【旧ブログ】一圓 克彦(いちえん かつひこ) https://ameblo.jp/dsf-ichien/ 2016年までの旧オフィシャルブログです。新ブログは http://ichienkatsuhiko.com/blog/ ja-jp ブログお引っ越しのお知らせ。 https://ameblo.jp/dsf-ichien/entry-12325015071.html 一圓克彦オフィシャルBlogは、以下に移動いたしましたm(_ _)m http://ichienkatsuhiko.com/blog/ 今後ともどうぞご贔屓に、、、 2017-11-02T18:49:17+09:00 聞く気が無いなら、出てって下さい。 https://ameblo.jp/dsf-ichien/entry-12215976214.html 普段は(有り難いことに)全国からお声がけいただき、 講演会やセミナーのお仕事が殆どなのですが 昨日は久々に「研修」のお仕事でした。 まぁ、研修っていっても普段のセミナーや講演とあまり内容は変わらないんですけどね。 テキストもスライドも使いませんし(笑) でも、1つ大きな違いがありまして。何だかわかります? その違いってのはですね、「自らの意思で参加している人」の割合が少ない。 って事なんですよ。 講演会やセミナーってのは、「聞く意思を持った人」 つまり、自分で積極的 2016-11-03T16:43:09+09:00 ブログ移転のお知らせです https://ameblo.jp/dsf-ichien/entry-12199792196.html 本ブログにお越し頂きまして、誠にありがとうございます。 9月11日より、以下にてブログを掲載しております。 これまでと変わらず、毎日更新してまいりますので引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。 日記以上コラム未満一圓克彦公式ブログ「いちえんだま」 2016-09-14T08:40:08+09:00 なんとも単純。お客様がアナタに飽きる理由。 https://ameblo.jp/dsf-ichien/entry-12198589681.html 昨日は、 京都のホテルを出発してから東花輪までの280分電車旅の最中(珍しく)一睡もせず そして、ホテルに着いてから寝るまでの間もずっと ずっと、Kindleで漫画読んでました。 以前、AmazonのKindleストアで全巻まとめ買いして読んでいなかった キングダム(Kindle全巻まとめ買い)http://amzn.to/2c0vBAH コレです。 現在の最新刊が43巻ですが、昨日1日で16巻まで読破。 いやぁ、今こうしている間も続きが読みたくて読みたくて仕方ありません(笑) で 2016-09-10T13:32:07+09:00 いいとこ取り、ダメ、ゼッタイ。 https://ameblo.jp/dsf-ichien/entry-12198379016.html 昨日、スポットコンサルティングを実施させて頂きましたFさん。 ただいま、新しいビジネスの立上げ準備中です。 いいですねぇ、新しいチャレンジって。ワクワクします。 実は、数カ月前にもスポットコンサルティングを受けていただいており、 その後いかがですか?という感じでスタートしました。 で、前回からの進捗を伺っているうちに、 ん?んん? って感じたんですよね。 なんと言いますか、 俗な言い方をするなら「軸のブレ」が散見されたんです。 アレですよ、決して意思の弱い方じゃないんですよ。 2016-09-09T19:51:57+09:00 【Podcast】一圓克彦、プロデューサー宣言。 https://ameblo.jp/dsf-ichien/entry-12198144451.html アチコチで目にする、耳にする「プロデューサー」というお仕事。 このお仕事にズズズイっと参入します。 ところで「プロデューサー」って何する人でしょう? 私なりの「プロデューサー」論。今回はそんなお話です。 2016-09-09T00:06:18+09:00 一気に人間関係を強化する方法。 https://ameblo.jp/dsf-ichien/entry-12197939679.html いやぁ、 飲んで食べて遊んで(セミナーを開催して)飲んで食べて歌って飲んで食べて食べて遊んで そんな3日間でした。 その3日間、朝から晩までずっと 今回講師として札幌にお招きした裕治郎さん 顧問先社長の千田氏 と一緒に居ました。 凄いですね、3日間ずっと一緒にいるとすごい絆で結ばれたそんな気がします。 裕治郎さんと千田氏、今回が初対面だったんですが、しっかりと人間関係が出来上がってましたね。 やっぱり、短期間に長時間、行動を共にする。これって大切なんですよ。 月に1回3時間、 2016-09-08T12:32:56+09:00 だから貴方のブログはダメなんです。 https://ameblo.jp/dsf-ichien/entry-12197739595.html 裕治郎さんのブログセミナー受講するの2回目なんですが、いい。本当に。 5時間なんてあっという間ですよ。 表面上は「ブログ」セミナーなんですけどね。 ブログのテクニックってのは全体の3割程度ですね。 残り7割ってのは、情報発信の「在り方」という部分。ようは、アナタ、誰のために情報発信してますか?? って根本を、今一度しっかり考えなおそうぜ。という感じ。 私も、情報発信をする人間の端くれとして 前回も今回も、非常に考えさせられましたね。 で、誰のために情報発信をしなきゃいけないか 2016-09-07T20:03:21+09:00 モチベーションの正体。 https://ameblo.jp/dsf-ichien/entry-12197361482.html 札幌に引っ越して3年。 ようやく、札幌に来られた道外の方を色々ご案内出来るようになってきました。 海鮮食べるならアソコ。ラーメンならアソコ。1時間程度で見に行ける場所はアソコ。 なんて具合に。 昨日もそうでしたけど、喜んでもらえると嬉しいですね。 ニヤリ。って感じで、私も楽しい。本当に楽しい。 昨晩はちょっと飲み過ぎちゃいましたが(爆) 喜んで貰えると嬉しいので、もっともっと札幌のお店やスポットを探そう! なんて思います。 元来、出不精で職業がリピーター作りの専門家。 今までの 2016-09-06T16:19:57+09:00 木を見て森を見ず。危ない危ない。 https://ameblo.jp/dsf-ichien/entry-12197053358.html いやぁ、昨日は本当に勉強になりました。 私のやってる商売ってのは、極々ミクロ的な視点なんですよね。こうやったら売上が上がる。こうやったら利益が増える。なんて具合に。 しかし、昨日登壇させて頂いた 全国中小企業のネットワーク「スモールサン」http://www.smallsun.jp/ 全国大会「日曜大学」http://s.smallsun.jp/?p=1609 を、主宰されている立教大学 経済学部教授、山口先生の極々マクロ的な視点でのお話を聞き うーむ、 唸ってばかりでした。 ナ 2016-09-05T17:10:36+09:00