しゃちょを のブログ https://ameblo.jp/e-teacher/ 学習塾をやってます。 ja-jp とうとうここまで来たか 2020年5月 https://ameblo.jp/e-teacher/entry-10542814606.html とうとうここまで来たか。10年前に抱いていた夢を叶えた。いや,夢はこの10年でふくらんだ。たくさんの仲間の夢をふくみ大きく大きくふくらんだ。あの頃の夢より大きなパワーを持って,たくさんの人とともにふくらんだ。ながい道のりであった。本当にながい道のりであった。一旦満足しよう!しかし,また,新たなスタートを切る!さらなる高みをめざして!守りに入るには早すぎるまだまだ突っ走ろう! 2020-05-23T18:28:09+09:00 女子専用の塾なんて差別ではないですか?と言われました。 https://ameblo.jp/e-teacher/entry-12490228418.html 先日、外部の方から「女子の学習塾なんて、差別ではないか?」という匿名でのメールを頂戴しました。それについて、コンセプトを生み出した代表としてご返答します。この時代に、当然、人種や性差による不当な差別は許されるべきではありません。理由もなくある特定の人たちが不利益を被る状況は許されません。EIMEIグループの女子専用の塾は、全国に300も400もある女子専用の学校と同じ「女子校」です。安心して学習に専念できる環境の提供が目的です。ご指摘がありましたが、理由もなく特定の人が不利益を被るような差別では 2019-07-04T21:20:37+09:00 言いたいことも言えないそんな世の中じゃ、ポイズン https://ameblo.jp/e-teacher/entry-12341666315.html 元日から三日間連続で東上線では人身事故だったらしい。電車の人身事故に「迷惑だ」と言ってはいけない、という意見が正論だが、同情するのも、迷惑だと素直に言うのも、自由だと思うんだよな。「こうでなきゃ人でなし」という風潮が危ない。自殺してしまった人に同情はするけど、別の話で、迷惑は迷惑だ、と思う人もいて当然なのに、「迷惑だ」と口に出す事が許されない世の中は危険。言いたいことも言えないそんな世の中じゃ、ポイズン。 2018-01-04T09:57:03+09:00 すごい責任感 https://ameblo.jp/e-teacher/entry-12323797693.html 先日のことです。社長室に社員が真剣な表情で入ってきて「社長、言いたいことがあります。」と、お、なんだ?と思っていたら「○○のこと(失敗)ですけど、改めて事の重大さを感じます。そこで、勝手ながら宣言させてください!あれを挽回できるまでは、自分の給料をゼロにしてください!」と。驚いたよ。今どきこんな若者がいるんだなぁと。こんなに責任感強い若者がね。すごいなぁと思ったのは、そうすることにより、自分を奮い立たせて、なんかエネルギーが充ち満ちているんだよね。俺は改めて思ったね。俺もさらに頑張ろうってね。彼 2017-10-29T12:53:34+09:00 リーダー向きか,参謀向きか。 https://ameblo.jp/e-teacher/entry-12320930978.html [リーダー向きか、参謀向きか]ランニングをしたいのに雨が降っていたとする。1.「雨なので今日は筋トレにしよう」と思う人は、よき参謀になれる素質があるかもしれません。代替案や斬新な考えでリーダーの決断を補助する大切な役割になれるかもしれません。 2.雨でも関係なく雨ガッパを着てランニングをするという人は、先頭に立ち突き進むリーダーになれる素質があるかもしれません。 3.「雨だから今日はランニングできない」と思う人は、環境に従順で素直ですね。環境によっては堕落してしまいますので、余計な御世話ですが、 2017-10-19T15:13:15+09:00 誰だよ将来の選択肢を拡げるために大学には行けとか、言ってたの https://ameblo.jp/e-teacher/entry-12273760701.html 「誰だよ将来の選択肢を拡げるために大学には行けとか、言ってたの」おれは、国立大で小中高校の教員免許とった。「それなのに、塾に就職なんてもったいない。」と、何度も言われた。いろんな人に何度も。その度に、よーし、この道が正しいと証明してやろう!と燃えた。しかし、もっと親孝行で良い子は、説得に負けてしまうだろう。これって。選択肢なくしてない?誰だよ「将来の選択肢を拡げるために大学には行け。資格はとれ」とか言ってるのは。真逆になっちゃってる人も多くみてきたよ。資格や学歴があるから、「もったいないから」と 2017-05-11T19:21:31+09:00 やる気はスイッチみたくパチっとオンにできるもんじゃねー https://ameblo.jp/e-teacher/entry-12273364016.html 保護者様から「やる気スイッチを押してください。」と言われることが増えてきた。 しかし、勉強の「やる気」というのは、スイッチみたくパチっとオン・オフを簡単に切り替えられるものではない。(アドラー心理学的に言うとスイッチがオフになっているだけという「可能性の世界」に逃げ込んで責任転嫁しているわけだが、それについては長くなるので今度) やる気というのは、そうだなー、マッチ棒に火をつけるようなイメージだろうか。マッチの先を発火させるにはコツが必要なんだよね。ゆっくりこすっても火がつかないし、マッチ棒の角 2017-05-10T12:02:16+09:00 本当だね「起こったことは、振り返ってみればみんな良いこと」 https://ameblo.jp/e-teacher/entry-12142366347.html まゆにシワを寄せる、しかめっ面の自分を見つけた。「こりゃいかん」夜のガラス窓には自分が映り込む。普段はそんなこと当然過ぎて気づかないもんだ。なんだか、最近の俺は、少し変だな。と感じていた去年の今頃である。半年以上、苦しい時期が続いた。夜も睡眠薬を毎日飲むが深い眠りは訪れず、酒を飲めばもっと目は冴える。夜はネガティブになりやすい。早く夜が明けろ、と毎日願っていた。胃腸の調子もずっと良くない。経営者になって8年目、全国の中小零細企業が苦しむように資金繰りで苦しんだ。いや、他と少し違った。うちの会社は 2016-03-23T19:53:47+09:00 学校の先生に吐き捨てた「塾の先生として話をしてねぇよ」埼玉のビリギャルの話 https://ameblo.jp/e-teacher/entry-12131212132.html 第4章【学校の先生に吐き捨てた「塾の先生として話をしてねぇよ」埼玉のビリギャルの話】映画ビリギャルの、坪田先生が高校の先生と話すシーンを観て思い出した。数年前に同じようなことあった。-------------------------これは実話を元にしているが、本人が特定されないように名前、学年、性別などを変えて、多少の脚色をしている物語なので、フィクションということにしておく。-------------------------いつも通り平日の昼間、俺は塾で夜の授業の準備をしていた。平日の午後1時 2016-02-21T15:24:33+09:00 第3章(1)「『俺は今日限り教師を辞める』~塾の存亡の危機~」 https://ameblo.jp/e-teacher/entry-12107364728.html 第3章(1)「『俺は今日限り教師を辞める』~塾の存亡の危機~」夕方、授業の合間の時間、塾の入口自動ドアが開いた。そこに立っていたのはスーツの男性だった。保護者様にしては少し若い。異様な雰囲気であった。少しシワのついたスーツに、足元は革靴ではなく、スニーカーだった。その組み合わせが異様な雰囲気を出していた。『私服刑事は、いざというときのために革靴は履かない。スーツにスニーカーという組み合わせだ』と、昔マンガか何かで読んだことがあったが、まさかねぇ。。「こんにちは」この間0.5秒くらい、俺は一瞬おか 2015-12-17T19:12:12+09:00