通信大学卒業&教員免許用単位取得しました! https://ameblo.jp/dari/ 海外在住主婦ですが通信教育大学に通って教員免許を取りました♪ここらでブログも卒業しようと思います。読んでいただき、ありがとうございました^^ ja-jp みなさん、ごきげんよう^^ https://ameblo.jp/dari/entry-10049808421.html 長い間、読んでいただきありがとうございました。専業主婦として海外に暮らしながら、日本の通信教育大学での学位取得と教員免許取得を目指し、平成16年10月1日より大学の3年次に編入して精進してまいりましたが、平成19年9月30日をもって全免許取得要件単位を履修し、卒業することとなりました。いろいろありましたが、スクーリングなどでいろんな年齢・職業・出身の方と友達になったり、本を読み新たな世界を発見したり、ほんとーに、楽しかったです。やってよかった!!ブログもひとまず卒業します。でもまたときどき書くか 2007-10-05T12:34:34+09:00 英語を勉強する上で大切なこと https://ameblo.jp/dari/entry-10049003989.html 思い切り久々の更新。年1ペースか?!先日はダンス仲間のマリオンさんの家でランチ。 誰かの家でランチというと大変そうだけど、アメリカの場合はけっこう気楽。マリオンさんはチキンやトマトやビーンズをサルサソースとマヨネーズで合えたものを用意してくれていて、自分たちでピタパンに詰めて食べました。私のインスタントいなり寿司も好評だった♪ マリオンさんは、ダンスの練習で不安なときにいつも笑顔で励ましてくれるとっても優しいおばさま。リタイアするまで20年間も保母さんをやっていたとのこと。やっぱりなぁ。 マリオ 2007-09-29T09:40:35+09:00 体内ガイジン濃度 https://ameblo.jp/dari/entry-10014897008.html なんだか久々ですね~。しばらく放置してました。ごめんなさい。kimhimikoさんから英語の勉強法について質問をいただいたので、今思うことをつらつら書いてみようかと思います。英語が話せる人が言ってたんですが、日によって話せる日と話せない日があって、それは自分の中のガイジン度の上下によるそうなんですね。たしかに、思いあたるふしが。。そんなとき、「フレンズ」とか「アリー・マイ・ラブ」みたいなTVドラマや、パリス・ヒルトンが社会経験と称しておばかなことをするのを見るバラエティ番組の「シンプル・ライフ」 2006-07-20T15:55:17+09:00 介護実習 in 盲学校 https://ameblo.jp/dari/entry-10013302900.html 教員免許取得のため、盲学校に介護実習に行ってきた。澄みわたる青空のもと、運動会のお手伝いをメインに介護を体験。綱引きやらフォークダンスやら、介護しに行ったはずがなんだか癒されて帰ってきた(笑)。癒されたわけは、久々に踊ったマイムマイムにもあるけど、学校内に「悪意」とか人に対するマイナスの感情がまったくなかったことが大きいと思う。この盲学校でALTをしているマーティンは、盲学校など特殊教育学校で英語を教えるのが楽しいと言っていた。その理由は生徒の素直さや集中力もあるけど、先生同士の関係の良さにもあ 2006-06-06T20:57:13+09:00 ジャンル変更 https://ameblo.jp/dari/entry-10013058667.html ↓みたいなことがあると、今まで何とかアメリカ生活をサバイバルして、英語も少し話せるようになってたおかげで、カウンターの人にあきらめずに交渉して席を取ることができた!とか思う(超前向き・笑)。英語を勉強する意味を考えてたけど、こんな風に実際的なメリットもあるし、話せるから多少の自信を持って交渉をして達成感を得るという精神的な効用もあるし、いろんな意味あるじゃーんと思いました。まぁこれで中学生を納得させることができるかというと不安ですが。「海外行かないし~」とか言われるかも(笑)。そんなわけで、ジャ 2006-05-31T08:27:08+09:00 飛行機に乗り遅れる https://ameblo.jp/dari/entry-10013058358.html うーん、なんともまぬけなタイトル(笑)。本日、日本行きのフライトを予定していたが、チェックイン時刻に10分遅れたため、乗れず。。カウンターに着いたのはチェックイン時刻前だったが、列に並んで待っているうちに時刻が過ぎてしまったため、私たちのチケットはもう他の人の手に渡った、とのこと。かなり焦ったが、めげずに明日の空席を調べてもらう。しかし、満席。。実は私は明後日に、教職免許取得のための介護実習に行く予定があったので、どうしても明日乗れないと困る。そんなこんなを説明したり、なんとかお願い!とか懇願し 2006-05-31T07:54:17+09:00 Live your dreams. https://ameblo.jp/dari/entry-10012980643.html 今朝、コーヒーを飲みつつチョコレートを食べる。チョコレートの包み紙を開けるとそこに私へのメッセージが。それは"Live your dreams."。ひゃー、朝からかっちょいー。このチョコレートは、アメリカのチョコの中では濃厚な風味で旨いと我が家では有名な『Dove』のもの。一個ずつにメッセージが書いてある。意味不明のものもあるけど、たまにおーっと思う。ちなみに今朝の旦那へのメッセージは"Keep the promises you make to yourself."自分で決めたことちゃんとやれっ 2006-05-29T00:29:02+09:00 英語音声学 https://ameblo.jp/dari/entry-10012916739.html 朝から6月末に試験がある「英語音声学」という科目に取り組んでいる。音声というだけあって、英語の音の部分だけに特化した学問分野なんだけど、これがわかってくるほどに面白い。英語の音を母音と子音にわけて、それぞれの発声の仕方やら、その音の特性(スペルとの関係やどの地域で使われるかなど)やらをひたすら暗記。そのおかげで、英語の音の一音一音に意識的になることができて、ListeningとSpeakingに良いのでは?と思い始めた。最初は教科書に書いてある日本語の意味がわからず、やる気出なかったけど(笑)。 2006-05-27T08:45:11+09:00 英語を勉強する意味 https://ameblo.jp/dari/entry-10012877425.html 今日はなぜか書きまくって3本目。最近つれづれ考えている英語を勉強する意味について。私は今、日本に帰ったら中学の英語教師になりたくて、通信教育で大卒学歴と教員免許資格の取得を目指してがんばってるわけですが、思い返せば自分の中・高時代、ぜんぜん英語の勉強に興味を持てなかったなぁと。その理由は、けっきょく生まれ育った環境には1人も外国人がいなかったので、英語が何の役に立つのか全く実感できなかった点にあるのではと。私の場合は、自分の意志ではなくアメリカにやってきて、初めて英語が話せることの有利さを実感し 2006-05-26T05:55:45+09:00 4月の試験結果 https://ameblo.jp/dari/entry-10012877214.html が、昨日発表された。結果は受験した3科目すべてAで合格、8単位get!!相当勉強したので、とてもうれしい。単純なのでこういうことがあると、努力って素晴らしい!とか思う。ついさっきまで、こんなに苦労して勉強して何になるんだ?とか思ってたんだけど。これで秋の教育実習にも無事に行ける見通しがついて、一安心。がぜん6月の試験に向けた勉強をする気が出てきた。こないだキャサリンと寿司パーティーをしたとき、incentive(インセンティブ)とmotivation(モチベーション)の違いを教えてもらった。日本 2006-05-26T05:40:25+09:00