ドラ焼きやっほーい https://ameblo.jp/doramonmon/ 公認会計士試験の勉強のモチベーションアップに、毎日のできごとを書いていきます。主にケータイから書くから短いかも!→2008で合格しました!もったいないのでブログ残しときます。何か質問などがあったら気軽にコメントください。 ja-jp ついに! https://ameblo.jp/doramonmon/entry-10179962714.html やっと初お給料もらいました!そして、ついに念願かないました 2008-12-19T00:20:24+09:00 発表~! https://ameblo.jp/doramonmon/entry-10166419761.html 結果は・・・・ドラ焼きやっほーい無事に全科目合格してましたお世話してくれたみなさん、お世話になりました。励ましてくれたみなさん、励まされました。どうもありがとうございますお昼も食べたら、もうほっとして眠いです。昼寝して祝賀会いってきます♪ 2008-11-18T14:41:36+09:00 どきどき https://ameblo.jp/doramonmon/entry-10166264136.html いよいよです。でもあんまりドキドキしてませんなんでだろ??しかもぜんぜん眠くありません完全に時差ボケ(笑)でもあと7時間少しでこの3年間の結果が決まるんですよね。明日はたのしい一日になるといいな 2008-11-18T01:41:51+09:00 大安吉日! https://ameblo.jp/doramonmon/entry-10161984891.html やっと会社の登記ができました株式会社の設立完了です会社設立日はちゃんと大安吉日るんるん~!今日からパリ~フランクフルト旅行行ってきます~ 2008-11-08T11:01:18+09:00 公証 https://ameblo.jp/doramonmon/entry-10160424517.html 今日やっと定款の認証がおわりましたこの前書いたように、会社のために買ったもの(本来なら財産引受)もすべて現物出資にしたらすんなり通りました!また、定款はすべて日本語で書かなくてはいけません。海外から仕入れたもので英語表記の商品がたくさんあったんですが、これは「英語ではない!アルファベットの羅列だ!」ということで通りました(笑)よかっぱよかっぱ。さてさて、発起人決定書は作ったし、資本金の払い込みも済みました。発起設立だと保管証明書がいらない、と習いますが、その代わりは?というと、通帳をコンビニでコ 2008-11-04T20:14:14+09:00 潜脱 https://ameblo.jp/doramonmon/entry-10158993882.html 正しくやりたいのに・・・前回も書きましたが、法律には財産引受ってあるのに、どうも現実には財産引受って行われていないみたい。ここで、勉強的にはよく「財産引受は現物出資の潜脱防止の機能がある」と言いますよね。そこで、不本意ながら、この度「現物出資を使って財産引受を潜脱する」ことにしました(新しい助っ人くんの入れ知恵)公証役場や法務局のおじさんに今から財産引受を勉強してもらってる場合ではないので。ちゃんと現物出資の規制は遵守して手続きしますので問題はありませんう~む、今までもみんなこうやってスルーして 2008-11-01T15:45:04+09:00 財産引受 https://ameblo.jp/doramonmon/entry-10157848208.html こないだから、電器屋さんで買った定款作成テンプレート集ソフトをもとに定款を書いてたんですだいたい出来上がったので、今日は公証役場にチェックしてもらいに行きましたそうそう、定款の認証は公証役場で、認証された定款プラスその他色んな書類は法務局出すんですよ知らなかったそれで公証役場行ったんですが、現物出資や財産引受の部分の書き方がいまいちだと。どの品物か特定するように、ひとつひとつ製作会社から型番から製作年まで事細かに書かないといけないんですってそれより驚いたのは、公証人さんも法務局の登記官も定款につ 2008-10-29T21:22:12+09:00 起業のお手伝い https://ameblo.jp/doramonmon/entry-10157769573.html ブログ書くのひさびさです試験おわって、あっちへこっちへ旅行三昧してました毎日とってもたのしいですでもこのブログを読んで下さる方はだいたい会計士受験生さんだと思うので、知らない人の旅行記なんてあんまり興味ないと思い、ブログお休みしてましたところが最近、会計士の勉強の知識を活かして、お姉ちゃんの起業のお手伝いをしているんですよこれは企業法や租税法や会計につながるし、たのしいかなと思うので、またちょこちょこブログ書きます会計士の勉強はとっても役立つことを実感する毎日なので、その雰囲気を伝えられたらなぁ 2008-10-29T18:40:02+09:00 就活お~わ~り~ https://ameblo.jp/doramonmon/entry-10138034600.html やっとこさ就活おわりました途中いったん実家に帰ってたので少し長かった。大手3法人受けたんですが、新日本とあずさどっち入ろうか少し悩み中でも新日本の面接官さんが自分の希望にぴったり合った新日本の長所をあげて下さって、ぐっと志望度アップしましたふやふやふゃ~今年の面接はキビシイと聞いてて、ひとつ目の面接の結果がなかなかこなかったのでビビりまくってましたが、やっと安心遊びに行ってきます 2008-09-11T17:48:16+09:00 グループディスカッショんんん~ https://ameblo.jp/doramonmon/entry-10135124361.html 今日は初面接でしたトマツのグループディスカッション難しいです。なかなか話に入れない内容はにしないとまずいと思いますが、ペンと腕時計が必須ですそして面接おわって函館に直帰しました 2008-09-04T00:38:31+09:00