。少し字が上手くなりたいなと思い、ちょっと頑張ろうと思いますそう思う、キッカケがありまして80歳のお爺さんと話す機会がありました。その際に、字を書かれたのですがその字が めちゃくちゃキレイだったので僕は思わず、「すごい字がキレイですねー」と言うとそのお爺さんが返しで、言った一言です『嫁さんに、ラブレターをいっぱい書いた、おかげかなー』素敵ですー心を込めて字を書くと、字が上達しキレイになると聞きます。聞くだけで、ホッとするエピソードでした今日はこの映画を観ました。とある中学 2024-02-28T10:57:52+09:00 アニメ『マッシュル』から学んだこと https://ameblo.jp/dandanshi/entry-12838990939.html それは以前、サッカーの大きな大会の開会式にて関係者の方が挨拶をされた時に起きました。その日は前日まで大雨が降り、当日の開催も危ぶまれました。そんな日の挨拶です。『皆さん。おはようございます。、、、』中略、、挨拶からスピーチが入りました。失礼ですがほとんどの人が右から左へと話が流れていく中で、話は続きました。『昨日までの雨で、まだグランド状態も悪く、朝からイチモツの不安がありますが、今日は頑張って下さい!』ん?!ん!?何て?!ちょと待って、ちょっと待ってお兄さん〜♪と心の中で 巻き戻して、リプレイ 2024-02-22T21:58:25+09:00 アニメ『僕の心のヤバイやつ』から学んだこと https://ameblo.jp/dandanshi/entry-12838383894.html 先日、次女が東海・関西エリアの選手が集まるサッカーの大きな大会に出場しました。コーチから『次の試合が正念場だから、頑張ろう!』という檄を飛ばされていました。その後、コソっと僕のところに来て「女の子もいるのに、なんでショウネンバなんて言うんやろう?」と呟きました。次女よ、、、それは少年場→×正念場→◯だよ。ただ、ヤンチャな男の子の中でも負けずに頑張る次女の一生懸命な姿を見て僕はいつも、胸が熱くなります。燃える闘志を🔥🔥今日も見せてくれてありがとう真っ直ぐに正しく燃える。まさに、これが正念場ではなく 2024-02-15T20:10:57+09:00 本『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』から学んだこと https://ameblo.jp/dandanshi/entry-12838252049.html 今日は朝から良い事がありました。雨☔でも、ルンルンで🎶過ごしますー🍓最近、ニュースや週刊誌で有名人の女性問題が取り上げられています。当事者同士の問題が1番だと思うのですが僕は、少し古い考えの人間かもしれませんが好き同士の人以外とは、一線を越えるのは良くないと思います。お互いが好きであれば『間違い』はないと思います。もし、関係が終わったとしてもその時は、寂しく辛いかもしれませんが相手に感謝を伝えられる終わり方に変換できれば良いなと思います。片方が一方的に好きでも、間違いは起こると思います。大切なの 2024-02-05T09:40:52+09:00 アニメ『葬送のフリーレン』から学んだこと② https://ameblo.jp/dandanshi/entry-12834951999.html 久しぶりにブログを書きます。月日の流れは早いものですねー。歳を重ねるごとに早く感じます。気付けば長女は中学生。気付けば結婚17周年。気付けば初任給から、3倍。成長してるんかな?時間の無駄使いしてないかな?ふと思ったりします。アッチェレランドという音楽用語があります。意味は、だんだん速くなり、そして終わる。という意味です。人生もそんな感じなんでしょうか?これからは世間のニュースや情報を正しく受け取り左右されずに自分にできることを行動し今を後悔せずに感じる。今年も有意義な時間を過ごします!当たり前に 2024-01-21T19:50:51+09:00 ドラマ『禁断の魔術』から学んだこと https://ameblo.jp/dandanshi/entry-12825081508.html 昨日のブログで書いた『失敗談』に続きが今日できたので報告します。どうしても、続きを伝えたくて。本日、お客様に状況を整理して誠心誠意をもって、謝りました。すると、お客様から「分かりました。スケジュールが遅れるならもう一度、調整します。そして、それに対して差額の費用が発生するなら請求して下さい。」と神様のような一言その寛大な言葉に対して、感謝の言葉を伝えるとお客様から「いやいや、アナタだからですよ。ここに至るまでに、たくさん考えてきた事は伝わりました。そして、その潔い謝罪の姿勢に答えただけです。」と 2023-10-27T21:00:28+09:00 映画『キングダム 2』から学んだこと https://ameblo.jp/dandanshi/entry-12826082468.html 先日、仕事で失敗しました。久しぶりの大失敗でしたー。原因は、今更 周りのせいにしても仕方ないです。全ては、僕の確認ミスでした。失敗したすぐは、ショックでしたが(数時間くらい)次、同じことを繰り返さないように改善すれば良い。と気持ちを切り替えられました失敗してから学ぶことはたくさんあります。失敗は失敗。しっかり受け止めて。まず迷惑をかけた人に誠意を持って謝り。そして、僕以外にも失敗で落ち込んでる同僚を励まして。また、次にチャレンジすれば良い。自分がクヨクヨしててもしょーがない原泰久の人気漫画を実写 2023-10-26T15:17:40+09:00