海老根智仁オフィシャルブログ「エビブロ。」Powered by Ameba https://ameblo.jp/ebine-blog/ 海老根智仁オフィシャルブログ「エビブロ。」Powered by Ameba ja-jp 最後のドライブ https://ameblo.jp/ebine-blog/entry-11505549829.html 免許を取って初めて乗った車はプレリュード。それから月日は流れて、真っ赤なBMWミニと出会った。かれこれ5年前のことだ。走行距離は1万キロ、まだまだ元気な車だが、オプト卒業と同時に環境を一変すると決めた私は、愛車も手放すことにした。愛着も深くなってきている分、別れは寂しい。そこで、先日、愛車と最後のドライブに、熱海&伊豆へ早咲き桜(河津桜)を見に行った。家から熱海までの間色々な思い出が蘇り、聞きなれたエンジン音も心なしか少し寂しげだった。ちなみに、愛車はこんな感じ↓http://www.goo-n 2013-04-05T20:33:39+09:00 追わないでね https://ameblo.jp/ebine-blog/entry-11500438658.html いよいよ、オプト生活最後の日となりました。さて、来週から、私は丸裸のひとりぼっちになるわけだが、どうか俺を追わないで欲しい。ほっといてくれ~(笑)もちろん、オプト社員の相談は、退職相談以外ならいつでもウェルカムだよ(Facebookメールで連絡くれ)。さぁ、ひさびさの失業だ。ハローワークに行かんとな~(笑)社長・会長職を退任後、執筆・講演、政治機関で活動される経営者が多いようだが、私はそんな世の中的にリスペクトされるようなかっこいいことを一切やるつもりはない!私は一度、全ての過去を捨てるつもりで 2013-03-29T13:23:36+09:00 3/28(木)に海老根の感謝祭をやります! https://ameblo.jp/ebine-blog/entry-11498318139.html 私は、3/28の株主総会でオプトの会長職を退任する予定です。そこで、今まで私を支えてくれた人達に、これまで支えてくれたことへの感謝の気持ちを伝える「海老根の感謝祭」なる催しを開くことにしました。もちろん、主催は自分。送別会っていうのは苦手なんで、自ら幹事というか、「感謝する側」である(笑)。ただ、だいぶ大掛かりになってきたので(300人を超えるらしい)有難いことに事務局なるものが形成された。どんな会になるのか楽しみだ!さて、オプト社員は私の子どもみたいなもの(って言ったら語弊があるかもしれないけ 2013-03-26T09:53:13+09:00 今度は外から愛したい https://ameblo.jp/ebine-blog/entry-11493116704.html 4月からの私は、環境を一変させたい。これこそ、まさに海老根流。 ひとりぼっちになって、「自分がどれだけできるのかを試したい!」という気持ちもある。オプトも次々と重鎮がいなくなってしまった。正直、俺がいなくなったら会社はどうにかなってしまうのではないか?なんて少し不安もあったが、、、結局、自分がいなくてもなんとかなるもんだ、と思う。世の中そんなもんだ。今や、連結で1000人ほどの規模となり、実力・経験ともに豊富なメンバーが増えてきた。全体的なスキルも引き上がってきたし、ついに親離れの時期を迎えたと 2013-03-18T10:10:48+09:00 卒業 https://ameblo.jp/ebine-blog/entry-11488281575.html 私事ですが、この度、3/28をもって株式会社オプトの取締役会長を退任し、会社を離れることになりましたので、ここにご報告いたします。弊社は、新たな姿勢で、更に経営体制を強化し、社業に努めてまいります。引き続き変わらぬご支援をいただきますよう、お願いいたします。振り返ると、1999年9月に入社し、2001年代表取締役就任、2009年に会長となり、この期間、COO ・CEO ・CSO・会長 という役職を務め、13年ほどお世話になりました。発表した後、数えきれない方々から「今後どうするんだ?」と問い合わ 2013-03-11T19:26:27+09:00 60歳からの生き方 https://ameblo.jp/ebine-blog/entry-11475489877.html 先日、日経新聞に気になる記事が掲載されていた。見出しは「60歳以降も活躍へ 50代の心得 プライド捨て専門知識磨く」高年齢者雇用安定法が改正され、60歳以降も企業で働き続けられる時代にまもなくなる。この記事は「職場でいきいき働くために、50代で何をすべきか?」について書かれている。一部を以下に抜粋。↓≪60歳以降も働き続けるための心得≫①強みを見極めるどんな仕事に取り込み、何を成し遂げたかを振り返る②市場価値を高める自己啓発や人脈形成を怠らない。50代での底上げが60代にきいてくる③体力を維持す 2013-02-18T19:26:39+09:00 親孝行&子育て論 https://ameblo.jp/ebine-blog/entry-11469189796.html 最近になってから、親の有り難みをつくづく感じるようになった。若いうちに考えなかったことを、考えるようになってきたというか。自分は家族に社会に何が出来るだろう?まず、第一に親孝行はしないとだめ。誰もが大切に思う両親。「親孝行したいときに親はいない」となってからでは遅い。親を大切にできない人は人間失格だと思う。自分が親に習ったことは、子供に受け継がせないと。現在、私の母上は実の妹と住んでいる。老女の2人住まいは心配なので、ここ数年、2週間に一度は実家に帰るようにしている。次に私の子育て感を話します。 2013-02-12T15:14:36+09:00 本日19時からUstream中継!ビッグデーター時代の新マーケティング思考出版記念セミナー https://ameblo.jp/ebine-blog/entry-11459407980.html 本日19時スタート『ビッグデータ時代の新マーケティング思考』の出版記念セミナーを会場からUSTREAMで生中継します!日本におけるデジタルマーケティングの第一人者である3人の共著者が、次世代を生きるビジネスパーソンに向け、これからのマーケティング、そして経営のあり方について、とことん語ります。ご興味のある方は是非こちらからどうぞ↓http://bit.ly/Vlq1aj 2013-01-29T18:41:53+09:00 1月29日夜、ビッグデータ時代の新マーケティング思考に関するセミナーをやります! https://ameblo.jp/ebine-blog/entry-11454169655.html いきなりですが、昨年11月に出版した「ビッグデータ時代の新マーケティング思考」に関するセミナーをやります。1月29日夜です。共著者の横山さんと鹿毛ちゃんと本音トークをするので、私自身も楽しみにしてます。フリークアウトの本田さんも乱入の予定(笑)まだ残席があるようです。お時間あるお方は、是非是非!ちなみに、受講料無料です。詳細はこちらから↓http://www.sbbit.jp/eventinfo/15359/ 2013-01-22T00:08:17+09:00 新生なるマーケティング会社を目指す https://ameblo.jp/ebine-blog/entry-11451110447.html 三連休も明け、今週から名実共に2013年の本格スタートとなった。今日は、わが社の今後について、ちょっとだけ話をしようかな。オプトは広告と技術を主体に成長してきた企業。営業、ソリューション、コンサルティング、クリエイティブなど幅広い領域で活動しているが結局、その組み合わせをトータルにアプローチすることがオプトの強み。もともと営業活動が得意なんだよね。人も企業も根っこの部分はなかなか変わらないし、変われない。であるならば、素直に原点に戻るべき。そう、今年のオプトは「原点回帰」のときだ。昨年までは、新 2013-01-17T18:49:07+09:00