犬の心と体を癒す『バランス・ドッグマッサージ』松江香史子のブログ https://ameblo.jp/dogrelation/ 日本に初めてドッグホリスティックケア&ドッグマッサージを紹介したパイオニア・松江香史子のブログ。ドッグマッサージの研究を重ね作り上げた、犬の心と体を癒す『バランス・ドッグマッサージ』 ja-jp 「犬を飼う」の地域差 https://ameblo.jp/dogrelation/entry-12298333879.html 毎日暑いですね~!ここ神戸では、湿度が高く、山も海も湿気で白く霞んで見える日が続いていました。でも、今日は遠くまではっきり見えるので、湿気が少なめなのかもしれません。 あっという間に8月。バランス・ドッグマッサージのセラピスト養成講座、インストラクター養成講座が春からスタートして、週末を楽しく忙しくすごしています。 私が、講座をしている間、息子はパパと一緒に私の目を盗んで、甘いものをたくさん食べたり、近所のプールに行ったりと、それはそれで楽しんでいるようです。 さて、先日、BDM神戸会メンバ 2017-08-03T14:43:04+09:00 血の通うリード https://ameblo.jp/dogrelation/entry-12280354210.html 4月だったでしょうか、テレビで大井競馬場の的場文男騎手の特集を見ていて感動しました。 私は競馬のことは全く無知で、この番組ではじめて的場騎手を知ったのですが、馬との向き合い方が天才的で、その様子の美しさに心が震えました。馬の心をくみとって会話をしながら勝負の世界で勝ってきたのだなあと、感動しました。 的場騎手は、競馬界のレジェンドで、5月17日に通算7000勝、60歳とニュースにもなっています。 特集の中で、その的場騎手が、馬と騎手をつなぐ手綱のことを、“血管のようなもの”といった表現をされてい 2017-06-03T09:49:12+09:00 第1回BDMセラピスト導入講座の感想紹介 https://ameblo.jp/dogrelation/entry-12276870159.html バランス・ドッグマッサージ協会の認定講座として、今年始まったのが、前回の記事でもご紹介した『BDMセラピスト導入講座』です。 スクーリング2日の講座なのですが、5月17日に修了となりました。 今回修了した方々のバックグラウンドはそれぞれで、トレーナー、トリマーという犬に関係する職業の方もいれば、犬に関わる職業とは関係なく愛犬家!という方もいらっしゃいました。 まず、講座の最後にいただいた感想ですが、犬に関わる職業をしている方は、「自分の犬に関わる考え方と近いので、導入しやすい。」と、いう感想や 2017-05-22T10:35:31+09:00 バランス・ドッグマッサージ・セラピスト養成“導入講座”スタート https://ameblo.jp/dogrelation/entry-12272750822.html 4月30日にスタートした『バランス・ドッグマッサージセラピスト養成導入講座』。 この講座は、バランス・ドッグマッサージを学んでいただく上での初の講座でもあります。 「バランス・ドッグマッサージ・インスティチュート」では、ドッグマッサージセラピストへの学びを2ステップに分けました。今日のブログでは、簡単にそのご説明をします。 【ステップ1】 “導入講座” 拙著『バランス・ドッグマッサージ・ハンディテキスト』の内容を一通り学んで、愛犬にバランス・ドッグマッサージを自信を持って施術できるレベルを目標 2017-05-08T11:12:21+09:00 新協会「バランス・ドッグマッサージ協会」ワンコインマッサージ https://ameblo.jp/dogrelation/entry-12267017175.html ドッグ・リレーションの資格認定協会としてスタートした日本ドッグホリスティックケア協会を「バランス・ドッグマッサージ協会」と改め、昨年11月から徐々に活動しています。 現在の主だった活動は、Do One Goodさんのご厚意で、毎月第3日曜日に出展させていただいている、青山ファーマーズマーケット(昨年は恵比寿)でのワンコインマッサージイベントです。 現在は、インストラクター、セラピストが自分の時間のつくときに参加して、セッションを行ったり、お家での過ごし方のアドバイスをさせていただいています。 2017-04-19T12:27:51+09:00 ブログ再開しようと思います! https://ameblo.jp/dogrelation/entry-12266710749.html 2010年秋に生まれたわが息子もこの春小学1年生になりました! 39歳で出産したのですが、出産の2か月後には40歳。出産だけでも体はボロボロなのに、ここまでの育児、大変でした。。。その間、引っ越しやトニーの旅立ちなど生活に変化がありました。 最近では神戸の海・山・街を楽しむ余裕もでき、お友達も増え、地元に根をはりつつあります。 ということで、生活リズムが落ち着いて来たこともあり、ブログをまめに書く心の余裕ができてきました。 今までは、フェイスブックでちょこまか近況報告していましたが、ブログでも活 2017-04-18T11:49:31+09:00 リードのこと https://ameblo.jp/dogrelation/entry-12207327187.html リードのこと。リードは安全装置として考える。犬には言葉や目だけで伝え一緒に歩けるのが一番ですよね😊リードからは、飼い主さんの愛情が伝わるのがいいな💕愛犬と究極のバディ(相棒)になれたら、「犬と暮らす幸せってコレコレ!」と。犬との幸せが続くためにも、毎日平和が一番だ〜、なんて思うのです。😊 2016-10-07T13:40:00+09:00 神戸の異人館が会場です (ドッグマッサージセラピスト養成講座) https://ameblo.jp/dogrelation/entry-12053291810.html 2015年11月14日よりはじまり、3月に修了するドッグマッサージセラピスト養成講座を神戸にて開催します。協会サイトでも告知開始になりました。実は、神戸での会場探しに苦戦していたのですが、ありがたいことに神戸北野町にある異人館の「パラスティン邸」で開催できることになりました。パラスティン邸は、明治時代に建てられたロシア貿易商のお屋敷。わんちゃん連れの結婚式もできる素敵な建物です。ところで、神戸観光では外せない、“異人館めぐり”。 私が始めて“異人館めぐり”をしたのは、高校2年生の時。この頃生まれ 2015-07-22T14:02:00+09:00 7月11日開催「はじめてのバランス・ドッグマッサージ」ご報告 https://ameblo.jp/dogrelation/entry-12051230229.html 先週、7月11日に神戸三宮で、「はじめてのバランスドッグマッサージ」講座を開催しました。東京まで行かなくても受講できることを喜んでいただけるといった嬉しい自己紹介にはじまり、バランスドッグマッサージの概要、次に実践という流れの2時間でした。今回は特に、シニア犬ケアに役立てたい方が多かったので、歩行に役立つという視点、若さを保つという視点を多く交えてお伝えしました。また動物管理センターのスタッフの方も来られていたので、保護犬がリラックスできるようになるということにも触れながら、和気あいあいと進行で 2015-07-16T21:13:33+09:00 この10年で犬の笑顔は増えたのでしょうか? https://ameblo.jp/dogrelation/entry-12044267572.html 私が犬のマッサージをアメリカで学び、最初にラジオや雑誌で日本に紹介しはじめたのが、2004年の夏から秋にかけてのことでした。(2004年7月1日スタート)「日本の犬に笑顔がもっともっと増えますように!」という強い思いではじめたわけですが、それから11年が経とうとしています。果たして、この10年で犬の笑顔は増えたのでしょうか?それぞれに感想はあると思うのですが、私は増えたと思います。数字にはできないのですが、笑っている犬が増えたのは確実です。(10年ほど前は、笑っている犬は本当に少なくって、笑って 2015-06-28T21:26:36+09:00