ドナドッグライフ/しつけ教室、保護活動 https://ameblo.jp/donnadoglife/ ドッグトレーナーからのアドバイスや保護情報しつけ方法とか犬のことメインに伝えるブログにしようかな。。犬のしつけで困ってる人や犬の問題行動で悩んでる人はコメントどうぞ☆ ja-jp トレーニングに終わりはあるの? https://ameblo.jp/donnadoglife/entry-12391807434.html よくトレーニングって生後いつまでにした方がいいですか?や、何回すれば、トレーニングしなくてよくなりますか?と聞かれることありますが、トレーニングって一生もんです。トレーニングと言ったら堅苦しいからピンとこないかもしれないですが、日々成長って事です!体も心も。私達も生活の中でチャレンジしたり、新しい事始めたりしませんか?他にも人の意見を見聞きしたりして、自分を正したり、考えを変えたり。行動も考えも日々成長するんです。じゃぁ、犬達はどうかな??と考えた時に、困った事などがあれば、トレーニングしようと 2018-07-19T08:59:15+09:00 人との生活で困ること https://ameblo.jp/donnadoglife/entry-12391390827.html 保護施設から迎えられたラッキー( ´∀`)施設では、「とても良い子で飼いやすいです。」と言われたらしいのですが、環境変われば態度も変わる?!吠える、噛む、散歩も引っ張る、唸るetc人との生活で困ることは一通りやってる??なラッキー。とても可愛いんだけど、なんでなの…と悩まれてました。ラッキーはラッキーなりの言いたい事があって、吠えたり噛んだりするんだろうけど、それはしたらあかん事、せずに安心して過ごして良いよ!をどう教えるか?です。散歩でも引っ張り倒して、常に走って、他の犬に喧嘩売りまくって、人 2018-07-17T12:34:32+09:00 しんどくならないように日常にトレーニングを https://ameblo.jp/donnadoglife/entry-12367173546.html ご無沙汰ばかりのブログですが… ちゃんと変わりなく忙しくしてます。仕事と保護活動と連絡諸々で一日が過ぎて行くという、ほんま、ちょこちょこ動いてるなぁ。。とよく言われます(o^^o)トレーニングするというまとまった時間を取るというよりは、生活の中にするべき事、教えることを組み込むようにしています。じっとすることが全てではなく、ちゃーんと犬達の遊びもルールを決めた上で遊ばせてあげる。じっとしてたら、遊びの中での学びは無いですからね…。↑これも時間がないので、わたしデスクワークしながら、見てます『カメ 2018-04-09T23:49:01+09:00 階段なんてへっちゃら! https://ameblo.jp/donnadoglife/entry-12358737462.html いつもお邪魔してる家族みたいな( ´∀`)存在のご家庭がワンコを迎えました。ボル( ´∀`)とても気立てが良くてええ奴です。保護で迎えてくださったので、実年齢はわかりません。何があったのかわかりませんが、右後ろ足の指がないボル。とある日、気がついたんです…あれ?ボル階段登れんの?!登るのも降りるのも頑固拒否の大暴れ。体重が40キロほどの犬が暴れるのは、わたしでも振り回されます。絶対イヤー!だったのも、5分もしないうちに登りも降りるも余裕でサクサク行けるようになりました。ほんっと、未経験が多くて怖 2018-03-09T01:04:53+09:00 歩かないー!ラムちゃん https://ameblo.jp/donnadoglife/entry-12346518546.html ちょーっとかなり前の話になりますが、歩かない…なラムちゃん。ずっとだいぶ昔から歩かなかった筋金入りの『歩かない殿堂入り』(*´∇`*)散歩の半分は抱っこで移動して、家の方向に帰らせるという散歩をしていたお母さん。引いてもダメ、押してもダメ、おやつもダメ、何してもダメ。。どうにか…ということでトレーニング依頼がありました。そして、当日は小雨、雨上がりの地面が濡れてて余計に歩かない状況が揃いました。いつもの散歩見させてもらったら、やっぱり家の前からほぼ歩かず。「お母さん、行きたいならひとりで行ってき 2018-01-22T13:56:38+09:00 ボーダーのダイク https://ameblo.jp/donnadoglife/entry-12327868455.html ボーダーって牧羊犬であの広ーーい草原を走り回ってお仕事しまくってる犬種なんです。頭も切れるし、運動質も高い!賢いからとボーダーを飼う方流行ってるのか多いですが、生半可な気持ちで買っちゃあ、大変な思いすることになる犬種ですよー!(ブログ見ながら頷いてる人いると思う笑)と、反面。コントロールとリーダーシップを怠らなければ、こんなに楽しい犬は無いと思います。出来る事無限大(о´∀`о)辛い思いをするか?楽しいドッグライフにするか?は心持ち次第です。ダイクの問題点は、散歩で、他の犬への執拗な吠えボーダー 2017-11-12T22:04:33+09:00 PWだったよー! https://ameblo.jp/donnadoglife/entry-12326804773.html もぅどれだけ放置するねん。と各所で言われつつ、放置してる事にすら気がつかないと言う多忙ぶり。頭フル回転ーの、決める事と思案する事が山のようにーの、仕事したり、介護したり、ラジオでたり、新しくプロジェクトが書類通ったりなどなど、2017年目まぐるし過ぎるぜ(о´∀`о)まだ今年終わってないけど。さて、だいぶ前にしたPWです。服部緑地公園にてリードたるたるで歩けるくらいにリラックスして歩けてますか??犬が好き勝手歩く、吠える、飛びつく、うちの子の楽しさの前に、犬を飼うマナーを見直して見てください。お 2017-11-09T00:44:19+09:00 秋だ!パックウォークだ‼︎ https://ameblo.jp/donnadoglife/entry-12315173401.html 定員に達しました!ありがとうございます。ご参加の皆様よろしくお願いします( ^ω^ )涼しくなりましたね!みんな散歩してるかー?散歩サボったら僕みたいにデブデブになるよー|( ̄3 ̄)| byはぴねす新入りビビンパ君涼しくなったので、パックウォーク再開します!久しぶりのパックウォークなので、やることをギュウギュウに詰め込まずに、それぞれの歩き方のブラッシュアップと犬との会話を楽しんでもらおうと思います。10月8日 9:00〜(2時間くらい)服部緑地公園定員になり次第、締め切ります。参加希望の方は 2017-09-29T22:34:56+09:00 ある日を境に! https://ameblo.jp/donnadoglife/entry-12314009446.html ほんまに忙しくて、ブログまでたどり着けなかったです、すみませーーん(´∀`)さて、立派なシェパmix?のチャコちゃんこう見えて、ちゃんと女の子ですよ!前は噛み付いて大暴れで首輪もつけれなかった。散歩ももぅ犬ゾリレースでベスト4狙えるレベルの引っ張り…今までずっと犬を飼われてたご家族なのですが、どうしたらいいかわからなくて、ご連絡いただきました。ちゃんと、伝えきる。伝える時には本気にならないと!を最初にしっかりお伝えしました。チャコはとっても人を操るのが上手くて、チャコは主張を出すことに躊躇しない 2017-09-25T23:36:35+09:00 ハウスって、ええやん! https://ameblo.jp/donnadoglife/entry-12304255195.html 今回はノア、ムアペア(^^)オーナーさんは、アクティブな方で旅行も一緒に行くんですが、次に行く旅行先がフェリーに乗船するんです。そのフェリーのルールで、夜はワンコはハウスに入るのが必須なんです。こういうきっかけもですが、旅行に行かなくてもハウスや狭いところで落ち着けるってのは、必要な事です。普段の生活では、家の中でフリーでも良いとしても、家にワンコ苦手な人や業者さんが来た時に作業の邪魔にならないなどの為に、ハウスで待機させたり、入院することになって、ハウスレストが必要だったり、カミナリやちょっと 2017-08-24T13:18:45+09:00