僕の活きる道 https://ameblo.jp/diary/ 1起業家のサクセスストーリー ja-jp test https://ameblo.jp/diary/entry-12147781112.html test 2016-04-07T18:29:27+09:00 組織作り https://ameblo.jp/diary/entry-10023076691.html 本日は休みだが出社。昨日は寒かったが、今日は良い天気ですがすがしい。今年はまず、自分はもちろん、他のメンバーがモチベーションを持って、仕事が出来る環境を作っていきたい。その為、会社と個人の目標設定なるものを作成した。明日から個別に呼んで、話しをしていこうと思う。相手のやりたいことを知り、自分の想いも知ってもらおう。 2007-01-08T23:03:29+09:00 仕事初め https://ameblo.jp/diary/entry-10023075854.html 2007年の仕事初めの日。通常より30分以上、早く会社に向かってみる。いつも出社ギリギリの社員が2人、私より先に出社していた。なんだか嬉しい。次々に出社するメンバーの声も明るく、大きく、なんだか気持ちが良かった。誰でも年の変わったことをきっかけに、心機一転、頑張ろうと思うのだろう。今日のこの気持ちを忘れずに、今年も仕事を頑張りたい。 2007-01-05T22:58:49+09:00 親友 https://ameblo.jp/diary/entry-10022759782.html 八坂神社の後、夕方から高校からの親友(橋本)と約1年ぶりの再会。近況や昔話に花が咲く。何も着飾ることもなく、ただ笑って、なんでも話せる友達。仕事ばかりの日常を忘れ、心底懐かしく、温かい気持ちになれた。橋本の仕事・プライベートはなかなか大変そうですが、頑張って欲しいし、何でも応援したい。 2007-01-04T00:47:36+09:00 【1本目】 武士の一分 https://ameblo.jp/diary/entry-10022759895.html 自分メモ。今年の1本目 『武士の一分』 ★9個 (10個満点) 2007-01-03T00:55:55+09:00 ざっくり算出卒業 https://ameblo.jp/diary/entry-10022759283.html 私と代表と東京の営業マンの3人で、商売繁盛を祈願しに、京都の八坂神社へ参拝。参拝はすぐに終わり、近くの喫茶店で昨年の反省と今年の進め方に関する会議をする。今年一番最初にはじめるべきことは、各プロジェクト毎の収支をしっかりと算出していくこと。今まではざっくり「今月の収入ー今月の支出=今月の利益」で出していたのだが、これだと、どのプロジェクトが儲かっていて、どのプロジェクトが足を引っ張っているのかが見えない。こんな当たり前のことさえも、去年はおろそかにして、やってこなかった。今年はしっかりと経営と技 2007-01-03T00:17:16+09:00 結婚って・・・。 https://ameblo.jp/diary/entry-10022757265.html いとこのところに赤ちゃんができて、1年半。赤ちゃんの成長は本当に早い。その赤ちゃんと、約1年ぶりに再会。「明けましておめでとう」の挨拶に、「おめーとー」と返事。むちゃくちゃかわいい。。最近、少し結婚を変に意識するようになった。( 先に書いておきますが、結婚は30歳前後になるまでしないと思います。予定もありません。(笑) )今まで全く考えたこともなかったのに、祖父母や親が「それとなく」恋人の存在を確かめてくる。。いとこの赤ちゃんの顔を見て喜ぶ祖父母を見て、「早く自分の子も見せてあげたいな」と思う。 2007-01-02T23:55:16+09:00 元旦 https://ameblo.jp/diary/entry-10022656057.html 毎年恒例、伏見稲荷へ参拝。↓平山宅にて、野菜鍋。(肉なし。。)↓一人で堤防に登り、初日の出。↓夕方まで爆睡↓藤阪を訪問。食事。↓父・妹と銭湯。↓伏見稲荷 ↓伏見稲荷からの夜景 ↓初日の出 2007-01-01T01:15:59+09:00 明けましておめでとうございます https://ameblo.jp/diary/entry-10022654852.html 半年以上休んでいましたブログですが、また時間を見つけては書いていこうかと思います。★昨年の総括一年中、仕事に追われ、本当に大変な一年だった。昨々年に大きな仕事が決まり、その調子でイケルかと思っていたのが、甘かった。人数も大幅に増やし、新規事業にもいくつか手を出したが、どれもうまくいかなかった。自分の強みである企画に専念できず、メンバーのマネージメントに労力を費やした。「人のマネージメントほど大変なことはないな」と感じた。みんなが気持ちよく仕事をする(=モチベーションを持って仕事をする)為に、常に 2007-01-01T00:18:39+09:00 送別会 https://ameblo.jp/diary/entry-10010620454.html 人生の中で最も思い出に残っている日の一つが、前職を辞める際にしていただいた「送別会」。明日、うちの会社でこの半年、アルバイト(プログラマー)で頑張ってくれた今村くんの「送別会」をします。彼がいなかったら、今の会社はどうなっていたのかな。。それが想像することができない位、素晴らしい働きをしてくれた彼でした。その彼が、4月から働く場所。それはなんと、私の『前職の会社』。前に自分がいた会社に送るために、明日送別会をする。言葉では説明出来ないけど、とても不思議で、人の縁っていうのは面白いなぁなんて、感じ 2006-03-27T00:52:30+09:00