おそうじビジネス社長のブログ https://ameblo.jp/dr-mainte/ (株)Dr.Mainte汚れと向き合うおそうじ会社。日々の汚れBefore after 、おそうじテクニック、おそうじに関することを発信していきます。また一般社団法人マジオキおそうじビジネス協会を展開しております。 ja-jp ブログ移転のご報告 https://ameblo.jp/dr-mainte/entry-12844615142.html 一般社団法人マジ起おそうじビジネス協会の印南です。この度ブログを移転することになりました。弊社のHPよりご覧いただけます。今後ともよろしくお願い致します。弊社HP: ブログマジ起代表 印南 柾杜(いんなみ まさと)の日々感じることを綴っているブログです。www.majioki.jp 2024-03-16T15:41:49+09:00 体の中の脳みそ https://ameblo.jp/dr-mainte/entry-12812830448.html マジ起でハウスクリーニング開業していく方が研修中に大体の人がいうセリフに「今までに使ったことが無い筋肉を使っているから筋肉痛になりました。」というのがある。今までに使ったことがない筋肉ってどこなんだろうと思いながらいつも聞いているが、今までに無い動きというのは自分にとっての新しい発見であり、向上であり、脳が活性化し、その動作を覚えることによって、他に付随するものができたりする。それによって相手に対して何かをしてあげたりすることのキャパが増えて、その分の喜びを味わうこともできる。勉強と体を動かすこ 2023-07-20T11:12:57+09:00 マジ起バーベキュー https://ameblo.jp/dr-mainte/entry-12812677537.html 先日、マジ起のメンバーとバーベキューを行いました😆皆様ご多忙の中来ていただき嬉しく思います。今回はマジ起OBの方、新規で開業された方が集い色々な意見交換をされておりました。皆様とてもいい顔をしていますね。この笑顔が全てを物語っていると思います。私たちは皆様がハウスクリーニング業をやってみたい!と思うところから、今までの映画のようなドラマを一人ひとり間近で見てきました。色々な困難も見てきました。そのような人生において重要なタイミングに私たちが携われていることにとてもやりがいを感じるし、むしろ、エネ 2023-07-19T08:33:52+09:00 0.1%の重みについて https://ameblo.jp/dr-mainte/entry-12811933737.html 私は洗剤の研究をしています。洗剤を作るために有効な成分を組成していくのですが、成分を0.1%入れるだけで洗剤自体がものすごく良くなることがあります。その成分を入れるか入れないかで洗剤の完成度が全く違います。 その逆も当然あります。 入れるか、入れないか。 早くキレイに取れる成分だけど、人や環境に影響を及ぼす可能性のある物質は入れない。少しでも良くなるものは入れる。そんな感じで地球と相談しながら作るようにしています。 やるか、やらないか。人や環境を傷つけるような行為はやらない。自分が出来ることで 2023-07-13T18:17:21+09:00 交通誘導員さんの話 https://ameblo.jp/dr-mainte/entry-12811885852.html 朝、車で出勤すると、工事で渋滞にハマることありますよね。 その時にあなたは苛立ちを感じることがありますか?イライラするのは分かります。遅刻するからwwwではそれを想定して30分早く出発すれば良いだけのことです。それで時間に間に合いますからイライラは起こりません。イライラしたときに、交通誘導員さんに文句を言いたくなりますか?分かりますが、もし交通誘導員さんがいなかったらあなたは確実に事故を起こします。あなたが事故を起こさないように、しっかり誘導してくれているのです。あなたの命に関わることですから、 2023-07-13T10:42:24+09:00 愛を感じると笑顔になる https://ameblo.jp/dr-mainte/entry-12811429914.html 愛をもらって笑顔にならない人はいない。自然に笑顔になるんですよ。この猫、向かいの家の屋根によく居るんですけど、なんかどんくさくて警戒心ゼロ。この猫見てるだけで笑顔になっちゃうんですよ。それは猫の愛くるしさをもらっているからです。可愛いという言葉でもいいかもしれません。私は最近自律神経の乱れであまり寝れないので漢方を試そうと近くの漢方屋さんに行ったんです。そしたら漢方屋さんは私の体の具合を確認しながら、私の体を良くするためのベストな調合を1時間も考えてくれて。その姿を見ていると、本当に真剣で、私の 2023-07-09T23:10:49+09:00 政治家に足りないもの https://ameblo.jp/dr-mainte/entry-12811211245.html 愛が足りないのだと思います。これは100人に聞いたら殆どの人がそう思うのではないでしょうか。愛があったら世の中良くなっていると思います。その兆しも見えないということは愛が無いのだと思います。政治家の皆様に質問します。愛とは何だと思いますか?国民の皆さんは愛の形(税金)を国に与えています。この愛を感じてくれていますか。感じてくれているのであれば愛に包まれているはずですから、とても幸福な気持ちになると思います。国民のみんなが私に託してくれている。わたしは国民のみんなに助けられている。応援してくれてい 2023-07-08T12:39:39+09:00 ものを大切にすること https://ameblo.jp/dr-mainte/entry-12811061494.html わたしたちは愛知県の山間部にある設楽町で新たな事業を行うため、一軒の古民家を購入した。その古民家は元々宮大工のご主人が自ら建てた家で、私たちがこの家を引き継ぐことになったのだが、全てはキレイに修理されており、すぐに住める状態だった。 わたしたちは事業を行うために、ガレージの一部分を改装することにしたが、その壁にこのポストが設置されていたため、ポストを取り外し、当時はこれを処分することを選択していた。今考えると本当に浅はかであったと感じる。 このポストは処分されるまで、裏庭の一角にゴミとして放置 2023-07-07T11:35:40+09:00 洗剤のミルク割りを飲む https://ameblo.jp/dr-mainte/entry-12810769585.html わたし、毎日洗剤200ml飲んでます。普通に考えたらありえないというのが常識の範囲ですが、その常識というのは、洗剤は飲めないということを大多数の人が認識しているからではないでしょうか。洗剤は飲めないものだということは体に影響があるからです。では、体に影響がある洗剤を川や土に撒くとどうなるでしょうか?川に住んでいる魚などの生命に影響を及ぼします。あなたが洗剤を飲むことと同じことです。では、あなたはなぜ洗剤を飲むことができないのでしょうか?それは、あなたは自分の身体がとても大切だからです。では、あな 2023-07-05T08:58:51+09:00 常識から離れ、粘着性を持つことの大切さ https://ameblo.jp/dr-mainte/entry-12809892952.html 今日、特許の打ち合わせをした。特許とは発明みたいなもので、この世に今まで存在しなかったことをいう。弁理士さんと話をしていると、とても共感を感じることばかりで話をしていて、とても楽しかった。自分のやっていることが正当なのだと安心した。弁理士さんの話の中でとても面白いことを聞いた。特許を取りに来る人はみんな常識から離れたところで強力な粘着性を持っているらしい。うん。まさにその通りだと思った。常識の中にいると、新しいものが生まれないし気づかない。その外側に出て、さらに粘着性を持っている人が特許を取れる 2023-06-28T22:51:13+09:00